日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

仙台~遠刈田温泉の旅

七月半ば
仙台方面に旅に出かけました。

あの「青葉城恋唄」にもあるように
仙台は杜の都、街路樹が想像以上に厚みがあり美しく
さすが仙台と感激。

早朝、地元の方に人気というカフェのモーニングで
仙台の朝を暮らし目線で味わいました。

DSCN0343_convert_20170802194244.jpg
 
DSCN0348_convert_20170802194135.jpg

また夕ご飯には名物の牛タンを
お勤め帰りに一杯的な飲み屋さんでいただき
意外にも(失礼!)すごく美味しくて
やけに嬉しかった。

帰り際のお店のご主人の丁寧な「またどうぞお待ちしています」の言葉と笑顔が
マニュアルとしてではなく心に響いた。

DSCN0318_convert_20170802193946.jpg

たった一日だったのに
仙台が心の奥底に印象深く
またいつか紅葉の美しい季節に行けたらいいな、と思っています。

翌日は温泉と美味しい食事を求めて
「もう一度いきたくなるお宿」を探し
「ここすごく良さそう!」と期待感200%で選んだお宿は
遠刈田温泉「山風木

一番に食事を楽しんでもらいたいというお宿だけあって
本当に食事が丁寧で素敵でした。

ひとさらひとさらの料理に合わせて好きな飲み物を自由(無料)に選ぶ、という
サービスも洒落ていて意外性があって
楽しかった。

カクテルや桃のお酒など
普段あまり飲まないものも試して
豊かな非日常性を味わいました。

お部屋の清潔感、センスも素敵で
お庭の緑をほしいままに楽しめるテラスにも癒されました。

ふだん何かと問題山積な(汗)我が家ですが
夫もゆったりのんびり楽しめたようで
何よりよかった、よかった。

チェックアウト時に玄関で写真を撮ってもらいましたが
お宿のカメラでも撮って下すって
その場でプリントアウトして下さいました。
このサービスも通常されているようで
気遣いを感じました。

至れり尽くせり・・・♪
またもう一度行きたいと
思わせてくれる数少ないお宿です。

こんな気配りの奥深さは
母体が老舗旅館で
別邸のかたちで生まれたお宿なればこそ。
あとから知ったことですが。

なるほど~
宿としてのおもてなしの心が細やかでどっしりとしているのは
長い歴史から辿り着いたものなのか、と
納得できました。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/08/04 20:33 ] 旅のおぼえ | TB(0) | CM(8)
とても素敵な旅の時間を過ごされたのですね♪
温かいおもてなし、美味しいお料理、温泉に癒される…

日々の生活で様々な問題が山積しているとき、
私は旅に出ると、そんな事達を客観的に見ることができたり
ふっと新しい考えが生まれたりすることがあります。

こむぎさんの仙台の旅を拝見して
何だか旅に出たくなりました(^^)
[ 2017/08/05 21:45 ] [ 編集 ]
小鞠さんへ♪
今まではついつい名所をもれなく廻ろうと
詰め込みがちでしたが
これからは目的の場所で
のんびりゆっくりしようかな~って。

夢は
その旅先で何日も滞在して
スーパーマーケットで地元のものを買って
料理して・・・
なんて本当に贅沢な気がします。

> 私は旅に出ると、そんな事達を客観的に見ることができたり
> ふっと新しい考えが生まれたりすることがあります。
わかります~
今回雨の時間もあって
庭をただ眺める時間を持つことができて
不思議と頭のなかがスッキリしました。

日常から少し離れてゆっくりできると
客観的になれますね。
大事な時間ですね♪
[ 2017/08/07 17:05 ] [ 編集 ]
こむぎさん、こんばんは。
お宿のHP見せてもらいました|д゚)チラッ
すてきなお宿ですね!
お料理も素敵ですが、2300坪(想像が付かない位の広さ!)に
9部屋!ほとんどのお部屋がお庭に面してるんですね。
雨の日って、土や木のいい香りがするんでしょうね。
すごく癒されそうです。
私も写真を見て、深呼吸させてもらいました^^
[ 2017/08/08 20:53 ] [ 編集 ]
あおいさんへ♪
あおいさんコメントありがとうございます(^^♪

部屋数が少ないので
とってもゆったりした雰囲気で
たぶんすべての部屋がお庭に面しているようです。
テラスの椅子に腰かけて
雨に濡れた木々を眺めながら
心底のんびりしちゃいました。
しかもくちなしの花が咲いていてとっても良い香り。
ダイニングは蓮の花を眺めて
丁寧なお料理で
とってもホッとするお宿でした(^^♪






[ 2017/08/09 20:15 ] [ 編集 ]
仙台
お天気はいかがでした?
お写真を拝見すると、少なくとも雨模様ではなかったようで、
羨ましいです♪

仙台って、関西時代に仲良くしていた、転勤族の友人の
その前の赴任先だったそうで、とても暮し良かっと聞いています。
寒さが厳しくて、冬にグリーンがすべて枯れてしまったのが
悲しかったも言っていましたが・・・空気が凛としているのでしょうね。
杜の都、の響きも素敵です。

お宿、お気に入りの定宿さん探し、
どうやら成果が出ているご様子。
御主人様とも、良いお時間が過ごせたようで何よりですね♪
[ 2017/08/10 07:35 ] [ 編集 ]
ぴあ野さんへ♪
意外と晴れ間ものぞいたり
仙台ではなんとか雨も我慢してくれたようでした。
遠刈田の朝は雨でしたが。

緑も色濃く
でも文化の香り高い都
暮らしやすそうです。
東北のなかで存在感を際立たせていることを
実感しました。

は~い(^^♪
おかげさまで成果を感じています。
だんだん選ぶ基準がはっきりしてきたような。
夫も旅が大好きなのでリフレッシュできて
よかったです、ありがとうございます(^^♪

旅の記録をまだきちんとまとめていなくて
時間ばかりかかる今日この頃です(;^ω^)
[ 2017/08/11 11:56 ] [ 編集 ]
先月末に仙台に行きました。
ですから仙台の魅力がとてもわかります。

もう一度、行ってみたいなと思います。
[ 2017/09/18 05:47 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
もりんさん
仙台に行かれたんですね!
東北のなかで光る存在だからこその
奥深い魅力は
一日でも伝わってきました。
もっとゆっくりと
別の季節にも滞在できたらな~と
思いました。

本当に厚みのある街路樹は
素敵でした。
プライドを感じました(^^♪
[ 2017/09/18 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する