日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

まとめて炊くことで玄米ごはんが楽に続行中。

玄米ごはんを毎日いただいています。
こんなに続いているのは我ながら驚きで
プチプチ感も味わいもすっかり気に入り
私にとってはなんの抵抗もないどころか
白米のほうが物足りなく感じるくらい
玄米が馴染んでいます。

夫は白米を食べたいようですが
血糖値を下げる効果もある(夫の血糖値は高め)ので
私は鬼となり(いや、福ですよね)これからも玄米を続けます。

確かに研ぐときにゴリゴリと力を入れて米粒に傷をつけるとか
浸水時間が6時間以上必要などと
なかなか制約があるのですが
そんな手間以上に
玄米の意義はとても大きいと考えています。

毎日炊くことは難しいので
一度に5合炊いて冷凍することにしました。

炊き立てを湯気とともに
ラップで包んで冷凍すると
電子レンジで解凍しても炊き立てのごはんと変わらず美味しい。

これで毎回ごはんを炊く手間が減り
気持ちが楽になりました。

まとめて炊くことで
玄米ごはんも更に続けていけそうです♪


      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0338_convert_20170216073730.jpg

DSCN0343_convert_20170216073610.jpg

バレンタインにガトーショコラを作りました。
卵と板チョコだけで作るレシピ。
材料が少ないとラクですね。
くるみとレーズンをのせて。
濃厚なお味で好評でした。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/02/18 20:01 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する