日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

お医者さんの診断に疑問を持つ

コンタクトレンズを装着するとすぐに曇り
視野が良くない状態が
ずっと続いていました。

目ヤニが多くなって
コンタクトがすぐに曇るのです。

DSCN9866_convert_20170419173125.jpg
庭のスノードロップを見ても眼の調子が悪いとどうも気が晴れず。



眼科にも通い
点眼薬をずっとさしていました。

眼そのものにはさほどの問題はないそうです。
コンタクトレンズもまだ新しいほう。
レンズは診察時には外すよう指示されていました。

コンタクトレンズを先生が点検しないことは気になったけれど
先生の判断でそうされているのだろうとサラッと受け入れていました。
「コンタクトレンズを見てほしい」とは言わなかった私が
片手落ちでした。

でもさすがにここまで改善しないのはおかしいので
別の眼科にも行ってみることにしました。

こちらの医師は
「コンタクトレンズの傷がひどいので
新しくしたらよくなるかもしれません。
あとはコンタクトレンズをやめて眼鏡に切り替える時期かもしれません。
年齢的にコンタクトレンズが重荷かも」(が~~ん)とのこと。

コンタクトレンズに慣れてしまって
眼鏡だけの暮らしは私にとってはとても不便です。

でも眼の為には負担が大きく
コンタクトレンズはもうあまり好ましくないのか、と
落胆はかなり大きかったのです。

でもダメモトでコンタクトレンズを新しく作り直し
装着時間を短くするようにしてみました。

すると!
視界はすっかり爽快。
曇らず、目ヤニも激減。
初めてコンタクトをしたときの若いころを思い出すほどの
クリア感。

な~~んだ
コンタクトレンズの傷が原因で
目ヤニが出て(異物反応?)
汚れもレンズの奥深くに浸透してしまっていたのか。

DSCN9825_convert_20170419173241.jpg
刺繍も勿論見えにくいと手が進まず。


お医者さんの言葉、診断を鵜呑みにすることは
危険だとわかっているのですが
また改めてその思いを強くした一件でした。

DSCN9872_convert_20170419173021.jpg
休日の朝食もやっと久々に清々しく心から美味しく感じられるようになりました。




今日もお越しいただきありがとうございます。
更新が滞っており
せっかく来ていただいているのにごめんなさい。
時間の使い方がどんどん下手になっています。
効率よくしかも達成感を感じながら毎日を過ごしたいと
また気持ちを改めます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/04/20 07:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
コンタクトレンズに原因があったなんて…病院を変えて良かったですね。
眼は大事ですもの。刺繍もスッキリ視界じゃないと楽しさ半減しちゃいますよね。
私もこのところ飛蚊症が進み、うっとおしさ倍増なのでサプリを飲み始めました。
私、メガネ店に15年ほど勤めていたのですが、確かにコンタクトレンズは眼に負担が大きい(角膜を圧迫してる)ので、
なるべく装着時間を短くしてメガネの時間を多くしたほうが良いようです。
心配事が一つ減ってほんとうに良かった^^♪


[ 2017/04/20 09:23 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
初めの病院も患者さんとっても多くて人気なんですよ。
なのにこういうことってあるんですね。
難しいですね。

一年近く点眼薬さしていたんですが
コンタクトレンズをはじめから新しく替えていたら
あの不快感は解消していたのかと思うと
かなり時間も無駄にしちゃったな~

白玉さん、私も飛蚊症が随分以前からあります。
もう慣れっこになっているんですが
気になるほどになってきたら
また診てもらったほうが良いのでしょうね。
白玉さん、サプリが効いてくれると良いですね(^^♪
ブルーベリーとかルテインなどでしょうか。

眼鏡を扱われるには専門知識がいろいろと必要で
勉強が欠かせなかったことでしょうね~。
眼鏡やコンタクトの購入の時に
お店の方のテキパキとした対応にいつも感心しています。
白玉さんのイメージと今はピッタリ重なりました(^^♪

