日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

友と本とランチと紅茶の幸福な一日

友人が吉祥寺でランチを、と
プランを立ててくれ
とても楽しい一日を過ごすことができました。

DSCN0398_convert_20161107200812.jpg

井の頭公園は
老若男女のパフォーマンスの場の様相も濃く
活気に溢れ
ワンちゃん連れも多く
秋の空気は穏やかでした。

友人とはふたり読書会を続けていて
20代からの大切なご縁は
あのころとちっとも変わらず
有り難いな~と思っています。

友人の下準備のおかげで
吉祥寺の若々しい活気も
落ち着いた雰囲気も味わいました。

ふたり読書会は充実度が右肩上がり(^^♪)。
今回同じ本を読むのではなく
前もってそれぞれが読みたい&オススメの本をチョイスして持参し
相手に貸す、というパターンを試してみることに。

これがまた癖になりそうな
新鮮なワクワク感があります。

自分では選ばない本を
友人のオススメで読むのも興味津々だし
友人に読んでほしい本を選ぶのも
不思議に楽しい。

次回会って本の話をするのも
待ち遠しい。

予約してくれたオーガニック野菜のレストランは
おしゃれな雰囲気で
今!旬!を感じることができて素敵でした。

DSCN0395_convert_20161107200625.jpg

背負うものがいろいろと多い世代で
時間もままならないなかで
それでも日々を充実させている友人の姿勢に
ホッとさせてもらったり
刺激をもらったり。

DSCN0400_convert_20161107201100.jpg

DSCN0403_convert_20161107201203.jpg

すごく行きたかった紅茶のお店は
少し順番待ちをしましたが
(並ぶことが苦手ですがこの日は何故か並んでまでも入りたかったの)
期待以上の
心に響くお店でした。

ちっちゃいお店ですが
扉をあけたとたんにお店に満ちていた温もりは
気配りが行き届いて
愛情いっぱいのお店のこだわりが
伝わってきたからかもしれません。

ティコゼの刺繡も可愛らしく
スコーンのサクサク感に感動。
(スコーンってボソボソではなくてサクサクが正解なんですね)
添えられた酸味のあるクリームとレモンカードにも
ひと手間を感じました。

こんな空間を作ることができる店主さんて
どんな方だろう、なんてことも考えてみたり。

いい一日に心から感謝です。



今日もお越しいただきありがとうございます。
長い空白にもかかわらず
お越しいただき本当にありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/11/08 18:53 ] つながり | TB(0) | CM(9)
散歩と読書と紅茶・・・
のんびりしたいい日でしたね。
ふたり読書会うらやましいです。
そんなふうに読書について語れる友人って、
いないかもしれません。
今度提案してみようかなあ・・・
[ 2016/11/09 17:20 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
私も読書が好きといいながら
読む量ははかどりませんが
近頃やっと本を読むことが
生活のなかに組み込まれてきたようです。
いまだに読むのは遅いですが。

この読書会のおかげで
読書の幅が広がりました。

こんな輪がどんどん広がったら
楽しいですよね。

友人との会話も
本の存在が加わって
更に話題が増えました(^^♪

ぶんぶんさんも是非提案されてみたらいかがでしょうか。
[ 2016/11/09 20:54 ] [ 編集 ]
吉祥寺のまちにあるもの。。
こむぎさんへ


わーいい感じのお店でお気に入りの本の話なんて
最高ですね。

読書会というとちょっと今無理なんて思ってしまうので
お気に入りの本はある❔なんて感じもいいかなと。。

吉祥寺は昔からあるお店と新しいお店が
すました顔して仲良くやってる感じが好きです、
井の頭公園の動物もねなごみますよね。
ぼーっと池を眺めたりも好きです。
[ 2016/11/11 07:59 ] [ 編集 ]
和音さんへ♪
読書会と名付けると
緊張しちゃいますが
気ごころ通じている友人との
共通の本を話題にできるのは
本当に楽しい課題になっています。

自分だけで読んでいるときより
深く理解したい!という
効果もありです(^^♪

和音さんもご友人と
「お気に入りの本」を話題に盛り上がってみてくださ~い(^^♪

> 吉祥寺は昔からあるお店と新しいお店が
> すました顔して仲良くやってる感じが好きです、
あ~ホントそういうところありますね。
和音さんも詳しそう^^
どこのお店もわんちゃんが人と一緒に静かに
食事したりお茶しているのが
この街を表わしているような気がします。
[ 2016/11/12 06:59 ] [ 編集 ]
吉祥寺は、私も、いろいろな人との思い出がある街です。
井の頭公園は、数々映画やドラマの舞台にもなりましたし、
最近では、又吉さんの小説「火花」にも登場しましたね。

読書を通して、お互いの意見の交換ができる。
きっかけがないと話題にすらしなかったことも、
本の中にキーワードがあり、膨らむことも。
心許せるお友達なら、尚のこと、愉しいはずです。


和音さんの表現

> 吉祥寺は昔からあるお店と新しいお店が
> すました顔して仲良くやってる感じが好きです。

まさに、そんな印象です。
その表現に、座布団一枚!!
[ 2016/11/12 14:49 ] [ 編集 ]
晴さんへ♪
晴さんにも吉祥寺での思い出がたくさんおありなんですね。
活気が心地よく
かと言って不思議な落ち着きもある場所です。
青春の記憶も(^▽^;)

あ~火花まだ読んでいなくて~
読みたくなりました^^

ホント本からきっかけをつかんで
話が弾むのも幸せなことですね。

毎日顔を合わせていた職場の同期の友人なので
その頃もいろんな話ができた間柄でしたが
やっぱり今でも話が尽きないなんて
嬉しいことです。

和音さんの表現
ほんと言い得ていますね~(^^♪
和音さんココ読んでくれているかな~
[ 2016/11/13 09:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます座布団。
こむぎさん、晴さんへ。

うれしいですー。
お二人のやりとりもいつもあたたくていいなあー
と感じていました。

座布団よりおふたりの手芸作品ほしいですー。
素敵であこがれてます。
[ 2016/11/13 10:30 ] [ 編集 ]
和音さんへ🎵
ありがと~ございます~(^^♪

和音さんもブログをされたら
楽しいですよ。

えへ
晴さんの手芸は素晴らしいけど
私のはまだまだ。
差し上げられるように上達したいです\(^o^)/
[ 2016/11/14 18:20 ] [ 編集 ]
和音さんへ♪
私のコメントに気づいてくださって、サンキュ♪です。

伝言板みたいで、愉しい~

私のは、古い布や廃物利用ですからねぇ・・・
門外不出です(^^;)
[ 2016/11/15 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する