日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

共通の理想は「スッキリ暮らす」

この頃、夫としょっちゅう衝突しているな~

衝突と言えるほど質の高い話でもないかな。

あまりにも子供じみているような次元のこと。

以前はこんなに些細なことで
ぶつかり合うことはなかった。
元々お互いに大雑把だから。

DSCN0466_convert_20170728081111.jpg
機嫌良好時、夫に焼いてもらった全粒粉100%食パン
堅いけどそれがいい



歳をとると
人間はワガママになるというけれど
まさしくそれか。

時間が何よりの宝物である今
不機嫌な時間など
なんてもったいないことだろう。

もっちろん
夫だけに原因があるわけではなく
私にも一端はあるよね。
わかってる。

でも私は夫の性格は飲み込んでいるつもりで
踏んではならない地雷は意識している。

ところが夫は懲りない性格というか学習しないというか
私の地雷を懲りずに繰り返し繰り返し踏む。

少しは学習しなさ~い!
無神経とか意地悪というのではなく
とにかく自分のペースを変えない不器用さゆえなんだろう。
非常に繊細な気遣いもあるのに
頑固さが障害になってる。

ただ視線の先の理想の方向性は一致しているので
救いではある。

そんなこんなで
摩擦しまくりの日が多く
ちょっと消耗気味ですが
意外にも「断捨離」がお互いの共通項になって
うちをスッキリ居心地よくすることが
ふたりとも大事だと改めて意識しなおしています。

家の中をスッキリ片付け
庭もスッキリさせ
ウチをシンプルにしよう!と夫がはっきりと言葉にしたのは
私にとって一条の光。

この光を頼りに
また以前のように
ささやかな心休まる暮らしを取り戻せるか。
日々模索中。

スッキリさせることで
よけいなモノに気をとられず
本当に大事なモノがなんなのか見えてくるし
気持ちが穏やかになれば、と思います♪





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2017/07/31 07:30 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(7)
いずこも同じ
こむぎさん、ウチもギスギスしてしまいました。
あと、どれだけ、夫婦二人元気にいられるのか・・・
これまで一緒に過ごした時間よりは確実に短い、だから二人の時間は
大事にしたいのに・・・やっちゃうんですよね。

「とにかく自分のペースを変えない不器用さゆえなんだろう」
以下、ウチの夫のことかと思っちゃいました 笑。
昨日も、旅先から仲良く帰ってきたと思いきや、
夫の「不器用さゆえ」に、私が爆発。揃っていや~な気分になりました。

でも、こむぎさんご夫婦は断捨離がある!・・・一条の光どころか
明るい輝ける光です!その道を進んでゆけば・・・ですよね!
ウチは夫がいまだ、ため込み型なので・・・
ついでいにうと、モノだけでなく録画番組すらもためこむので
ギスギスの原因になります。

う~ん、でも最後に一言、申しあげても良いですか?
加齢のせいもあるかも・・・少なくとも、ウチは、そうです。
夫だけでなく、私もですが・・・世間の年配者を見ていても、思うこと。
年をとると、なぜ気が短くなるんだろう?こだわりが強くなるんだろう?
実は、朝から考えていたのでありました。
[ 2017/08/01 10:53 ] [ 編集 ]
ぴあ野さんへ♪
ぴあ野さんちも何かあったんですね。
長い間、個性の違うふたりが一緒に暮らしているんだもの
いろいろありますよね~

根っこのところの信頼はあっても
些末なこととはいえ
日常のひとこと、行動
もう少し考えろ~~と言いたいですが
お互いに歩み寄るしかないのですよね。

ぴあ野さん
私もっとエネルギー注がなきゃならないことがあるのに
いつも消耗しちゃって
仲良くしていないと
ホント疲れるんですよね。

断捨離をバンバン決行して
気分も体力もゆったりできるように
なりたいです。

録画を溜めてしまうのは
私もなので反省します。
私は一度見れば消去するんですが
なかなか見られなくて溜まってしまうんです。

夫の古い録画お宝は
収納場所を限定してそれ以上はダメという約束をしたんですが。

年齢とともに短気になるのは
時間に対する焦りもあるんでしょうかね~。
それにしても
ぴあ野さんにこうして共感してもらって
ちょっと気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます(^^♪
[ 2017/08/01 19:31 ] [ 編集 ]
誰でも老いていきますが、
うまく年を重ねることは難しいのかもしれませんね。
自分のまわりを見てもそう感じます。
年を重ねると、その人らしさが強調されるように見えます。
うちの夫は寡黙で頑固、考えていることがわかりにくいです。
私も頑固ですが、
最近は昔のように言い争う気力がなくなったかも。
まあいいか・・みたいないい加減さもでてきて、
すっきりはしませんけど、
これが意外にいいときもあります。

断捨離への気持ちが同じというのはうらやましい、
なんとかそれを目指したいです。

[ 2017/08/03 10:43 ] [ 編集 ]
いつでも自己紹介
こむぎさん、こんにちは~
さくらです(^o^)

こむぎさんご夫婦の衝突って
どんなでしょう!
正に、口げんかですか?
我が家は未だに感情をストレートに
出すのが苦手なため、不穏な空気が
漂って、後ほど仲直り…という
何とも歯切れの悪い喧嘩です(笑)

ギャーギャー騒いだ方がスッキリ
するのかな?と思いながらも早
8年てなもんです^_^;

でもそう言う相手が居るのも
幸せですよね。

断捨離うちも続けたいです!
幸か不幸か賃貸の2LDKなので
収納も限られていて物が増やし
ようがないのです。
引っ越しのたびに物を捨てたのが
良かったです。
[ 2017/08/03 17:07 ] [ 編集 ]
さっきのコメントのタイトル
それで、さっきのコメントのタイトル
ですけど(笑)
例え夫婦といえど、毎日のように
新しい面を知る。
毎自己紹介しながら、お互いを
知っていくんだなー
なんて思います。

そう思えばケンカもその
方法の一つなんだなー
と思います(^_^)ゞ
[ 2017/08/03 17:21 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
歳を重ねれば悟りがあるかと思っていたのは
半分は確かにあるけれど
半分はまったく思うとおりにならない、というのが
今の正直なところです。

頭ではわかっていても
そんなに器用にはできないし、ね(^▽^;)

> うちの夫は寡黙で頑固、考えていることがわかりにくいです。
うんうんうちも饒舌タイプではないので
「なんとか言葉に表して!」とよく言います。
言葉で応酬すれば
なんとか発展できるんですけれどね~
でも確かに言葉は言い争いになる可能性もある。
それを回避するための技なのか!?
「まあ、いいか」はホントに案外必要ですよね。

断捨離に関しては
夫もすごくその気になっているので
まずはこれをキーワードに暮らしを心地よくしていくことで
いい方向に向いて行きたいです(^^♪

ぶんぶんさんちもね\(^o^)/
[ 2017/08/04 07:50 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
ホントですね♪
一緒に暮らしていれば
意外な面を見ることが
当然ありますよね。
年齢とともに変わっていくものもある~

それを毎日受け容れながら
お互いにあ~でもないこ~でもないと
育て合っていくってことなのかな~

ケンカも意味が大きいってことですね\(^o^)/

さくらさんコメントいただき
とっても嬉しかったです(^^♪
[ 2017/08/04 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する