日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

ストッキングやタイツの量や種類を把握する

今年も残りわずかですが
ちっとも大掃除は進んでいません。

半ば諦め
できるところだけやるという境地です(汗)

代わりにと言っては変ですが
ストッキングやタイツ、スパッツなどの収納の引き出しを
整理しちゃいました。
(なんでこんな押し詰まってからやるのだろう?)

何もこんな年末にしなくても。

もっとやらなきゃいけないことはあるでしょっ!

という自分自身の声が聞こえますが
ずっと前から気になっていたことなので
整理ができて
喉元に詰まっていたものがゴクンと流れて爽やかです。
(計算づくではいかないところがなんとも厄介ですが)

外出用ストッキング
膝丈ストッキング
外出用タイツ
うち用タイツ
スパッツ
などと分類しました。

DSCN9937_convert_20161222184248.jpg
名札は紙ですと安定しないので
使わなくなったヘアピンなどで重みをつけて
多少安定させてみました。

数は100くらいありました。
自分が持っているものを把握できず
つい買ってしまうものの代表が
ストッキングやタイツであるような気がします。

丸めて収納するため
一目見ただけでは形状や状態などわからなくなり
そのうち記憶も曖昧になって
存在がなかったもののようになってしまう。

いつも使っているものだけが
ヘビーローテーションになります。

今回整理したことで
持っているストッキング類の量や種類などが把握でき
尚且つ一目見て分類がわかるように
名札を付けたので
迷うことなく選択できるようになりました。

使い切る暮らしに少しだけ近くなったかな。

この名札
もう少しお洒落にしたいとおもいますが
とりあえず今はこれで良しとします。
(かなりガサツ感が出ていますね)

         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9941_convert_20161222184357.jpg

冬になると我が家の定番の
「鶏手羽元と大根の圧力鍋煮」が頻繁に。
手羽元の骨がホロリと外れるのが
圧力鍋の実力です。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/22 18:55 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)
気になるところがすっきりできたら気持ちいいですよね。
大掃除で気になるところをみつけることもあります。
どんな小さなことでも自分にとっては結構なストレスです。
来年に持ち越さないのがベストですけど、
できるところまででもいいですよ。
私も自分にそう言ってます。o(^▽^)o
[ 2016/12/24 16:07 ] [ 編集 ]
私も、つい先日、ハンカチと靴下の整理をしたばかりなので・・・
うん、うん、わかる~と拝読し始めましたが、
100・・・!?
きっと、こむぎさんは、お洒落さんなんだと思います。
でも・・・やっぱり、整理をなさって正解ですよね♪

↓甘酒、私もしっかりいただいています。
でも、手作りはしていないなぁ・・・笑。
「八海山」ファンなので、夏はボトル入りを冷やしていましたが、
最近、八海山の麹を見つけて・・・愛用しています。
ちゃちゃちゃ~と鍋に溶くだけですが、一応、半分・手作り!?爆。
こむぎさんのように手作り甘酒なら
ジャム代わりにいただくのもおいしいでしょうね♪
[ 2016/12/24 18:11 ] [ 編集 ]
引き出しがスッキリすると、ホント気持ちいいですね(^^)

タイツ・レギンス・ハイソックス・ソックス…
わたしも整理に苦慮しています。
特に冬場、見た目よりも温かさ重視なので(^^;
厚手のタイツ、もこもこのレッグウォーマーなんて
場所をとって、クローゼットからあふれ出しています。

こむぎさんを見習って、早速、いえ来週中には何とか
片付けよう!
片付けたい…
片付けられるかなぁ…
本当に整理整頓が苦手な自分が恨めしいです(;_:)
[ 2016/12/25 11:43 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
は~いちょっとのことでも
なかなか手がつけられないことってありますね。
やっと気が済んで
スッキリしました。
いつもストッキングやタイツの量がはっきりしなかったので
これで無駄な思いをしなくて済みそうです。

大掃除
ぶんぶんさん進んでいますか~
うちは今日庭の一角がきれいにできたので
とってもすがすがしい気分です。
まだ1週間あるので頑張りますね(^^♪

[ 2016/12/25 19:49 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
ぴあ乃さんも整理されていたんですね🎵

100って多いですか?
多分それだけ整理せずに
どんどん無駄に増えていった結果だと思います。
またストッキングやタイツの
厚さや色にいつもピタリと納得がいかないせいもありますね。

量や質の把握ができたことで
適量が見えてきました。

八海山の麹
一段と質の高いお味なんでしょうね~(^^♪

今まで市販の甘酒でしたが
手作りの甘酒になったらコクがあって美味しくて
毎日飲むようになりました。
まさにジャムのようで
いろんなものに合わせてみたくなります。

[ 2016/12/25 20:00 ] [ 編集 ]
小鞠さんへ🎵
引き出しの整理をすると
頭の中もスッキリしますね。

> タイツ・レギンス・ハイソックス・ソックス…
> わたしも整理に苦慮しています。
そうそうレギンスもありました~
形がさまざまになってくると
きちんと整理していないと
うまく活用できないですよね。

名札をもっとうまく利用できると
いいのですが。
いちいち広げないと
形状がわからないものは
絵を添えたら良さそうですね(^▽^;)

小鞠さ~ん
ゆっくりじっくり時間のある時に
まずはタイツだけでも分別して
整理されたらいかがでしょう(^^♪

私もちょこっとずつ頑張ります^^

[ 2016/12/25 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する