日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

料理がやけに面白くなってきまして

年々褒められることなんて
ほとんどなくなって
本当に珍しくそんな言葉をいただくと
慣れていないだけにその気になっちゃう
単純この上ないワタシです。

今年のおせち料理が
お義母さんのツボにはまったらしく
お褒めの言葉をたくさんもらって
料理やる気アップです。

すぐにのっちゃうタイプ~

料理は
食べるというゴールに向かって
地道に繰り返し
毎日毎日、何かしら作っているから
自然と工夫もしていますね。

外でプロの味をいただくときも
自分の料理に生かせるものは
決して見逃さないように。
ヒントがゴロゴロしています。

料理を作ることを
年老いてもずっと続けていけるよう
料理を好きでいたいと思います。

去年は毎日の食卓の写真を撮り続けたけれど
今年はそれに加えて
献立の文字での記録も残そうと考えています。

DSCN0079_convert_20170107090357.jpg
昨夜のビーフシチュー。
圧力鍋のおかげで
短時間でお肉がトロトロに。





頑張るといっても
豪華な料理や手の込んだ料理というのではなく
基本的なものを軸に
毎日充実感のある食卓を目指そうと思います。
皿数は少なくても
一品光るものがあればいいかな。
あまり高いハードルでは挫折が目に見えていますので(^▽^;)



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/01/08 10:07 ] | TB(0) | CM(6)
温かいメニューがうれしい季節ですね。
コトコト煮込んだ野菜のおいしさは格別です。
圧力鍋を買ってからはすね肉も使うようになりました。

家族からのおいしいの言葉がやる気につながりますね。
うらやましいなあ・・・
私はもう少しでいいからほめてほしいのです。
戌年なんだもの・・・
[ 2017/01/09 09:26 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
本当に身体の芯から温まるメニューを
たくさん覚えたいですね。
今回もすねを使いたかったのですが
お店になかったので残念でした。
ぶんぶんさんはすねも美味しく使ってらっしゃるんですね(^^♪

義母はほめ上手なんですね。
でも男性はなかなかほめてくれませんよね。
事あるごとに夫には「ほめるのが進歩の元だよ~」と
言うのですが(^▽^;)

ぶんぶんさんのご主人様も?
私だったらぶんぶんさんの毎日の食卓に
毎回ほめ言葉の限りを尽くしたいけれど(^^♪



[ 2017/01/10 07:44 ] [ 編集 ]
こんにちは & 遅めの おめでとうございます
(^∇^)

31日に野良と内猫のケンカで指を噛まれ、菌が入って手がパンパンに腫れてしまいました。
翌日元旦から緊急病院で治療
とんだ年の始まりでした。

こむぎさんのブログを読むたびに
「私って何やってんだろう」と
さくらのぐ~たら生活を反省、
チョビットずつ(本当に少しずつ)マトモな主婦らしきことを
するようになりました。
断捨離もさくら流マイペースで、頑張っていますよ。

こむぎさんから沢山の刺激をいただき感謝しています。

今年もよろしくお願いします。
 (*⌒▽⌒*) ♪♪
[ 2017/01/10 14:50 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
おめでとうございます(^^♪

さくらさん大変でしたね。
今は傷のほうは大丈夫ですか?
指ですと万事に関わってくるので
難儀されたことでしょうね。

私のブログにそんな風に感じていただけるなんて
新年早々ルンルンな気分になってしまいました~
こちらこそありがとうございます🎶
やる気アップアップです~

断捨離も進まれて
素晴らしいことですね。
今年がさくらさんにとっても
益々幸せいっぱいになりますように。
どうぞよろしくお願いいたしますe-51

[ 2017/01/11 07:33 ] [ 編集 ]
なんて、うらやましい話だろう。
見習いたいです。
私は高齢者に料理を作る仕事をしていますが
いまだ、満足のいくものができません。

こむぎさんのモチベーションをいただきたいです。
これからも刺激を下さいね。
[ 2017/01/12 17:07 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ🎵
料理の好みは千差万別で
更に高齢者の方への食事は難しく
料理のワクを越える深い深い問題を孕んでいますね。

もりんさん、介護の現場での料理は
本当にご苦労が多いと思います。
身近な親しい方々との料理を
うんと楽しまれてくださいね。

今になって
母にもっと工夫した介護食を作ってあげたかったと
考えるようになりました。
当時は料理が義務感でいっぱいでした。
今は義務と言うより
毎日が美味しい実験の連続に思えるようになっています。
自分でも不思議です。
[ 2017/01/13 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する