日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

刺繍の時間

刺したい刺繍があるのに
時間がとれず
つくづくナマケモノだなと自分で自分がいやになる。

DSCN0119_convert_20170618193611.jpg
こんなちいさな刺繍でも
出来上がった時はウレシイ♪



「こらーっ!!
ボーっとしてる時間はあるんだから
針を持て!」(←心の声)

針と糸でちくちくと一針一針集中していれば
雑念がどこかへ飛んでしまうのはわかっているのだから
刺繍の時間を増やせば
前向きになれるはずなのだ。

いったん始めてしまえば
ひたすら布に描く糸の表現が楽しくて
夢中になれる。

刺繍の先生は30代の方ですが
刺繍への愛に溢れていて
ひたすら刺繍の道を突き進んでいる。
素敵。

一日に8時間くらい刺していることもあるらしい。
すごい努力家。
素敵。

でも穏やかな温かい雰囲気で
ついつい甘えてしまう。
甘えられる存在がいるってなんて素敵!

針仕事は地味な世界だけど
確かに自己表現だと感じる。

小さな刺繍のなかに
それに向き合う時間と想いが凝縮される。

知らぬ間に刺繍によって
ストレス発散できているような。

図案を考える、
刺繍糸を選ぶ、
ステッチを考える、
針を布に落とし込む、
そんな作業の中で
自分らしさがにじんでくる。

デッサンや植物画や
トールペイントを少しかじってきて
自分には独創性がないことに気づき
そうなるとどうも行き詰って
そんなとき
刺繍がそんな行き詰まりからちょっと救い出してくれた。

今までちょっとずつ習ってきたことが
刺繍に集約されるような気すらする。
(いや~自分に都合よく考えるクセがここでも出ました!)

図案に沿って刺し埋めていくことは
絵を描くことととても似ています。

針と糸と布と向き合うって
こんなに居心地よいものだったなんて。

刺繍は奥深いけれど
とっても間口の広いものなんだと
伝え続けてくれる先生には有り難いな~と思っています。

ナマケモノの私でも
細く長く続けていけたら
そこから何かが見えてくるよね。


DSCN0089_convert_20170618193503.jpg
ちょっと前の晩ごはんの一品のかつおのカルパッチョ
この日のタレは美味しくできた~♪





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/06/19 07:25 ] 刺繍 | TB(0) | CM(4)
可愛いジョウロ(^-^)
刺繍の趣味、素敵です(*^-^*)
確かに絵画を描く事に似ているかも。
デザインや色を考えるという点では、
見たままを写しとるより
よりセンスを問われそう(^-^;

ダイナミックな感性の人よりも、
こむぎさんのように、
穏やかで繊細な感性の方のほうが、
よりしっくりくる所が
両者の違いかもしれませんね。

私も毎日の雑事に紛れて
なかなか趣味の時間をとれません。
始めてしまえば時間を忘れるんですけどね。
なかなか自主的には出来ず。
楽しい事なはずなのに、不思議なものですね。

カツオのカルパッチョ、美味しそう!
今度はレシピもぜひ(^^*)
[ 2017/06/19 17:32 ] [ 編集 ]
もえぎさんへ♪
針と糸にはまったく無縁だったのですが
ここ数年刺繍と出会って楽しんでいます。
絵を描くことととっても似ています。
刺繍糸も繊細な色合いが豊富で
糸の選び方で作品がまったく違ってきますね。
パステルも色選びが楽しそうですね♪

このジョウロ
青木和子さんという作家さんの本からです。
可愛いですよね(^^♪
植物の詳しい方で
次はもう少し大きな図案にトライしようかと思っています。

もえぎさんも
まとまった時間はなかなか作れないですよね~
道具を広げるまでが
なかなか、ですよね。

おさかなメニューが少ない我が家
お刺身系は有り難いんです~
レシピ、近々公開しますね~(^^♪

[ 2017/06/20 07:19 ] [ 編集 ]
こむぎさんは、ナマケモノではありません、
決して!
ナマケモノとは私のような人のことです(笑)。

好きなことでも腰が重くてあがらないって、
よくあります。なんででしょうね??
私も自分で嫌になることがあります。
(*_*)

[ 2017/06/22 14:32 ] [ 編集 ]
ケロ太さんへ♪
ケロ太さ~んありがとう!
なんででしょうね・・・
がむしゃらになりたい、のに
なれない。
やっぱりナマケモノなんです私。

好きなことが分散しすぎているのか?
ひとつに絞って集中するべきなのかな?

ひとつには絞り切れないですが
やはりそれぞれに集中する方法を
探っていきます(^^♪

ケロ太さんは
ひとつひとつきちんと着実に
ご自分のものにされてるな~と感じられます!
[ 2017/06/25 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する