日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

ふたり読書会、こつこつ継続中♪

友人とお互いに本を2冊ほど選んで
相手に渡し
次回までに読んで感想を話そう!
というワクワクな試みをはじめて
いつのまにか3年ほどが経ちました。

すっかりこの試みは友人との習慣になり
かつ心の栄養剤になっています。

DSCN0558_convert_20170813171123.jpg


初めは会った時に本屋さんに行き
友人と相談しながら選び
同じ本を同時に読んでいたけれど
会ったときに本を選ぶより
会う前にそれぞれが本を選んで
交換するほうが
時間を有効利用できるし
意外性が面白いね!と
こういう形になりました。

友人に読んでほしい!
自分も読みたい!
そんな本を選ぶ時間も楽しいし
友人がその本を楽しんでくれて
共通の体験をしているというのがいい。

そして自分では選ばない本を
友人が選んで用意してくれるので
これがふだん使わない脳を刺激して新鮮。

ふだんまったく縁遠いテーマが
友人からの課題本として手元に渡される。
でも読んでみると
決して興味のないことではないと気づく。

初めは「?」と感じていることが
読み進んでいくうちに意外にも自分の心に馴染んでいく。
こんな発見もすごい。

シンクロニシティ。
この深い意味を感じることが
たくさんある。

この新鮮な遭遇の本との出会いを
これからもどんどん重ね
そして続けて
世界を広げていけたら。

だんだんいろんなことに蓋をしがちになるけれど
まだまだ未知の領域を知るチャンスはある!と
感じさせてくれるこの読書会に感謝。
そして友人に感謝。








今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/08/14 20:03 ] | TB(0) | CM(6)
新鮮な読書会続いていますね。
刺激をもらえる関係はとってもうらやましいです。

今日2ヶ月ぶりに図書館へいきました。
無理せずにゆっくり読みたくて1冊だけ借りました。
借りたときからわくわくは始まります。
[ 2017/08/15 22:54 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
同じ本を読んで話すのって
楽しいですね。
読書の範囲が広がっていくのも
有難いことです(^^♪

ぶんぶんさんお忙しかったから
図書館お久しぶりでしたね。
私も前はあれもこれも借りて焦っていましたが
今は自分の身の程を把握できてきて(笑)
一冊をじっくり、というのが良いですね♪

本一冊で世界が広がります(^^♪
[ 2017/08/16 07:34 ] [ 編集 ]
素敵な会ですね!
読書会、とっても素敵!
楽しそうですね。
新しい友人ができると、
自分の世界が拡がって楽しいですが、
新しい本を読むのも同じような拡がりを感じますよね。
どれくらいのペースでされてるのかしら。
3年も続けてらっしゃるなんて、本当にすごいですo(^-^)o

[ 2017/08/17 11:46 ] [ 編集 ]
素敵な習慣ですね。

自分が手には取らないかもしれないジャンルでも
友人の推薦だったら読みますものね。
そうしたら、意外に引き込まれるのでしょうね。
[ 2017/08/17 17:36 ] [ 編集 ]
もえぎさんへ♪
お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい!

ありがとうございます(^^♪
20代からの長いお付き合いの友人との読書は
想像以上に楽しくなっています。
本を介して
意外な話題にも発展するし。

ホントですね~
新しい友人との出会いと同じように
本との出会いは
視野が広がって
ワクワクしますね♪

今は4カ月に一度くらいの緩いペースなので
無理なく続いているのかもしれませんね。
実はもう少し間隔を狭めて
たくさん読みたくなっているのですが(^^♪

[ 2017/08/21 20:39 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
お返事が大変に遅くなってしまいごめんなさい!

ありがとうございます(^^♪
同じ職場の同期だった友人で
とても長いおつきあいになって
こうして本を話題のひとつにすることで
より深いところに掘り下げていっているようにも
感じています。

もっと若いころにこんな遊びをしてたら
もっとたくさん本が読めたかな~
でも今だからこそできることなのかもしれませんね。

自分の視野にはないもの
それに出会えることが
なんとも楽しいし新鮮です。

[ 2017/08/21 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する