日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

蒸し料理は簡単で美味しい

蒸し料理がこんなにも簡単で美味しいなんて。
あなどっていました。

油を使わないし
野菜のビタミンCが損なわれにくいそうです。

これからいろいろな材料で試してみよう。

塩サケと野菜のさっぱり蒸し⇒
簡単で野菜のエキスたっぷりな自然の深い味わいに
虜になっちゃいました。
このレシピの中の
じゃがいもの薄切りの存在がまた光って
ぐんと美味しさが増したように感じました。
そして生鮭でなく塩鮭だからこその
塩気がまたいい仕事をしているようでした。

DSCN0167_convert_20170201181159.jpg

フライパンでできてしまうのが手軽でうれしいです。

油を使う料理に偏り過ぎている我が家には
新しい風が吹いた感じです。
ただほんの少しバターを入れましたが。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/02/01 21:15 ] | TB(0) | CM(8)
この季節にぴったりです。
野菜もたくさん食べられそうです。
あたたかい湯気に包まれておいしくいただけますね。
いつもながら、ここでお料理を見て思い出します。
私も最近蒸し料理は作っていませんでした。
タジン鍋まで買ったのにダメですね。
[ 2017/02/03 12:41 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
ホイルで魚や野菜を包んで焼くのは
よく作っていたのですが
それよりもたくさんの野菜がこの蒸し料理だと食べられて
嬉しいです。

本当に寒い今の時季にぴったりで
他にもいろんな材料で試してみたくなりました。

タジン鍋があると蒸し料理が一段と
美味しくなるのですね(^^♪
[ 2017/02/04 07:17 ] [ 編集 ]
こんにちは (*⌒▽⌒*)

蒸し料理、気になっていましたが、
簡単だけど、気持ちが簡単じゃありませんでした。
油を使わない
新鮮な野菜が食べられる
調理がカンタン
こんないい料理を手抜き専門のさくらが、何で今まで作らなかったのかしら…?

外は雨、買い物したくない
夕食は冷蔵庫あさりの
  “蒸し料理”に決定 ! (^o^)/~~~で~す。
             こむぎさん、ありがとう~
[ 2017/02/05 12:13 ] [ 編集 ]
こむぎさん、感謝~です (*^▽^*)
ポン酢の強力な助っ人に支えられて
“美味しかった”で~す
栄養満点 超カンタン 片付けも楽

((((*゜▽゜*)))) ありがとう!

[ 2017/02/05 21:09 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
> 蒸し料理、気になっていましたが、
> 簡単だけど、気持ちが簡単じゃありませんでした。
私もそうでした^^

やはり慣れない調理って
気持ちがのりませんよね。
一度二度と慣れてくると
自分のものになりますね(^^♪

こんな風に
実行してくださるのは
とても嬉しいです\(^o^)/
[ 2017/02/06 18:13 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
よかったです~(^^♪

ポン酢は万能ですね。

栄養が損なわれにくいって
嬉しいですよね。

それに手抜き感がちっともないのも
◎ですね(^^♪

こちらこそありがとうございます^^
[ 2017/02/06 18:17 ] [ 編集 ]
蒸し料理、好きなんですが、家では作ることが滅多にありません。
シリコンスチーマーなるものも、買ってみたのですが
1度使ったきり、眠り続けています…
使い慣れたフライパン、お鍋で作るのが、なんだか落ち着くんですね。
何と、フライパンで蒸し野菜ができるなんて…
早速チャレンジしてみますね(^^)/

お酒に合う料理が基本?の我が家ですが
ポン酢でさっぱり→寒い冬は熱燗で…
バターを加えて→良く冷えた白ワインと共に
どちらでも、楽しめそうです~
[ 2017/02/07 07:25 ] [ 編集 ]
小鞠さんへ♪
シリコンスチーマー
便利そうですね。
使い慣れたら活用できるかもしれませんね。

確かに普段使い慣れているフライパンや鍋だと
気分がラクですね。

ご紹介のサイトには説明がなかったようですが
蓋が重要です^^

蒸し料理の幅が増えたら
野菜も彩りよく摂れるし
たんぱく質もいろいろ試せそうです。

是非小鞠さんのお好みに合う蒸し料理が見つかりますように(^^♪

[ 2017/02/08 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する