は~いうちに帰ってきたら即外して
眼鏡をかけるようにしますね(^^♪
ありがとうございます。

[ 2017/04/20 19:43 ] [ 編集 ]
目が不調だと、気分も晴れないこと、よくわかります。
大変でしたでしたね~。

こむぎさんは、ずっとコンタクトをお使いとのこと、
老眼がないということですよね?
あんなに刺繍をなさっているのに?遠近両用コンタクトで
いらっしゃる?どちらにしても羨ましいなぁ・・・
それでも、やっぱり、お医者様の言うように、
年齢的にもそろそろ、メガネに慣れることもお考えになった方が・・・
一気には難しいでしょうから、徐々にね♪

私は、強度<病的>近視なのに、最近、老眼も入ってきちゃいました!
大病してからは、目の負担も考え、メガネ一辺倒・・・
でしたが、最近は、お出かけ(お遊び)のときだけ、コンタクトです。
度の強いメガネは、どうしても老けちゃうんで・・・(;^_^A

お医者様には、遠慮せず、小さな疑問もぶつけた方が良いと思います。
上手にうかがえば、たいてい気持ちを汲んでくださるはずですよ~
[ 2017/04/22 07:26 ] [ 編集 ]
いわゆるセカンドオピニオンって、大切だと思います。
クリアで快適な視界が取り戻せたこと、ほんとうによかったです(^.^)

「年齢的にコンタクトが重荷に」なるのですね…
わたしもここ数年は眼鏡でいる時間のほうが長いです。
すぐに充血してしまうのです😢
ヨガのある日だけ、週に3日ほど、半日だけのコンタクトレンズです。

周りに何人かレーシックで視力回復した人がいるのですが
それはもう快適だそうです。
朝目覚めた瞬間、周りの景色がクリアなことに幸せを感じると。
だけど、小心者の私には怖くてまだ無理です(;_:)

身体のあちこちに「老い」を感じる今日この頃ですが、
無理せずに鍛え、整え、労わってあげながら大切にしていきたいですね。
[ 2017/04/22 17:44 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
酸素透過性の高いコンタクトは
レンズの汚れも奥にはいりこみやすく
経年で完全にとれなくなっていくそうです。
以前は7~8年使えていたものが
2~3年でも注意が必要ということらしいです。
意識を改めさせられました。

いいえ~老眼が進んでいます~
コンタクトの上に眼鏡で矯正して手元を見ています。
夜は裸眼用の眼鏡を使っています。
なんて不便なんでしょう。

遠近両用コンタクトも考えましたが
まだ完成していないらしく
合うひと、合わないひと、差が大きいらしいです。

最近は手芸用の拡大鏡に出会って
ちょっと針目が揃うようになったみたいです(^▽^;)

ぴあ乃さんがおっしゃるように
眼鏡にも慣れなきゃと運転も眼鏡でするようにしています。
いつかはコンタクトを卒業しなきゃいけない日のために
少しずつね♪

ぴあ乃さんはお仕事のときは眼鏡でいらっしゃるんですね。
遊びの時はコンタクトなんですね。
やはり装着時間に注意が必要ですね。

そうですね!
疑問は勝手に消化せずに
そのつどうまく解決していかないと、ですね。
お医者さんとのコミュニケーションは難しいです(;^ω^)
[ 2017/04/23 07:42 ] [ 編集 ]
小鞠さんへ♪
レンズを確認してもらわなかったのは
抜けてました~(;^_^A
お医者さんを過信してはいけないということは
よくわかっていることなんですが
ついつい相手はプロのはず、などとお任せするような考えではいけませんね。
もっと自分の状況を医師に伝える努力をしないと、
と思った一件でした。

小鞠さんもコンタクトと眼鏡の併用なんですね。
やはりスポーツのときなどは
特にコンタクトのほうが良いですね。

レーシックについては私も小鞠さんと同じです。
メスを入れるなんて
とても考えられず。
(メス?入れましたっけ?)
友人にも成功者がいて快適だそうですが
たまに失敗例もありますもんね~

小鞠さんのおっしゃるように
> 無理せずに鍛え、整え、労わってあげながら大切にしていきたいですね。
ほんとうにそんな風につき合っていきたいです(^^♪
[ 2017/04/24 07:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する