日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

義母を囲んですき焼き会

長いつきあいの中では
たとえ親子、きょうだいであっても
いえ関係が濃いゆえのすれ違いや溶け合えない思いも
生じることがありますね。

この年齢になってくると
穏やかな心もちでいたい。
関わりのある人々とは
ささやかでいいから幸せな時間を過ごしたい。

難しいこともたくさんあるけれど
深い痛手も経験したからこそ
穏やかな時間が身に沁みます。

義母が栄養失調気味だと
お医者に言われたと聞き
ではすき焼きでもみんなでつつこう!ということになって
義母宅で兄弟たちと集まり
すき焼き会になりました。

お店で豪華なすき焼きを注文したら
大層な出費になってしまうけれど
おうちすき焼きなら
どんなに良いお肉をたらふくいただいても
安心です。
なんといっても野菜がたくさんいただけるし
好みの具をあれこれ入れられますからね。
最高です。

自作の割り下を持参したところ
大好評(^^♪

ひとり暮らしの義母は
普段は外食ばかりしてしまうんですって。
自分のためだけに台所に立つのが面倒とのこと。

せめて会えるときには
バランスの良い食事を一緒にしたくて。

今年になってから常備菜を作って
義母へ届けるようになって
義母がそれを心待ちにしていることがわかり
何やら嬉しい。
ほんの少しでも食卓のお供になればと。

DSCN9834_convert_20161201165329.jpg

DSCN9836_convert_20161201165401.jpg
今回、目新しさのない面々で恐縮です。



新作メニューを考えるのは楽しく
義務感というよりも
私自身が楽しんでいる。

今回のすき焼き会を手始めに
義母の栄養補給のために
みんなも盛り上がれる献立を考え
集まることも心掛けたい。

食べることってつくづく大切ですね。
また同じ食卓を囲むと心も温もりますね。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2016/12/01 18:30 ] つながり | TB(0) | CM(4)
お母様うれしかったでしょうね。
大勢でいただく食事が一番美味しいです。
ひとりだと食べる意欲も作る意欲も無くなりがちです。
うちの母もひとりになってからは、
デパ地下をよく利用しています。
かえって不経済だったり多く作りすぎたりするらしいです。
こむぎさんのようにお惣菜も届けられないのですが、
一緒に食べることを大切にしたいと思っています。
[ 2016/12/02 18:51 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ🎵
ひとりで自分のためだけの食事の意欲を維持するのは
相当の努力が必要ですね。
義母はお気に入りのお店で
軽めの食事をすることが多いのですが
ごはんだけでも家で炊いて
お惣菜を買って来るほうが
栄養的には良さそうですよね。
気分転換には外食も大切ですけれど(^^♪

お母さま、デパ地下のお惣菜を
活用されてらっしゃいますね(^^♪
ぶんぶんさんがいつもお母さまの元へいらっしゃることが
大きな支えですね。




[ 2016/12/03 06:33 ] [ 編集 ]
すき焼き会
年配の方も大好きなメニューで、栄養価もバッチリ!
何より、みんなでいただくメニューの中で御馳走感が高くて・・・
あたたかな湯気と皆さんの笑顔が浮かんできます。

おかあさまが栄養失調気味!?
それはご心配ですね・・・
ああ、ウチ(義父母)はどうなんだろう?
元気にしていてくれるけれど年齢が年齢なので・・・
でもね、私、去年のお正月前に義母から食事会を拒否されちゃって・・・・
(外ゴハンなら良いそうですから・・・フクザツ!)
人との関わり方って難しいですよね・・・
良かれと思っても、相手にとってはうるさいだけってこともある。
最近は、夫からのお土産ならば、義母がとても喜ぶことは分かっているので
私が出先で求めたちょっとした品を、夫に届けてもらっています。

実母はと言うと・・・まだひまさえあれば、台所に立っているようで・・・
いまだに、あれこれ作っては持たせてくれて
まだまだ私の出番はなさそうです。
この年齢で、そんな母がいてくれて、本当に幸せ。
・・・ああ、いろいろですね!

こむぎさん、御主人様以外に召し上がる方がいらっしゃると
励みになりますよね、お料理の腕があがっておいでですよ~!
[ 2016/12/04 07:34 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ🎵
お返事が遅れて申し訳ありません。

すき焼きならば誰もが笑顔になってくれますね。
みんなで囲むのにうってつけメニューで成功でした(^^♪

そうなんですよ~
見た目はふっくら骨もしっかり肌つやもいいので
「栄養失調」なんて微塵も想像できませんでしたが
やはり一人暮らしはバランスの欠けた食生活になりがちなんでしょう。
外食に傾き
家では簡単につまめるものですましがちのようですから。

ぴあ乃さんも義父母さまの食生活を
ご主人さまと少しチェックされてみるのもいいかもしれませんね。

> でもね、私、去年のお正月前に義母から食事会を拒否されちゃって・・・・
> (外ゴハンなら良いそうですから・・・フクザツ!)
義母さまもぴあ乃さんに手間をとらせるのが
心苦しいのでしょうね~
外食ならば気が楽でらっしゃるんでしょうね。
ぴあ乃さんにしてみれば
いつもご主人が喜んで下すってる手料理を
義父母さまにも一緒に楽しんでほしいのにね。

ご主人を通すことで
義母さまが素直に喜ばれるのを
うまく使ってぴあ乃さんの思いを届けていけば
いつかきっとちゃんと伝わるはず。

対してお母さまはきちんと台所に立たれて
良い見本を見せてくださってますね。
本当にご立派で素敵!

ま~~(^^♪ありがとうございます~
だと嬉しいな~
でも誰かに食べてもらえるって楽しいですね。
手間がシンプルでも手作りにはこだわっていきたいですね。
[ 2016/12/05 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する