日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

うちの中がガチャガチャ、なのにイチゴジャムを煮ました。

いろいろなことが重なり
うちのなかは整理ができずガチャガチャと散らかっています。

掃除もあまりできていない。

冷蔵庫の中も食品が詰め込まれてぎゅうぎゅう。

洗濯だけはギリギリ追いついているけれど。

この状態を脱しなければ、と
焦るけれど
ちっとも家事がはかどらない。

仕事も長いスランプ。

こんな荒れた中、何故かイチゴジャムを作りました。
とてもきれいなイチゴがお買い得だったので
思わず2パック買ってしまい
あとにも先にも引けなくなって煮ました。

DSCN9914_convert_20170425182659.jpg


家じゅうにイチゴの甘い香りが漂い
帰宅した夫が
「ジャム作ったの?」とすぐにわかったくらい。

DSCN9918_convert_20170425182455.jpg


幸せな香り。
でもうちのなかはゴチャゴチャ。

要らないものは捨てなければ。
けれどそういう判断力が鈍り気味です。

日々に追われ
どうしても避けられない物事にエネルギーを費やし
優先順位が比べれば下のほうのことは余計に億劫なのです。

処理能力というものが
確実に落ちています。

それも受け容れて
快適に暮らす方法を手探りしていきます。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/04/25 18:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)
似たり寄ったり
何かで読んだのですが、気持ちが追い詰められたように感じるとき
料理に励む・・・すると心が落ち着いてって。
ご主人様も疲れて帰っていらして、ジャムの香りに
ふっと笑顔になられたのではないかしら・・・

以前、母から
「そんなに難しく考えるな、人生を楽しめ、もっと気楽に生きろ」と
泣きながら諌められたことがあります。

だから、他人様にとやかく言えはしませんが・・・・
こむぎさんも、(自ら)追い詰め型では?

私も、年明けから、ほぼほぼ連日休みなく働いていて(パートなのに!)
家の中はしっちゃかめっちゃか。冷蔵庫もぎゅうぎゅう。
(あ、いつもかも!?)

50を過ぎた女は、周りを眺めても、判断力や処理能力が落ちて、
みんな似たり寄ったりかなぁ・・・と思います。
どうぞ、ご自分を責めないでさしあげてくださいませ・・・

生意気言って、ごめんなさいね。
[ 2017/04/26 08:03 ] [ 編集 ]
甘いジャム香りって癒やされますね。
うちもジャムは夫のほうが好きだから気がつくでしょうね。

体調が悪かったり、疲れていたり、仕事がたまっていたり、
そんな時は余計に掃除がしたくなります。
いつもいつも掃除しないのにね、
困ったものです。
[ 2017/04/26 14:42 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
生意気だなんて決してそんなことありませ~ん!
温かいお気持ち
ありがとうございます(^^♪

じっくりと整理整頓に向き合う時間を作れず
老廃物が溜まっていく感じです。
立ち止まって
気になる場所を少しずつ整理したり
掃除したり
そういうことが大事ですね~。

料理は本当に気持ちを転換させてくれますね。
しかも一緒に食べるひとを喜ばせることも同時にできちゃう。
心が落ち着きますね。


> 以前、母から
> 「そんなに難しく考えるな、人生を楽しめ、もっと気楽に生きろ」と
いい言葉です(^^♪
ナマケモノの私なんですが
変なところであくせくしてしまうのですね~

ぴあ乃さんに似たり寄ったりと言っていただいて
ホッとしてます。
責めずに
ゆっくりゆっくり
楽しみながら快適な状態を探っていこうと思います。

でもやっぱりため込まないことが肝腎かも、です(^^♪
[ 2017/04/26 19:37 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
季節の果物でジャムを作ると
なんとなく幸せですよね。
香りってすごいですね!

ご主人もジャムがお好きなんですね(^^♪
うちもいちごジャムが一番好きらしく
私はマーマレードのほうが好きなんですが(^▽^;)

> 体調が悪かったり、疲れていたり、仕事がたまっていたり、
> そんな時は余計に掃除がしたくなります。
ぶんぶんさんはそんな時こそ掃除がしたくなるのですね。
きっと掃除することで回復することがわかっているから!でしょうか。
素晴らしいです(^^♪

私もちょっとずつ快適になれるよう
整理整頓を進めていこうと思います\(^o^)/

[ 2017/04/26 19:45 ] [ 編集 ]
コトコト…甘い香りがキッチンに広がって
ほんとに癒されますね~。きれいな赤い色も嬉しい^^

私は今、片付け熱に浮かされて片づけまくってますが、
窓拭きとかは全然だし、庭の花壇もしーーーんと寂しい状態です(-_-;)
お花いっぱいのお手入れされた庭を見かけると胸がチクンとするのですが、どーにもソノ気にならなくて^^;
若い頃に比べるとだいぶマシにはなった気がしますが
『万遍なく』←ホント出来ないタイプのようです。私

取りあえず気が向いた事を一つずつ…かなぁと^^
[ 2017/04/27 14:51 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
出来ていないことは山ほどあるんですが
できたこともある・・・
唯一ジャムを作ったことで気持ちが落ち着いたかもしれません(^▽^;)

丸ごと粒がゴロゴロの手作りのイチゴジャムは
嬉しいです(^^♪

白玉さんは今、片付け熱が上昇中なんですね(^^♪
すごいです~🎶
熱中されるととことん追究されるタイプなんですね~
素晴らしいことです!
見倣いたいです\(^o^)/

白玉さんの
万遍なくできない、というひとことに
あ~私もそうなんだな~って。
でもそれでいいですよね。
ひとつでもできたことに幸せ感じちゃっていいですよね。

うちの庭もお花いっぱいでなくても
今いる木や草や花を大事にできたらうちらしいな、とハードル下げてます。

その気になることから順繰りに片付けていきますね~(^^♪
[ 2017/04/28 07:05 ] [ 編集 ]
ジャムを作られるだけでもすごいです。
私がこむぎさんと同じ立場なら絶対
無理~(笑)。
家事のひとつひとつって、やる気が
起きない時は、本当に停滞しますよね。
私の最近の重い腰の上げ方は、
「始めちゃえば○分で終わるから!」
と自分に言い聞かせるという方法。
それでも上がらない時は上がらないん
ですけどね。(^^;)
[ 2017/04/29 14:04 ] [ 編集 ]
ケロ太さんへ♪
いちごが腐ったらいけないと
何が何でもという切羽詰まった気持ちで作りました(笑)

> 「始めちゃえば○分で終わるから!」
> と自分に言い聞かせるという方法。
ケロ太さんいい方法ですね(^^♪
時間に換算すると意外と短時間で済むことが認識でき
じゃあ、やっちゃおう!という気分になれますよね。
私もその方法で頑張ってみます~

片付けは今の季節を逃すと
梅雨、真夏・・・と過酷な時期に入って
益々はかどらないので
頑張らります(^▽^;)
[ 2017/05/01 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する