日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

あと半年。

すっきりと暮らしたいと思いながら
理想の暮らしには
程遠い。

DSCN0128_convert_20170625080706.jpg
今シーズン初の冷やし中華
干しシイタケを水で戻すのを忘れ
急きょ、油揚げを甘煮にしてみたら冷やし中華にもピッタリ!
鶏むね肉を塩麹に漬けて蒸したらすごく柔らかくしっとり美味でした


いろんなことが重なって
家事もおろそかになり
自分なりの課題がどれも中途半端。

処理しきれないことが山積みになって
優先順位がぐちゃぐちゃで
うちのなかもごちゃごちゃ。

それでも毎日の食事だけは
手を抜きながらも
決してはしょることはできない。
健康の基礎ですもんね。

食事には
準備、食事作り、後片付けも含めると
結構時間を割いているもんですね。

主婦ってえらいですよね。
どんなに忙しくても毎日ごはんを整えるんだもの。
毎日続けることってすごいことですよね。
いつもそう思う。


DSCN0164_convert_20170625080553_convert_20170625081441_convert_20170625081751.jpg
休日の朝食はフレンチトーストでちょっと頑張る



家事、仕事、好きなこと、その他の諸々な用事
それぞれの時間の使い方をもっと効率よく
一日の達成感を感じていきたい。
ってコレ何十年言い続けてきたんだろ。

今年も半年過ぎてしまったけれど
残り半年でモノを減らすことを進めたい。

やっぱりまずは家の中の整理!
モノを少なくして
気が散らないようにしたい。

気が散らないようにすることで
集中力を持って
やりたいことをひとつずつ片付けていきたい。

ブログももう少し更新を増やしたいのだけど・・・。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



[ 2017/06/25 19:25 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)
梅雨らしいお天気になりましたね。
朝から蒸し暑くて休憩ばかりの一日でした。
最近は忙しい日の次の日はお休みみたいになっています。
好きなことが細い作業なのもこたえます。
でも好きだから楽しいです。
暑くなると家事も能率は悪くなります。
家事って手を抜こうと思うといくらでも抜けるし、
丁寧にやるなら限りなくやれるのでしょうね。
私は気分が乗ったらすごくやってみたり、
しんどいときはやりません。
確かに忙しい時に限って、
散らかっていることが気になったりします。
ただイライラさえ長続きしなくなったのは、
よかったのかもと思います。
こんな私が言うのもへんですが、
上手く息抜きしながら、
ゆっくりとやっていきましょう。
まだ半年もあります。

[ 2017/06/25 21:37 ] [ 編集 ]
半年
いよいよ梅雨らしく・・・雨が降らないのは困るのですが
降れば降ったで、ため息をつきそうになっています。
茅の輪くぐりの神事や、水無月のお菓子の由来のように、
一年の前半戦終了の今。疲れも出やすく・・・
また、いろいろ考える時期でもありますよね・・・

↑の方もおっしゃっていましたが、私も家事や好きなこと、お出かけ
したいことは、たくさんあります。
特に、家事は、気が乗ればバンバンいきますけれど、
しんどいときは、しません。
あとで大変な思いをすることになっても、そうなったらそうなったで
意外に燃えて、が~っとはかどっちゃうものです。
こむぎさんは、ものすごく真面目で丁寧な方なんだと思います。
かくいう私も、本当は追い詰め型のM人間なんですけれど・・・笑。
大病していますから、そのあたりは徹底して甘えるようになりました。
これからの日々を生きていくためにも、お互い、
上手に折り合いをつけてまいりましょうね♪
[ 2017/06/26 08:52 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
こちらもどんより空で雨が降ったりやんだり。
ぬか床も高温気味になって
酸っぱくなっています(^▽^;)
毎日二回はかき混ぜないと酸っぱくなるらしいですね~
美味しいものを食べるには
努力ですね汗

それと同じで
好きなことを続けるにも
こつこつ努力が必要ですね。
どうも根気がなくて
いやになります。

でも何事も転換、行動で
乗り切って
ぶんぶんさんの言われるように息抜きしながら
ちょっとずつ進んでいけたらいいですよね(^^♪

あと半年で断捨離がんばりま~す!






> 梅雨らしいお天気になりましたね。
> 朝から蒸し暑くて休憩ばかりの一日でした。
> 最近は忙しい日の次の日はお休みみたいになっています。
> 好きなことが細い作業なのもこたえます。
> でも好きだから楽しいです。
> 暑くなると家事も能率は悪くなります。
> 家事って手を抜こうと思うといくらでも抜けるし、
> 丁寧にやるなら限りなくやれるのでしょうね。
> 私は気分が乗ったらすごくやってみたり、
> しんどいときはやりません。
> 確かに忙しい時に限って、
> 散らかっていることが気になったりします。
> ただイライラさえ長続きしなくなったのは、
> よかったのかもと思います。
> こんな私が言うのもへんですが、
> 上手く息抜きしながら、
> ゆっくりとやっていきましょう。
> まだ半年もあります。
[ 2017/06/27 07:14 ] [ 編集 ]
ぴあ野さんへ♪
そうですね~
半ばで立ち止まって考えてみるのは必要なことですね。

家事も次々とやりたいことが浮かび
メモするのですが
処理できるのはごく一部。
ついできなかったことに目がいきますが
確かにできたこともあるのだから
それで良しとしたいですね。

追い詰め型!
ぴあ野さんは本当にアクティブだから
目的に向かって突き進んでらっしゃるからね(^^♪

あまり自分を追い詰めずに
折り合いをつけながら
少しずつ理想?に近づいていきたいです(^^♪

[ 2017/06/27 07:29 ] [ 編集 ]
早い。ほんとに時間がはやいです。
もう7月になりました。
暑い、
早い。
ぼやいてばかりですが
家事も暮らしも、少しは精を出したいです。
[ 2017/07/03 17:37 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
本当に時間の過ぎるのが早すぎますよね。
やるべきことの半分もできないまま
一日一日が過ぎていく感じです。
時間の使い方をもう少し考えないと
どんどん取り残されていくような気がします。

もりんさんもおっしゃっておられたように
モノを整理して
スッキリしつつ
時間も目に見えるような使い方をしていきたいです(^^♪

暑いのでまずは身体をいたわりつつ、ね\(^o^)/
[ 2017/07/04 07:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する