日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

下敷きになってしまった辞書

本立ての下にスペースを作るために
支えにするものが
何かないかと考えていました。

ホームセンターにいけば
発泡スチロールの見栄えのいいものがあるのですが
うちにあるもので
代用できないかな?

使わなくなった英和辞書と国語辞書が
厚みといい大きさといいピッタリ。
(バチアタリ!)

DSCN0286_convert_20170210072653.jpg

左端にちょこっと、右端にちょこっと写っているのが
辞書です。
本立ての下の両端に辞書を置いて
スペースを作りました。

ここに電卓と手帖が置けて
机の上がスッキリしました。

調べものは
電子辞書とネット検索に頼り切ってしまい
辞書の出番がなくなっていました。

学生時代にはお世話になったのに
本立ての下敷きなんかに使うなんて
バチがあたりますよね?

でも捨てずにこうして利用し
身近にまだいてもらって
別れを惜しむ気持ちもあるわけなんです。
いつかまた復縁(?)することだってあるかもしれない。

モノを買わずに
うちにあるもので用が足りたことは
嬉しい。

本の上にモノを置いてはいけないと
ずっと守ってきたのに
下敷きにしてしまうなんて
ごめんなさい!

いくら言い訳しても
バチアタリです。

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0289_convert_20170210072803.jpg

牡蠣のアヒージョを作りました。
今の季節にしか味わえない海の幸。
ブロ友さんのぶんぶんさんが今年も作られているのを拝見し
作ってみたくなりました。
ブロ友さんはとっても良い刺激をいつも下さいます。
ありがとうございます。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/02/10 21:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
これは、机の上の奥ですか~?
わかります、こういう隙間あると重宝しますよね!

本が載っている板は、なんですか~?
私も今、棚板を増やしたいところがあるんです。

確かに辞書は頑丈で、力持ちですからね。
こんな利用法もあったか~と金田一さんもびっくりかな。
でも、手元にあれば、いつ復縁したくなっても、それはOKですね(*'▽')

[ 2017/02/13 15:35 ] [ 編集 ]
うちにも使っていない辞書がたくさんあります。
すてるわけにもいきません。
なにか利用できるなら、
私も使うでしょうね。(^-^)

牡蠣がおいしいですね。
亜鉛がたくさんとれるそうなので
しっかり食べています。
[ 2017/02/14 14:02 ] [ 編集 ]
青空さんへ♪
はい机の上の奥です。
わかりにくい画像ですね。
写っている板は
本立ての横板なんです。
ほんのちいさなスペースができただけなんですが
電卓と手帖の定位置ができて
とても重宝してます。

今は便利なものがいろいろ売っていますが
うちにあるもので調達できると
嬉しくて。

お世話になった辞書への後ろめたさはかなりなのですが(^▽^;)

青空さんも棚板がうまいこと増やせるといいですね♪
[ 2017/02/14 16:45 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
私はだいぶ処分したのですが
この2冊は
時間がうんとできたらただめくって読みたい、なんて
思って捨てられずにいます。

まさかこんなふうに使っちゃうなんて
かなり気がひけます。

ぶんぶんさんに刺激されて
牡蠣を美味しくいただいてます(^^♪
亜鉛は大事ですね。

[ 2017/02/14 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する