日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

甘酒の手作りが習慣に

甘酒の手づくりにはまっていましたが
もう少し簡単にできたらいいなと
レシピを探していましたら
とっても簡単な作り方を見つけました。

米麹と水と炊飯器だけで作れちゃうのです。
   ↓
甘酒の作り方

早速作ってみたら
これが甘くて味わい深くとっても美味しい。

DSCN9952_convert_20161219183038.jpg
とても濃厚で液体ではなく
ジャムに近い形状です。
牛乳で割った画像です。

飲む点滴と言われているのは有名ですが
飲む美容液、とも言われるほど
美肌にも導いてくれるらしいのです。
(わらにもすがる思い!?)

ダイエット効果や動脈硬化予防など
数知れず健康効果があるそうで
夫のためにも
頑張って常備できたらと思っています。

冷蔵庫で1週間ほど保存ができるので
いつも常備しておけます。

お湯で割るのは勿論のこと
牛乳、豆乳との相性も抜群です。
あ、ヨーグルトのトッピングにもいいかも。
また砂糖代わりに調味料としても使えるらしいですよ。

甘酒という日本古来の伝統に
にわかに脚光が浴びたような昨今ですが
脈々と受け継がれてきた知恵が
暮らしのなかにまた活かされるのが
私には安心感とともにとても楽しく感じられるのです。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/20 07:20 ] | TB(0) | CM(6)
おはようございます (((*゜▽゜*)))

サプリメントもいいけど、昔ながらの甘酒も
捨てがたいですね。
昔の人は、こういうもので健康を保っていたのでしょう。

さくら流、食・三種の神器
納豆 豆腐 ごま
来年落ち着いてきたら、麹と水だけで甘酒を作ってみようかしら
レシピを見たら簡単そうでしたものね
(o゜▽゜)o
[ 2016/12/20 08:51 ] [ 編集 ]
この寒い季節に、甘酒、いいですね~
冷えた身体を中から温めてくれそうです。
「飲む点滴」と言われている事、初めて知りました(*_*)
美肌と健康にいいなんて言われたら、早速試してみたくなります。
人工的なもの添加物を極力避けたいけれど
全て手作りは、ずぼらな私にはとても無理で(^^;
この甘酒は、私にもできそう~
こむぎさん、いつも素敵な情報をありがとう(^^)
[ 2016/12/20 15:17 ] [ 編集 ]
私は小さなポット、魔法瓶で作っています。
炊飯器の作り方と似ていました。
ポットは温度計で計って一晩8時間置くだけですが、
炊飯器だと保温があって便利ですね。
麹と水だけなのに甘みがつよくてびっくりします。
自然のすっきりした味にハマりました。
こむぎさんが豆乳で割っていたので、
やってみたら美味しかったです。

[ 2016/12/20 19:14 ] [ 編集 ]
さくらさんへ🎵
おはようございます^^

本当に昔の人たちの知恵には
感激しますね。

この甘酒の作り方なら
ズボラな私でも続きそうです。
温度計もいらないところも気にいってしまいました。
市販の甘酒とは美味しさもぐっと上がる気がします。

> 納豆 豆腐 ごま
良いですね(^^♪
続けられることが大切ですものね。

時間だけはかかりますが
是非一度お試しくださいね。
[ 2016/12/21 07:24 ] [ 編集 ]
小鞠さんへ🎵
こんなにシンプルなのに
栄養豊富なので驚かされます。

米麹は1㌔購入しているので
3回ほど作れます。
炊飯器の蓋を少し開けておくのがコツで
上に重しを置いたりして
ちょっとここは工夫が必要でした。
でも本当にラクチンですので
小鞠さんも是非一度試してみてくださいね。
[ 2016/12/21 07:32 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
ぶんぶんさんの魔法瓶の作り方も
エコで良いですね(^^♪

おかゆを使わないこの炊飯器の方法は
あれ?と思いましたが
どうやらそういう作り方もあるそうですね。

ズボラな私は温度計を持たないので
ポットで作れなかったんです(^▽^;)

本当に甘酒って美味しくて
手作りだと余計に愛着を感じてはまってしまいますね。

ヨーグルトのトッピング
やってみましたら
これがまた最高でしたよ(^^♪
[ 2016/12/21 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する