日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

銀行キャッシュカードを落としたのは整理ができていなかったから。

先日
銀行のキャッシュカードが一枚見当たらなくなって
慌てました。

ほとんど引き落とし専用の口座なので
だいぶ前にカードを使ったきり
通帳だけで用が足りていたので
もし失くしていたらひと月は経過している。

といっても記帳してみたら
怪しい引き出しはなさそうなので一安心。

でもカードのストップをしなきゃ。

慌てるほどの残高もないのですが
私なりに慌てていました。

でも出先だったので
自宅を一度探さないといけないし
一旦帰宅してから
銀行に電話することにしました。

万が一を考えて
すぐにも電話でカード停止を依頼したほうがいいのだろうけれど
自宅を一度探したほうがいいと考え
必要な買い物もあるので済ませて
(こういうところがダメなところ。
 優先順序がおかしいですよね)
帰宅しました。

自宅をくまなく探しても見当たらず
銀行のカード紛失専用電話番号をネットで調べて
電話をかけると即カード利用停止がかかりました。

こんなことはさすがに初めてで
これは一種の老いからくるうっかりなのだろうか?と
我ながら情けない気分になりました。

カードの管理は面倒なことにならないよう
細心の注意をしているつもりだったのに。

お財布の中は毎日整理整頓しているのですが
もっとスッキリさせなきゃと反省。
割引券やポイントカードなどゴッチャリ入っているのも
あまりよくないことでしょう。

数日後、夫が車の運転席のわきに紛失したはずのカードを発見。

おお、車の中だったか。

中で良かった。
道路に落とさなくて良かった。

まだ銀行の書類の手続きが済んでいなかったので
窓口にカードを持参して本人確認の書類を提出して
利用再開できるようになりました。

カードが見当たらなくなったことに気づいた時点で
あちこち探しまくったあの時間は
冷や汗もので
無駄以外の何ものでもない
いやないやなものでした。

探し物は
本当に時間の無駄が大きく
体力も気力も奪います。

ああ、つくづく慎重な行動(パラリとカードを落として気づかないなんて
やっぱり老い以外のなにものでもない~~)と
ものの整理が大事だと痛感しました。

探し物をしてみると
無駄なモノが足かせになると実感しました。

持ち物を把握しているつもりだったけれど
まだまだ減らせるはずですね。

今回のカード一時紛失事件は
今一度整理整頓を加速させるための
ショック療法だったのかもしれません。

     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0205_convert_20170130182605.jpg

クリスマスケーキを市販のスポンジケーキで手作り
(これも手作りと言い張る^^)して
好評だったのに気を良くして
今回夫の誕生祝いのケーキも作り
またまた大好評。
いちごとキーウィを飾って
フレッシュ感満載。
手作りって創る楽しみが代えがたいです。

次はバレンタインかな♪



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/01/31 07:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
私、しょっちゅうです
すみません・・・
私、↑のようなこと、しょっちゅうです・・・・・・お恥ずかしい。
パスモなんて、何枚なくしたか・・・
落とすことを前提にしているので、
無記名・オートチャージ不可にしているくらいです。

ただ・・・さすがにキャッシュカードはね・・・
でも回数が少ないだけで、あるにはあります。
幸い、大事にはならなかったのですが・・・
私の場合、整理の問題ではなく、せっかちで、しまったつもりなだけ。
最後まできちんと見届けないからだと自覚しています。

今に始まったことではないので、「老い」じゃないよなと
言い訳していますが・・・
いばって、どうする!?ですよね・・・

今日のお話、グサグサ来ています・・・(;^_^A
[ 2017/01/31 08:05 ] [ 編集 ]
さぞ、慌てられたことでしょう。
私は、ここ数年、こうした状況を夢で見ます。
「きっと、いつか、やらかしそうな予感」があって、
夢で見させられているのではないかと、危惧しています。

私はカードもお財布に収納していますが、
クレジットカード、キャッシュカードはひと目見てわかるような、
お財布を使っています。
つまり、カードの席が決まっているので、使ったらそこへ戻す。
家の中の収納と同じですね。
だから、急いでいて別のポケットに突っ込んでしまった時も、
すぐに気がつくようになっています。

ご主人に見つけてもらってよかったですね~!
頼りになる、バックアップです。
[ 2017/01/31 18:29 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
パスモね~
今のところギリギリ保ってますが
危ないです^^
面倒でも昔作ったカードケースにいちいち収納して
落とさないようにしてるのですが。
入れたまま使える便利なものがあっても
この自作のケースにこだわる頑固な私^^

忙しい毎日の中で
慌ただしく次から次へとこなさなければならない積み重ねなので
どうしても「うっかり」のようなことは起こりますよね。
必ずしも「老い」と片付けることは正当ではないですね。

私は極端に「老い」への恐れのようなものが強いのかもしれません^^
年々の変化にも
極端に敏感のような気がします。

その反面
老いを悪者とばかり考えていない部分もあります。

それでも若さの
きびきびとした動きはもう自分にはないのかと
時々寂しさを感じてしまうのですが。

年老いても動作のスムーズな
緊張感あふれる美しい表情の方を見かけると
ものすごく憧れちゃう私です。

話がなんだかそれちゃってごめんなさい^^

ぴあ乃さんの「しょっちゅう」という言葉をきき
ちょっとホッとしちゃった私です(^▽^;)

[ 2017/02/01 07:54 ] [ 編集 ]
青空さんへ♪
きっと夢で体験されてるから
現実にはならずに済むと思います^^

たぶんだいぶ時間が経っていたと思うので
その間気づかなかったことも問題ですよね。
私もお財布のなかにカードを入れていて
一応場所も決まっていて
ところが同じ銀行カードを夫も私もあるので
2枚重ねて同じ席に入れていたので
ないことに気づかなかったんですね。
2枚重ねてはいけませんね。

私がよくやるのは
使ったあとにとりあえずポケットや
バッグのなかにポンといれちゃうこと。
入れた場所を忘れて
あとでバタバタ探す!
さすがに最近はこれもやらないようにはしているんですが(^▽^;)

バッグの中や
お財布の中も
毎日整理しているのですが
こんなことがあるということは
整理の仕方がまだ甘いということなんでしょうね~
もう一度見直してみますね。


[ 2017/02/01 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する