日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

穏やかな時を感謝して

近所の氏神様に新年のお参りも済ませ
結婚当初から通っているちょっと離れた
いつものお不動様にもお参りに伺って
ホッとしています。

DSCN0063_convert_20170111073938.jpg

こちらのお不動様
本殿に上がって御祈願させていただきますが
間近に読経をききながら
太鼓の音に魂を揺さぶられ
新たな時間に向かって身が引き締まります。


DSCN0062_convert_20170111074114.jpg


ひとりひとりの名前や願いを読み上げて
錫杖も頭のすぐ上で振ってくださり
丁寧な対応がいつも変わらず
事務的ではない温もりが嬉しいのです。

また手入れの行き届いたお庭をしみじみ歩くと
植物からのパワーももらって
清々しい気持ちになれます。

帰りには
小籠包の美味しいお店に寄り → 
 
小籠包の美味しいお店
遅いお昼をいただき
新年への心の準備は万端整いました。

あとは自分自身が毎日どう行動できるか、なんですね~
怠けモノで根性なしの私、頑張れ!

       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0074_convert_20170111074321.jpg
義母からいただいた酉の置物。
縮緬でくるまれた優しい顔にこころ和らぎます。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2017/01/11 07:58 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
新年のお参りをすると気持ちが引き締まります。
今年は、「~をお願いします」ではなく、
「~を頑張ります」にしました。
寺社を訪ねたくなるというのも、
おとな(?)になった証拠でしょうか?

寒波がやって来ているそうですね、
こちらも冷え込んでいます。

[ 2017/01/12 17:26 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ🎵
新年の境内の空気はまた一段と清らかで
新しい年に向かって
気持ちも引き締まりますね。

> 今年は、「~をお願いします」ではなく、
> 「~を頑張ります」にしました。
私もここ数年そう呟くようになりました(^^♪

大きな力をも信じたいような
守られているような気がしますね。

この土日グンと冷え込むそうですので
ご用心くださいね。

[ 2017/01/13 07:38 ] [ 編集 ]
かわいいですね。。
こむぎさんへ

お母さまからのとりさん
そっと優しくささえてくれそうですね。

家も9日娘の成人式。着物のことよくわからなかったのですが
色を重ねたり合わせたり。。素敵でおくがふかいなーと。。
日本のいいものにふれるっていいですね。

こむぎさんもいつも心を整えていらして素敵です。
[ 2017/01/13 09:04 ] [ 編集 ]
お参り
私は大病ししてから、頑張って、頑張って・・・努力したなら
あとは堂々と神頼み・・・と考えるようになりました。

氏神様への初詣は元旦に、いつもお参りする大きなお寺へは
近々お参りに出かけます。
そうやって、神さま、仏様の前で手を合わせることは、
自分の弱さを、きちんと受け止めることでもあると思います。
私はきちんとした信者ではないけれど、神仏を畏れる心は
傲慢になりがちな、自分を抑制してくれる気もします。
新年のきりりと冷える空気の中の初詣は、
その想いがいっそう強くなるようです。
こむぎさん、今年も、一生懸命日々を過ごしてまいりましょう!

おかあさまからのプレゼント、優しい気持ちになれそうですね♪
[ 2017/01/13 18:15 ] [ 編集 ]
和音さんへ♪
ほっと和むような表情のとりさんです^^
今年一年が穏やかなときであったら
いいなと思います。

お嬢さんの成人式だったんですね♪
おめでとうございます!
振袖姿は感慨深いものがおありだったことでしょう。
お着物を身近に感じて
またあらためて伝統を考えるきっかけにも
なりますよね~
益々お嬢さんとの時間も大切になってきますね。

整える道具をたくさん準備はしているのですが
うまく使えないことが多いです(^▽^;)
[ 2017/01/14 08:06 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

何もかも神頼みしても
聴き取ってはくださらないと思うので
よっぽどのことだけ・・・と
控えめにしているつもりなのですが。(えへ)

まずは自力でできるところまで頑張って
お願いするのはそのあとですね(^▽^;)

ぴあ乃さんもいつもきちんとお参りをされてらっしゃるのが
印象深いです。

私も敬虔な信者ではありませんが
大きなちからの存在は信じたいし
謙虚でありたいと思っています。

> 傲慢になりがちな、自分を抑制してくれる気もします。
> 新年のきりりと冷える空気の中の初詣は、
> その想いがいっそう強くなるようです。
本当にそうですね。
年々初詣の意義も大きく感じられます。

優しい表情に心和みます^^
[ 2017/01/15 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する