日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

ヨガと深い呼吸

ヨガは
私にとって身体のどこに問題があるか?と
問いかけてくる時間でもあります。

身体がどんどん老化の道をたどっているけれど
どこがどう衰えているのか
ヨガの時間のなかで
気づきます。

普段の生活の中ではまったく使わない筋肉を
意識でき
寒さで縮こまった胸筋も開いて
肩甲骨を寄せ
腹筋や背筋に刺激を与えます。

仕事でパソコンに向かう時間が長く
同じ姿勢が長いので
身体が歪んでいます。

ヨガの先生は
言葉数は決して多くないけれど
安心して向き合うことができる雰囲気。

ヨガを通して
身体も心も鍛えられているのでしょう。

少しくらいのことでは
微動だにしない!という
地に足がついたオーラを放っています。

ヨガによって深い呼吸が身につきました。
また姿勢も少し変わってきたのではないかと
感じています。

呼吸は当たり前にしているものですが
意識して整えることで
身体を強くしていけるほど重要なものなのだそうです。

鼻呼吸を意識しています。

いくつになってもヨガが続けられる体調と気持ちを
維持していきたいと思います。

      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0070_convert_20170116132745.jpg

DSCN0076_convert_20170116132850.jpg

私にとって刺繍やパウンドケーキ作りも
習慣のひとつになって
ヨガと同じようにずっと大切にしていきたいこと。
ささやかなことですけれど。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/01/16 18:37 ] ヨガ | TB(0) | CM(2)
刺繍の鳥さん!
仕上がったのですね~
とっても愛らしく、お部屋の中で目が合うと、ほっこりでしょうね。

呼吸と姿勢、耳が痛いです(>_<)
気がつくと、浅い呼吸をしていたり、猫背になっていたり。
でも、呼吸を整えると集中力が増すというのは、
いろいろな場面でわかってはいるのですが・・・

こむぎさんは趣味が多いですね。
好奇心が旺盛で、しかも実行力がある。
このあたりも、見倣いたいところです(*'▽')
[ 2017/01/20 17:01 ] [ 編集 ]
青空さんへ♪
この額はフェリシモの刺繍の基本のシリーズなんですよ♪
見るたびに気持ちが前向きになっちゃいます。
自分で作ったものは
パワーがありますね。
青空さんもそんなパワーをたくさん感じていらっしゃることでしょうね。

刺繍ももっとたくさん作品を作りたい気持ちはあるのですが
なかなか進まなくてもどかしいです。

呼吸はついつい忘れがちですよね。
忙しかったり
緊張したりすると
呼吸を忘れていたり・・・。
腹式呼吸が身に着くと
とても身体が変わると聞きます。
姿勢も意識次第で変われますよね。

三日坊主にならないように
大切にしていきたいと思っているのですが(^▽^;)

いえいえ実行力も自信ないですよ~
年とともに慎重になってきちゃったかな~
ヨガもずいぶん悩んでからスタートしました(^▽^;)
[ 2017/01/20 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する