日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

少しでも楽な方法を見つけて年末を乗りきる

この年末が
いつもの年より
ほんの少し楽な気分で過ごせているのは
年賀状をもう投函できていることからくる
安心感からかもしれません。

いつもですとクリスマスを過ぎても
まだ年賀状が仕上がっていないことが多かったのです。

ギリギリにならないと
腰があがらない
一夜漬け体質です(汗)

毎年ささやかながら手作りにこだわってきたのも
遅れる原因だったとは思います。

今年は手作りにこだわらず
早得のネット印刷に頼りました。

デザインも豊富だったので
選ぶ楽しさがありました。

なんといっても早い仕上がりに
感激。

年賀状が早めに出来上がってきたので
お相手に向かって
ひとこと、ひとことをゆっくりした気持ちで書くことができました。

楽な方法を選んで
せわしない年の暮れに
少し気持ちのゆとりを得られました。

こうでなきゃ!という縛りが
だんだんにゆる~くなってきました。
(もともと手抜き症候群でもありまして^^)

それでも元気で季節を味わえる幸せを
かみしめていきたいと思っています。

       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9993_convert_20161228131720.jpg
休日のワンプレート朝食は
前日に頭の中で材料を組み合わせて
私なりに続けられたことがひとつ嬉しいことです。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/28 17:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
年賀状
我が家は、その昔の「プ★ントごっこ」時代は別として、
ず~~と印刷屋さんにお願いしています。笑。
最近は、ネットです。毎年お願いしているので、
お得意様・割引も受けています♪(こむぎさんも、来年ありますよ~)
個人情報の管理が叫ばれ、社会の加速するネット化に、
昔のように大量には出さなくなりましたが・・・
それでも、お一人お一人を思い、宛名書きをし、
その方のための数行をしたためています。

年賀状を出せること、大掃除をすること、
そういった、一見、面倒なこと(実際そう思うことも多々ある)が
できるって、穏やかな日常の証ですよね・・・

明日、お花を活けたら、あとはのんびり年末を過ごすつもりです。
うちは、お節も、業者さん任せなので・・・(;^_^A
こむぎさんは、今年も励まれるんでしょう?
応援しています~~!
[ 2016/12/29 07:29 ] [ 編集 ]
私も今年は、らくらく~~な方法を選びながらの、年の暮れです。
いろいろ、端折っています。

年賀状は、たまたま、早々に仕上がっていましたが、
今まで通り、戴いた年賀状を読んでからの返信にしようかなと。

コレ、私がバタバタしたくないのもありますが、
年に一度の交流の方もいて、
お相手の内容に、返事を書くという交流もあるのかな・・と思って。

どうそ~佳いお年をお迎えくださいね。



[ 2016/12/29 18:27 ] [ 編集 ]
ぴあのさんへ♪
プ☆ントごっこ、懐かしいな~
畳一面に並べて乾かしていましたっけ。

手作りといっても大した手間をかけるわけではないのですが
案を考えるだけでも時間がかかってしまって。

ネット印刷のスピード感すごいですね。
> お得意様・割引
来年も使っちゃいそうです^^

ぴあ乃さん、あて名書きもご自分で
丁寧にされてるんですね~
筆跡を見ると温もりと懐かしさを感じます。
私は印刷してしまっていますが
そろそろ一枚一枚あて名にも気持ちを込めてみたくなりました。

本当に当たり前の日常に感謝いっぱいです。

おせち、昨日いくつか進みましたが
今日明日頑張ります。
おせち作りが多少のストレスを伴いながらも
楽しみにもなってきています。
応援ありがとうございます~~(^^♪
[ 2016/12/30 07:42 ] [ 編集 ]
青空さんへ♪
青空さんのこと
隅々まで気配りの行き届いた年の暮れではないかと
イメージしています~

> 今まで通り、戴いた年賀状を読んでからの返信にしようかなと。
この方法も良いですね。
元日にゆったりとお相手を思いながら
心のこもったひとことが浮かびそうです。

昨日から数少ないおせちに手をつけはじめましたが
作り始めると
やっぱり楽しいものですね。
盛り付けでごまかそう工夫しようかなと
企んではいるんですが
どうなるかな~

青空さんもどうぞ素敵な新年をお迎えくださいね(^^♪
[ 2016/12/30 07:52 ] [ 編集 ]
慌ただしい師走の風景が好きです。
おせちも変わらないものばかりですが作っています。
お正月にだけ食べるものはやっぱり楽しみです。
懐かしいものに私流をプラスしてお重に詰めようと思います。
続けることは大きな意味がありますね。
私も来年は何かはじめてみようと思います。
今年も刺激をありがとう!
私のやる気になりました。
良いお年をお迎えくださいね。
[ 2016/12/30 15:11 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
師走の慌ただしさのなかには
新しい年への期待のようなものを
感じますね。

私のおせちはまだ未熟モンでして
レシピを見ながらです。
おせちの中には
普段も作りたいものがありますね。
ごまめやなます・・・
普段も作っていたら熟練の味になれるかな^^

ぶんぶんさんのお重も見たいな~

こちらこそぶんぶんさんには「続ける」ことの大切さを
教えていただいています。
ありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいね。
[ 2016/12/30 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する