日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

「三年日記」が2年目にはいりました♪

三年日記を始めて
2年目に入り
自分ながら続いていることが嬉しい。

DSCN0101_convert_20170120083558.jpg


日記がきちんと続いた記憶は
あまりなかったのですが
日付のスペースがあると
空白にしておくのがもったいなくて(もったいない症候群ですので^^)
ついつい埋めてしまいます。

万が一の場合
日記がひとの目に晒されると思うと
日記なんて残さないほうがいいと
考えた時期もありました。

でも日々のささやか想いを
書き留めておきたい気持ちも
大切にしたい。
万が一のときのことを考えて
日記を書かないなんて
なんて不自然で
なんてもったいない(!?)ことだろう、と。

万が一のときはそのときに任せて
今を大切にしたいと考えることにしました。

でもやはり
書く内容は「よいこと」に目を向けて。

書くことで
やる気が湧いてくる視点に徹して
よいこと日記が続けられたらいいなと思います。

日記を書く意味は
私にとっては
自分へのエールかも。

自分のこと、周囲のこと
嬉しいこと、楽しいこと、ほめたいことに目を向けて。

この調子で三年日記がめでたく完了したら
十年日記にもチャレンジしたい。

書くたびに過去の同日を振り返ることができ
たった1年前のことでも
すっかり忘れていることに気づかされ
時の貴重さを思い知らされます。

記録することは
私にとって益々大事になってきそうです。
脳への刺激としても。
忘れっぽい私には特に。

      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0117_convert_20170120083404.jpg

料理番組で紹介していた「わんぱくサンド」。
山盛りの具をはさんでラップでギュギュっと包んでしばらく置き
ラップごと半分に切ると
断面が美しいのです。
マッシュポテトが接着剤の役割を果たし
いい具合に具が落ち着きます。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/01/20 21:57 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
本当に続いていることがすばらしいです。
なんでもそうだと思いますが、
継続することは難しいですよね。
きっと時々振り返ることが、
前を向いて歩く力にもなるのでしょうね。

具がたっぷりのサンドイッチ、
美味しそう!
[ 2017/01/23 17:17 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
続けることって難しいですね。
続ける強力な意味を見出さないと
途中で挫折してしまいます~

三年日記は
同じページに3年間の日付が振ってあるので
1年前の同日の日記がいやでも目に入り
「お、頑張っていたな」なんて思い出し
やる気が出たり。

寒さ厳しくなって
やる気ダウンの危険な季節なので
引き締めます^^

こんなに盛り込んでも
ラップで包んだまま切るので
きれいな断面を保てるのが魅力ですね。
[ 2017/01/24 07:20 ] [ 編集 ]
書く楽しみ。。
こむぎさんへ

ほんと。ほんと。
昔の日記を何気なく読んでみたら
あれっ、今気づいたーなんて思ってたら
前にちゃんと気づいて頑張ってやろうとしてるー
なんてね。。

楽しいですよね。書きながら発見することもあるし。。

ラップのまま切るのかー。
やってみます。
ありがとうございます。
[ 2017/01/24 07:54 ] [ 編集 ]
和音さんへ♪
そうそうありますよね~
忘れてしまうことって多いですよね?
私だけじゃないとわかって
ほっとしてます。
和音さんありがとう^^

和音さんも「頑張ろう」的な事柄を
日記に書いてらっしゃるんですね。
書き記すことって楽しいですね。

サンドイッチを作るとき
ラップに包んで冷蔵庫でしばらく寝かせると
落ち着いて切りやすくなるけれど
ラップごと切るのは目からうろこでした~
ラップをおしゃれなワックスペーパーなんかにしたら
もっと素敵らしいです(^^♪

[ 2017/01/25 07:14 ] [ 編集 ]
継続は力なり。
こむぎさん、エネルギーになっていると思います。

私はなかなか続かない
飽きっぽい。

手帳にメモするのが精一杯です。

サンドイッチの切り方、いいことをききました。
いつもぽろぽろ、こぼしていたので
いいアイデア感謝。
[ 2017/01/26 18:10 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
今まではずっと日記と言うものは
中途半端に終わっていました。
日付のついたものは
多分初めて使ったような気がします。
日付があることで
空白にするのがもったいない気分になるのが
継続できた理由かも。

もりんさんにそんな風に言っていただくと
なんだか嬉しくなっちゃいました。

日記で振り返ることで
今が一段と愛おしくなってきます。

ラップでギュギュっと押し固めるように包んで
冷蔵庫に30分ほど置くと
落ち着いて
ラップごと切ればとても切りやすかったですよ。
かなりたっぷりの具を重ねても
落ち着きました(^^♪
[ 2017/01/26 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する