日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

山でコーヒーを沸かしたい

山でお湯を沸かして
コーヒーを飲みたいと
夫が頻繁に言うので
コンパクトなコンロを探していました。

いろいろ探して
これが一番手軽で使い易そうだったので選びました。

DSCN0426_convert_20170307075258.jpg
イワタニのカセットガスジュニアコンパクトバーナー



屋外使用に適した持ち運びに便利なコンロ。

うちで使うカセットコンロの
カセットガスを利用できるのが
大きな利点。

DSCN0427_convert_20170307075707.jpg
お皿はサンドイッチを作ったあとのパンの耳をフレンチトーストに。
案外美味です。



キャンプ用の燃料よりも
簡単に入手できるし
いつもうちに常備してあるものなので便利です。

また日本製というのも安心です。

そして昔からうちにあったパーコレーター。
これはコーヒーの雑味も入りこんでしまうけれど
自然の中ではそんなワイルドさがかえって好ましい。

休日のお天気の良い日
庭で試運転。
使い易く少しの風ならば火も消えない。

山でお湯を沸かして
コーヒーやらあったかいラーメンを食べたいらしい。
そんな夫の気持ちもよくわかる。
日常の仕事の慌ただしさをしばし離れ
自然の中で温かいコーヒーを飲みたいという気持ち。
大事にしよう。

温かいコーヒーにつられて
山に登ろうと思うのも
それもまたいいよね。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/03/08 18:55 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)
外で、特に山で飲むコーヒーっておいしいですね。
がんばった後の達成感もあるのでしょうか?
なんでもおいしく感じます。
おにぎりやインスタントコーヒーでも、
すごいごちそうになるんです。
うちはコーヒーは夫の担当です。
[ 2017/03/10 20:19 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
お返事が遅くなってごめんなさい!

登ったあとの達成感とともに
味わうコーヒーはなんとも言えない美味しさですね。
インスタントのものでも
山の上では贅沢なごちそうですね。

ご主人さまの淹れるこだわりのコーヒーは
また格別でしょうね(^^♪


[ 2017/03/13 07:10 ] [ 編集 ]
良いなぁ
山で汗を流して、珈琲でちょっと一息。

むか~し、わが家がオーストラリアにはまっていたときのこと。
ガイドさんと一緒のネイチャーツアー、
休憩時間になると、ガイドさんはさささっと、珈琲を沸かし、
クッキーを添えて出してくださいました。
今でこそ、日本でもこういったツアーは珍しくないですが
当時は、びっくり。感激しました。

まさに、こむぎさんのお話は、その世界ですね!
ちゃんと、モロモロに配慮していらして、さすがです♪
実地レポ、楽しみにしております。

あのね、これ、ちょっとグチです。
我が家の庭に、ちょっとしたスペースがありまして、
そこで七輪・さんまパーティをと、新築の頃、計画しました。
隣りの義父母を誘ったところ、義母にものすごく叱られてしまいました。
「外でモノを食べるなんてみっともない!」と。
そのあとも、「まさか、実行していないでしょうね」と
念を押されてしまったことがあり・・・完全にデッドスペース化。
こむぎさんのお話が、なおさら、羨ましいです。
[ 2017/03/15 07:37 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
オーストラリアでのネイチャーツアー
きっとその時のコーヒーとクッキーは
感激的で
印象に残ったことでしょうね。

時々
庭で朝ごはんやお茶をすることがあり
あまり手入れしていない庭ですが
美味しく感じられます。
自然のもたらすエネルギーは素晴らしいですね。

お義母さんの世代では
そういうお考えもあるのですね~
ぴあ乃さんたちのおもてなしの心も少しわかっていただけたら
楽しい時間も過ごせたはずなのに
かなり残念。
デッドスペースになってしまったなんて
本当にもったいないですよね。
お茶だけでも駄目かしら(;^_^A

七輪でさんま
夫も憧れているようです。
さんまが一段と美味しく頂けそうですものね。

[ 2017/03/15 17:01 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
山に登った時の食事は、どんなものでもおいしいし、楽しみな時間です。
カップめんもいいですし、ドライフードもパスタやスープ、丼の具など、多種多様で、しかも結構おいしいですよ~。
こむぎさんの山食レポ、楽しみにしています♪
[ 2017/03/16 02:24 ] [ 編集 ]
ケロ太さんへ♪
ケロ太さんお元気ですか~
コメントありがとうございます~(^^♪

そちらも春の気配でしょうか。

ケロ太さんご夫婦のことですから
上級な山ごはんをいただいているのでしょうね。
インスタントものが山ではやけに美味です。

またブログも楽しみにしています。

[ 2017/03/16 20:15 ] [ 編集 ]
憧れますよねえ。

数年前に山歩きをしていたら
山でラーメンを作って食べていた人がいました。
とっても美味しそうでした。

珈琲もいいですねえ。
自然と対峙できるのもいい。
その空気で珈琲もいい。
至福ですよねえ。
[ 2017/03/24 13:53 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
山歩き楽しいですよね。
登りはきついですが
展望が開けたり
自然を思いきり満喫できたり
自分の限界を目の当たりにしたり・・・。

人工の音がない
鳥のさえずりや
木々のざわめきなどに包まれると
疲れが抜けていくみたいです。

もりんさん、山で作ったラーメンとコーヒーは
クセになりそうでした。
それらを目標に山を歩くなんて
邪道かもしれませんが
やっぱり根が食いしん坊なので
至福の時間です(^^♪


[ 2017/03/25 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する