日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

今は宿題が必要


刺繍はメンタル安定剤のようで
ちくちくと針を進める時間はほんの15分であっても
心が落ち着きます。

DSCN9985_convert_20170513114315.jpg


次はコレを刺そう
次はアレ・・・
といったふうに今は次々と刺したいものが浮かびます。

DSCN9986_convert_20170513114400.jpg


モチベーションを維持するためには
次々と休みなく課題を持ち続けることでしょうか。

私のように怠けモノ体質には
「課題」を常に探し
いつも頭に次の「課題」をイメージし続けることが大事なのかもしれません。

「課題」などと言えるほどの大げさなものではなくとも
宿題のようなものをいつも持っていたいです。

学生時代には大嫌いだった宿題ですが
今は宿題がないとなんだか不安になる。
変ですね。

あとは誰かにいちいち褒めてもらうこと。
いちいち、が大事。
褒めてくれそうな優しいひとを選んで♪
これは案外大きなポイントです♪

針と糸を持つことを
ごはんをいただくことと同じように
毎日あたりまえに続けていきたいです。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/05/13 21:47 ] 想うこと | TB(0) | CM(4)
集中するのがいいのでしょうか?
私も集中して気持ちが落ち着くことがあります。
よけいなことを考えずに夢中になるのがいいですね。
こむぎさんのこと怠けモノなんて思えませんが、
課題って必要かもしれませんね。
しんどくない程度のやらなくてはいけないことが
ちょうどいいです。
[ 2017/05/14 17:15 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
ホントそうですね~
集中するとよけいなことを考えなくなるから落ち着くんでしょうね。

漠然としているよりも
具体的な宿題をいつも意識していると
少しは上達できそう(^▽^;)

> しんどくない程度のやらなくてはいけないことが
> ちょうどいいです。
程よいストレスは薬といいますしね。
あんまり頑張り過ぎないことも
大事ですね(^^♪
[ 2017/05/15 07:29 ] [ 編集 ]
では
ワタクシが褒めて差し上げましょう♪

こむぎさんは、頑張っていらっしゃいます。
刺繍もきれいです!
本気で申しておりますから、ご安心を・・・

私も、「褒めて!褒めて!」と夫にアピールしています。
自称「褒めてもらって、成長するタイプ」なので、よくわかります!?
両親が、厳しかったので、この年になって
反動がきちゃったのかもしれません・・・
今、叩かれたら、完全につぶれて再起不能でしょう・・・アハハ。
 
ゴハンを食べるように当たり前のこと・・・
私の場合、活字中毒(気味)なので、本を読まない日は。まずありません・・・
こむぎさん、「刺繍中毒」になりましょう!・・・なんて、ね!
[ 2017/05/16 17:52 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
お返事が遅くなって失礼しました。

ぴあ乃さ~んありがとう(^^♪
その一言、待っていました\(^o^)/
(すぐのっちゃいます)

ご両親は厳しくなかなか合格点を下さらなかったんですね。
でもそういう厳しさも
きっと大事なのでしょうね~

でもこのくらいの年齢になると
持ち上げてもらわないと
気力が出ませんよね(^▽^;)

ぴあ乃さんの読書量、スピードは並大抵ではないと
想像できます。
私もそのくらいの勢いで
「刺繍中毒」になれたら究められますね(^^♪
コツコツ楽しんでいきたいです。
[ 2017/05/18 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する