日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

考えるよりも前に身体を動かすようになりたい

最近の私は
時間の無駄遣いが更に更に深刻です。
「最近」ではなく「ずっと」かも。

頭で考えすぎて
身体が動かない。
考えれば考えるほど
心は硬くなっていくのかも。

面倒だから後回しにしよう、とか
これよりもあれのほうが大事かな?とか
頭で考えてしまう。

ボーっとしていつの間にかかなりの時間を浪費してしまう。
やりたいことの半分も手をつけられずに
貴重な時間をやり過ごしています。
「あ~無駄遣いしてるな~」って意気消沈。

若いころならば時間はたっぷりあるから取り戻せるけれど
この年齢になると時間は有限だと切実です。

考えるよりも前に身体を動かしたい。
動くことで迷いよりもひとつ答えが出る。

思考のクセは
誰にでもそれぞれあるようですが
身体を先に動かすことを意識して
身の周りのことを片付けるスピードを上げていきたい🎶

DSCN9821_convert_20170404130144.jpg

以前読んだ枡野俊明さんの「禅シンプル生活のすすめ」。
この著者は曹洞宗徳雄山健功寺住職であり
庭園デザイナーとしても国内外から高い評価を得ている方です。
一度目に読んだときは
「ああ、いいことが書いてあるな~」とは感じましたが
年齢を重ねて何回も読んでみると
とてもシンプルでどれも納得できることばかりで
奥が深い。

この中にも
「悩むよりも動く」という項目がありました。

傍に置いて
事あるごとに目を通したい本になっています。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/04/06 07:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)
こむぎさんは有効に時間を使ってらっしゃると思いますよ~。
私は余白だらけ(一休みが多すぎ)ですもの(笑)
日用品のストックを一か所にまとめようと思い立つも…早何か月が過ぎ、
レイアウトがまだ決まりません(T-T)

枡野俊明さん、いいですよね。
そういえば私も棚に…と久しぶりに手に取り、
又じっくり読み返したいと思いました。
きっかけをありがとうございます^^
[ 2017/04/06 16:27 ] [ 編集 ]
悩むよりも動く、シンプルだけど
難しいですよね。
私も最近、時間を浪費してると感じる
ことが、よくあります。
ネットサーフィンしたり、うたた寝
したり・・・
片付けるべきことから、さっさと
手をつけていけるようにしていこうと
思うばかりで、なかなか実行に移せず
自己嫌悪の日々です。
[ 2017/04/07 01:17 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
やりたいと考えていることをtodoリストの挙げていってるのですが
いつもできていないのです。
処理能力ガタ落ちです~

読みたい本
掃除しなきゃいけない場所
・・・
どんどん溜まっていくのは
循環が悪すぎて。
春はこれをストップさせるいい季節かな♪

> 日用品のストックを一か所にまとめようと思い立つも…早何か月が過ぎ、
> レイアウトがまだ決まりません(T-T)
あ、白玉さんそれ私も考えています。
ほんと一か所にまとめたら
スッキリしますね~
楽しみですね(^^♪
(私やれるかな~?)

桝野さん
白玉さんも読まれていたんですね。
じっくり何度も読むとまたしみ込んできますね(^^♪
[ 2017/04/07 07:46 ] [ 編集 ]
ケロ太さんへ♪
そうなんですよね~
難しいです。
でも簡単なことからそのクセをつけるように
動いてみると
少しずつできたこともあって。

できたことがあると
ちょっとスッキリしてきます。

ケロ太さんも時間を浪費していると感じることが
あるんですね~
私も重なってくると自己嫌悪の塊になっていくので
この連鎖を断ち切らねば!
とこの春はちょっと頑張ります\(^o^)/
[ 2017/04/07 07:52 ] [ 編集 ]
のっけから、ちょっと・・・なお話になりそうなので
先にお詫びしちゃいますね。

職場の同僚、同世代。
フットワークが軽い人と言う、前評判だったのですが
いやあ、困った、困った!
な~んにも考えないで、やたら動く、動く、動く!
当然、失敗する。でも、全然悩まない。
あれだけ動けるのはお見事ながら、やっぱり年齢相応の知性や
落ち着きが欲しいなぁと・・・
(ご都合で退職してくださって、申し訳ないけれど、ホッとしました)

私も結構考え込んじゃいますし
おっしゃることも、よくわかりますが・・・
こむぎさんの思索的な部分は、とっても素敵だと思います・・・

もしかしたら・・・枡野俊明氏かな。
私も新書を何冊かチラ読みしましたが
あまり共感できなかったせいかもしれませんね、お許しを。
[ 2017/04/07 08:26 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
フットワークが軽いのは長所ですが
職場で後先考えないで動かれるのは
周りが困りますね。

あれこれ考えすぎて
動きが鈍い私。
これもまたそれなりに意味があるということ!?
ありがとうございます!

頭に浮かんだ私なりのやりたいことには
もっとスピード感を持って
片付けていこうと思います(^^♪

年齢相応の知性や落ち着き・・・
これは本当に憧れます。
憧れてるだけじゃダメね。
頑張ります\(^o^)/

あら、ぴあ乃さんは共感されなかったんですね~( ;∀;)
私、こういうタイプの本が好きですが
著者によって好き嫌いがはっきりします!
この方はテレビで話されているのも見て
すんなりと心に沿ったので何度も読みたくなっています(^^♪
[ 2017/04/08 07:11 ] [ 編集 ]
私も、悩むより「正しく考えて」動く、ようにありたいと常日頃から思っています。
ただ、あんまり考えすぎると、動けなくなる時ってありますよね。
私から見ると、こむぎさんは充分行動されているように思うのですが、
きっと目指すところが高いのでしょう。
時々、お休みも必要なのかもしれません~

好きな本、何度も読み返す本ってあります。
読むたびに新しい気づきがあるんですよね。
自分を成長させてくれる、そんな本を繰り返し読んで、
いつかそれが自分のものになったとき、
意識しなくても、素早く決断し動けるようになるのかもしれませんね。
[ 2017/04/08 15:47 ] [ 編集 ]
小鞠さんへ♪
> 私も、悩むより「正しく考えて」動く、ようにありたいと常日頃から思っています。
本当にそうありたいですね(^^♪

効率を考えすぎたりすると
結局は無駄が多くなったりします。
浮かんだ時に素早く行動することで
結局はそれが一番効率的だったりします。

得意なことと不得意なこと
誰しもあるから
不得意なことで悩まず
得意なことをどんどん行動していけばいいのかな?
という考え方も間違ってはいないと
思うようになりました。
これは若い時にはあてはまりませんが
そろそろこんな考え方でもいいかな?って。
小鞠さんはいかが思われますか?

好きな本
繰り返し読むうちに
自分の中に入り込み自分になって
無意識に行動に表れていく・・・
そう考えると本の選択も大事ですね。
小鞠さんのようにたくさん読めるようになりたいのですが
遅くて遅くて(;^_^A

[ 2017/04/11 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する