日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

ノルマがこなせなくても自分を嫌いにならないように

ノルマと言っても
売り上げ目標ではなく
自分自身に課している一日の「やりたいこと」のようなもの。

DSCN0464_convert_20161118192331.jpg

怠けモノのくせに
一日の「やりたいこと」が多いのが悪いクセ。

そのうえ近頃この「やりたいこと」が
スイスイ運びません。

仕事にしても
家事にしても
好きなことにしても
とにかくトロトロ。

しょうがないな~
自分に厳しくすると
とっても居心地が悪くなるので
自分に甘々です。

でもあまりにも積み残しがたまってくると
自分自身がジワジワ嫌いになってきます。

自分を嫌いになっては
元も子もないですよね。

うま~くごまかしながら
「大丈夫、大丈夫」と
自分を励ましながら
今日できなくても明日やればいいよと。

DSCN0443_convert_20161118192539.jpg

自分を好きでいられるように
一日の「やりたいこと」のハードルを
少しずつ下げてみますね。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/11/18 19:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
私は計画を立てるのが好きで、
ずっとそのスタイルで来ました。
好きすぎて、
計画だけで満足してしまうことさえありました。
いつの頃からか計画どおりにはいかないことの方が多くなって・・・
今は細かく決めないことにしています。
その通りにいかなくてもまあいいか・・・
そのくらいでいいことにしています。
というか、やっとそれでも平気になりました。
大丈夫ってやさしい言葉ですね。
自分にも人にもそうありたいです。
[ 2016/11/19 18:47 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
ぶんぶんさんが計画をこなされて
日々積み上げていらっしゃるのは
すごく伝わってきて素敵です(^^♪

そんなぶんぶんさんでも

> いつの頃からか計画どおりにはいかないことの方が多くなって・・・

そんなことを感じてらっしゃるんですね~

怠けモノの私は
ちょっぴりホッとしちゃいました。

できないことがジワジワ多くなってきても
それでもアレコレ欲張り気味に計画立てて
その通り行かなくても
それはそれでいいですよね(^^♪

私の場合今までよりも時間をかけたりしながら
こなすようにしてみます。

それはごく自然なことで
周りにも大らかでありたいですね。

[ 2016/11/20 10:19 ] [ 編集 ]
こんにちわ^^
風邪が長引いて今一つです。
こむぎさんも風邪には気を付けて下さいね。
もう11月も後半、色々お掃除も気になる時期ですねぇ。
毎日のノルマ(最低限?汗)は何とか…でも窓ふきとか全然です^^;
お風呂上りにはサッと擦ってシャワーで流すとか、小さな積み重ねですが、
(今日はパス)←自分をなだめすかして継続してる感じでしょうか。笑
理想の『デキル主婦』からは遠いですが、こむぎさんの仰るように自分を嫌いにならないように快適に暮らせるほどには…になりたいです^^

夫が退職するための有休消化で家にいるので、
なかなかネットに繋げないですが、又お邪魔します^^
[ 2016/11/25 16:18 ] [ 編集 ]
そうですね。
わたしも、すこしハードルを下げます。

独り者でしょ、これもしないといけない
あれもしないとけない・・・と自分に言い聞かせる。
毎日、することのメモはたくさん。
半分もできていない状況。

ま、いいですよね。
[ 2016/11/25 17:39 ] [ 編集 ]
白玉さんへ🎵
おはようございます^^
お返事が遅くなってごめんなさい!

白玉さん風邪のほうはいかがですか?
あったかくして栄養たっぷり摂って
早く治りますように。

私お掃除もちっとも進まなくて
焦りばかり募ります。
うちの中は今ひっくりかえったように
散らかり放題(^▽^;)
用事が集中してしまって
追いついていかなくて。

ですからノルマを考えると
落ち込むので
この緊急事態の中では特に自己嫌悪にならないように
自分に甘く甘く
大晦日にとりあえずホッとできればいいか、という長い目で
考えようかな~って。

お天気が悪いと窓ふきものりませんしね。
お風呂上がりのチョコチョコ掃除は効果ありますね。
チョコチョコ掃除ならなんとか続きますよね。

ご主人お休みでゆっくりされてらっしゃるんですね。
白玉さんも無理されずにね。
またおしゃべりしましょうね。
[ 2016/11/27 09:38 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ🎵
おはようございます^^
お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

もりんさんも是非ともハードルを下げてくださいね。
わかります、わかります。
やらなければならないことに追われてしまいますよね。
ついつい完璧を目指してしまう(^▽^;)

> 毎日、することのメモはたくさん。
> 半分もできていない状況。
あ~でもちゃんとメモを残していれば
きっといつか長い目で達成できれば
はなまるですよね~
メモを残さないと
永久に忘れてしまったりして
あとで後悔しますが。

なんといっても
自分をあまり追い込まないように。
これが意外と大事ですよね。
もりんさんも無理されませんようにね(^^♪

[ 2016/11/27 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する