日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

虫よけにヒバ油

この季節は虫が気になります。
いろいろ気をつけていても
嫌いな虫に遭遇してしまう瞬間はあります。

そんなとき
化学的な薬剤ではなく
ひとには無害で
殺虫でなく忌避効果で寄せ付けない、という方法がいいですね。

しつこく記事に取り上げてしまうほど
私の中でも色あせず
気にいっているのが
ヒバ油です。
ヒバ油スプレーの作り方とヒバ油の購入先はこちらに記載しています
。→☆

生ごみの容器や
虫が寄ってきそうな場所
台所の棚のなか
網戸
あるいは部屋全体
寝室
クッション(変色など気になる素材には注意してくださいね)

もうどこでもヒバ油スプレーをシュシュっとすることで
香りの癒し効果と虫除け効果が同時に得られて
大好きです。

わんちゃんねこちゃんうさぎちゃんにも無害(^^♪
それどころかわんちゃんのダニ除けにも効果があるという報告も
たくさん目にします。

夏が苦手な私ですが
ヒバ油のおかげでなんとか乗り越えられそうです。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2017/08/23 07:52 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
良いアイディアですね。
こむぎさん、こんにちはー。

そんなものがあるんですね。
知りませんでした(*^-^*)
早速ペットのいる友達に教えてあげなきゃ。
ありがとうございます~(^-^)/
[ 2017/08/23 11:18 ] [ 編集 ]
残暑お見舞い申し上げます
夏バテを感じる頃ですが大丈夫ですか?
お互いに体も心もいたわりましょうね。

ヒバ油の香りは大好きです。
お風呂に数滴入れるとヒノキ風呂みたいです。
ハナがいるのでスプレーも使っています。
自然の香りが気持ちいいです。
[ 2017/08/23 15:12 ] [ 編集 ]
もえぎさんへ♪
もえぎさん
コメントありがとう!

ヒバ油は本当に効果があって
ずっと使い続けているんです。
入浴剤もあるくらいなのでとても安全で
皮膚にも良い効果があるそうです。

森の中にいるような香りがまた自然で
癒されますよ♪
[ 2017/08/23 18:17 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
ぶんぶんさんありがとうございます(^^♪

昼間の暑さにバテバテですが
朝晩がちょっとラクなので
一息つけるようですね。
すっかりペースダウンしてます。

そちらはかなり厳しい暑さのようですね。
大好きな秋まであと少し。
ゆっくりいきましょうね♪

お風呂にも使われているんですね!
ハナちゃんもヒバ油に包まれているんですね~

500mlの容器で心置きなく使っています(^^♪
[ 2017/08/23 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する