日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

家事の価値!

家事はとても地味な作業ですが
サボっていると
とたんに居心地が悪くなり
心にも埃が溜まります。

DSCN0028_convert_20170531073957.jpg
これから色づき始める紫陽花


ある年上の知り合いの主婦の方が
「家にいると暇でつまらない」と言うのです。
私は軽く驚き
「主婦って暇ではないですよね。やることすごく多いですよね?」
と言わなきゃいいのに言ってしまったのです。

話がまったくかみ合わず
苦笑いのみ。

家事に興味を持てず
価値を感じていなければ
家のなかでの作業の意味が見当たらなくなるのも納得。

確かに家事は最低限(この線引きは難しい)のことをしていれば
それで問題ないともいえます。
際限ないし
成果が認められにくいし
目的意識を持てなければ
変化のない世界。

DSCN0031_convert_20170531074126.jpg
未だ実がならないゆず
剪定を間違えているのかな


でも
きれいに片付いた空間を追求したり
効率よい情報処理を心掛けたり
楽しい食事を日々トライしていたら
暮らしは新鮮で充実していくはず。

怠けんぼうな私が言うのもなんですが\(^o^)/

数年前までできていなかったことのひとつが
夕食後の食器洗いを直後に済ませること。
翌朝になってしまうことがしょっちゅう。
(皆さん引かないでくださいね)

ところが!
今では直後に片付けるようになりました。
(当たり前のことができなかった時期がありました)
翌朝の爽快感が全く違います。

もっと台所をスッキリさせたい気持ちが頭をもたげてきます。

やればやっただけ達成感も得られ
精神的にも新たな目的が見えてきて
「つまらない」という気分から脱せるのではないかと思います。

家事の価値をもっと意識して
家事が気持ちに与えるプラス効果を
もっともっと感じていきたい。

もっと老いたら
家事はもっと大変になるだろうから
モノを少なくして
労働力が少なくてもキレイを維持できるようにしたい。

モノが少なくなれば
掃除も整理もラクになりますもんね。

やる気が出てきましたゾ。
こうして書くことで自分自身に改めて意識させています。

DSCN0001_convert_20170530142835.jpg
どんなに忙しくても休日の朝食はバランスと彩りに気をつけようというのが
私のささやかな家事のこだわりかな




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/05/31 07:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
こむぎさん、こんにちは。

毎日の生活をとても丁寧に
送ってらっしゃるのね。
休日の朝食も素敵❤

私の場合、家事の原動力は、
綺麗な空間や美味しい食事で、
気持ち良く過ごせたら
幸せかな?という発想で、
自分や、家族への労りの気持ちだなあと
つくづく思います。

モノグサなので、
これがなかなか難しいのだけど(笑)。

家事って自分の心と向き合う
修業みたいですよね。
こむぎさんのように、
自分への良い効果を感じながら
前向きに取り組めるようになりたいな。






[ 2017/05/31 09:47 ] [ 編集 ]
もえぎさんへ♪
丁寧でありたいと思いながら
なかなか手抜きばかりが多いのも現実です(^▽^;)

ブログで宣言しちゃったんですが
今年は夕飯は手がかかっていなくても基本的なちゃんとした料理を作りたい!
って。
時間が足りなくなってくると
これが難しいんですよね~

でもことに休日の朝食は
頑張っていい一日にしたいなと思います。

家族への労わり
ホントにそうですよね(^^♪
喜ぶ顔とか
「ありがとう」の言葉が励みになりますね。

修行の視点を持てば
ナマケモノの私もちょっとシャンとしそう(^▽^;)

[ 2017/05/31 17:35 ] [ 編集 ]
私の場合は単純ですが、
家に居る時間が増えていって変わりました。
忙しいと家にも居られず、居ないと家事もできません。
家の中ですることはいっぱいあります。
そんなことも以前は知りませんでした。
家事はていねいにやろうと思えばいくらでもやれます。
楽しいと思えることもたくさんありますね。
だれもほめてはくれませんが、
達成感はうれしいものです。
[ 2017/06/01 15:21 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
毎日フルタイムで仕事をしていれば
家の中のことは後回しになってしまうのは当然。
若いころはそんな凄い技をやってのけていたんですが
今は気力、体力、まったく下降線です。
でも家事を時間をかけながら
チマチマやっていますと
精神的に落ち着いてきます。

家事は面倒なことも多いですが
楽しいこともたくさんありますよね(^^♪
自分のペースで組み立てていけるのは
興味深いことですよね。
[ 2017/06/01 21:04 ] [ 編集 ]
全くそのとおりですね。

私は家事は苦手です。

訪問介護の仕事でよそ様のおうちの
家事を手伝うようになって
あらためて家事力の威力ってあると思うようになりました。

仕事だったら時間内にできるのです。
集中するので。

だったら自分の家もしなくっちゃ!
以前より工夫ができるようになりました。
そのとき、ちょっぴり「プロ意識」が芽生えました。

自分の家でも「家事力」発揮したいと思うようになりました。
[ 2017/06/05 17:34 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
私も好きな家事と嫌いな家事があります~

食器洗いや掃除など
できればパスして
生産的なことしていたいです。
でもほったらかしにしていると
不快感に襲われるので
えいやっと片付けると
スッキリ感に包まれて気力が満ちてきます(^^♪

> あらためて家事力の威力ってあると思うようになりました。
ホントですね!
歳を重ねたら
余計に家事力のあるなしで健康の度合いも変わってくるように思います。

もりんさんのプロとしての姿勢は
ものすごく進化されていると思います。
ご自宅もきっと変化しているのではないでしょうか(^^♪

[ 2017/06/06 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する