日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

「目標」を壁に貼って自分に言い聞かせる

今年の目標を夫とふたりで
それぞれ大きな紙に書いて
壁に貼る・・・というのが
ここ数年のうちの習慣です。

決して人目につかない場所に貼ります。
だってかなり恥ずかしいですから。

いい大人が壁に「目標」なんて。

でもうちの場合
これがなかなかいい効果を発揮してくれています。

でも私以上にゆっくりタイプの夫は
「去年と同じでいいよ」と言ってなかなか書いてくれず
てこずりました。
やっと先日、壁に貼ることがメデタクできました。
書いてみると夫もこの一枚の紙の価値を感じているみたいです。

いつも自分たちの目につくので
戒めというか
改めて気持ちがしゃんとするといいますか。

人間忘れやすいものなので
繰り返し目にすることで
脳にやきつき
その方向へ導くちからになるのかもしれません。

私の目標のいくつか恥ずかしながら公開~

  毎日インパクトあるひとさらの美味しい料理を作る!

  毎日読書の時間をとる!

  毎日少しの時間でも刺繍をする!

  腹式呼吸を常に心掛ける!

  楽しい予定を細かく設定する!

     ・・・

など20項目以上書きました。
怠けモノの私はこうしてモチベーションアップしています。

     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0171_convert_20170127074241.jpg


DSCN0107_convert_20170126233605.jpg

苦手な魚の下処理も今年になってから頑張っています~
まるごとの鯵、鰯などの下処理をして圧力鍋で骨まで美味しくいただける料理にチャレンジ。
魚料理のレパートリーが増えることがなかったン十年を取り戻そうと。
お刺身か切り身ばかりでしたので
この変化は私にとっては驚くべき大きな進歩です。
敬遠していたことも慣れれば
できないことばかりじゃないのかと遅まきながら実感です。
(おそーっ)



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/01/27 07:47 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
今年の目標は?と思ったとき、
去年の目標を半分くらいは忘れていました。
手帳にはあるんですけどね、
言ってみてと言われたら無理でした。
私の記憶ってこんなものなんです。
それでも書くことで引き出すことはできます。
紙に書いて貼るって新鮮ですね。

毎日少しずつがポイントですね。
こむぎさんを見習って私も続けたいです。
[ 2017/01/29 10:54 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
ぶんぶんさん手帖に書いているんですね♪
私も書いているのですが
そのページをあまり見ることはなく
忘れがちなので
壁にも貼るとなかなか良いですよ。

ささやかな目標でも
達成できると
ちょっぴり自信にもなりますし
目標がはっきりしていると
知らず知らずその方向に向いているような
気もします。
亀の歩みなんですけれどね(^-^;
[ 2017/01/30 07:22 ] [ 編集 ]
はじめまして(^o^)
小さな幸せのあるくらしからお邪魔しました^^
(^o^)おはようございます。

こむぎさんのプロフを拝見して、私も共感しました。

目標をちゃんと立てて 日々を丁寧に暮してらっしゃって素敵です。
良いことですね~私もそうしないとと感じます。
[ 2017/01/31 07:17 ] [ 編集 ]
こばなさんへ♪
はじめまして^^
コメントいただきましてありがとうございます。

元々ナマケモノなので
目標や到達点を設定することで
何とか頑張れるのですね。
設定したとおりになりませんが
頑張った過程が大事かと思います(^^♪
[ 2017/02/01 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する