日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

街歩き

久しぶりに夫と銀座を歩き
賑やかな表通りより
ちょっと路地を入った静けさに
心落ち着く。

結婚前(はるか遠いのについ先日のことのよう)は
仕事帰り
夫とよくプランタン銀座で待ち合わせをしたけれど
そのプランタンも消えちゃった。

銀座もめまぐるしく変遷し
外国ブランドが華々しく目立つけれど
昔ながらの良さも変わらずにいてほしい。

ちいさなお店の
昔からののれんを頑固なまでに守っている風格。
これもまた素敵。

この街の変わらないキリッとしたプライドを見つけると
嬉しくなる。

高級店にはカラッキシ縁遠いけれど
老舗の佇まいや
舗道の美しさ
道行くひともひと味違うものがある。

歩いているだけで刺激をもらえるのは
昔からのギンザの変わっていない証し。

この日
小籠包好きな私が探し当てたお店は
また行きたいお店となりましたよ♪

DSCN0237_convert_20170724152736.jpg
もちもちな皮と肉あんのジューシー感、とっても美味しい。

DSCN0238_convert_20170724152935.jpg
レンゲの上で皮を割ってしょうがの千切りとともにいただく小籠包。

DSCN0239_convert_20170724153141.jpg
しょうがの千切りの細さが肝腎で
こちらのお店は合格。
しかも盛り放題なしょうがが嬉しい。

やっぱり街歩きには
美味しいお店探しが必須です。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/07/24 20:55 ] 歩く | TB(0) | CM(4)
暑いときに熱々の小籠包、
たっぷりしょうがの千切りがいいですね。
冷たいものが多くなる季節に、
ふーふーいただくのもうれしいです。
リフレッシュした一日でしたね。
[ 2017/07/26 18:14 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
冷たいものばかり食べているので
夏は一段と小籠包美味しく感じます。
本場の台湾の小籠包、どんなでしょうかね~
こちらのお店は
台湾から進出してきたとかで
人気店でした。

また行きたいと思えるお店を見つけると
嬉しいですね♪
[ 2017/07/26 21:36 ] [ 編集 ]
何だかいいな~♪
車で迎えにくるというのが定番だったので、
決めた場所で待ち合わせてデートって憧れました。
来てるかな・まだかなってドキドキしながら…
あ~いいわ~ ^^* ←妄想中。笑
寂しいけれど、思い出のお店もいつのまにか消えてることも多く…
でも「あの時は…」って一緒に懐かしむ相手がいることは幸せですよね^^
[ 2017/07/28 13:26 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
白玉さんは車でデートが定番だったんですね(^^♪
どんなところがおふたりの好きなコースだったのかな?

ご主人の運転はきっと安心して乗っていられたことでしょうね。
うちも結婚前は安心して任せていたのに
最近はどうも運転が荒くなって(^▽^;)
なんなんでしょうね~
注意力が散漫?

あああの頃が懐かしいです(^^♪

> でも「あの時は…」って一緒に懐かしむ相手がいることは幸せですよね^^
ホントですね~
また初心に戻ってがんばります(;^_^A
[ 2017/07/28 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する