日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

おもてなしは焼肉よりも・・・

休日に友人夫妻と我が家で
焼肉会をしました。

友人夫妻は20年前にも
お子さんたちとうちに遊びにきてくれています。
ご主人とは20年ぶりということで
懐かしい。

むむむ
しかしだいぶ体形が変わっているではないか。
決してすごく太っているわけではないのだけど
昔は本当にほっそりスリムでいらしたから
その違いに一瞬ひるみました。

でも話しているうちに
笑顔が昔のまま素敵で
胸をなでおろしました。

焼肉の焼き担当は夫で
いいタイミングで野菜やお肉を焼いてくれて
助かりました。

DSCN0375_convert_20161031171957.jpg

DSCN0377_convert_20161031172129.jpg
画像は準備段階で撮ったもので
ラップがかかっていて色気がありませんね(;^_^A


今回の焼肉会の反省は
おもてなしの場合は焼肉よりも
オーブンでミートローフやハンバーグを焼いて
目の前で焼きたてを切り分けるほうがいいんじゃない?って夫と話しました。

焼くのに忙しくて話に集中できないのが
難点でした。

夫は私の友人も大事に思ってくれていて
外で会う時も「ゆっくり楽しんできて」と必ず快く送り出してくれ
家に呼ぶことも楽しみにしてくれます。
こういうところ昔から変わらずポイント高い🎵





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/31 17:35 ] つながり | TB(0) | CM(10)
私は焼肉も嬉しいな~。
皆で食べると美味しいですもの^^
途中、おにぎり転がして焼きおにぎりにしたり♪

うちに限ってかもしれませんが、
若い頃に比べると今は集まって食事会をする事が減りました。
もてなす側の時は大変(掃除も気になる/笑)でしたが、
今思うとあれはアレで楽しかったんですよね^^

あ…そうそう ホントご主人ポイント高い♪
「ゆっくり楽しんできて」の一言があるとないではやっぱり気持ちが違いますから。
さりげなく優しいって嬉しいですねぇ。
[ 2016/11/01 12:05 ] [ 編集 ]
白玉さんへ🎵
焼肉は盛り上がりますよね🎵
この日一口サイズのおにぎりも作ったんですが
焼きおにぎりにすればよかった~(^▽^;)

うちもだんだん少なくなりました。
確かに準備が手間かかりますが
できるだけチャンスを作って集まってうちでごはんを
やっておきたい気持ちがあります。
お客様があると
うちの掃除がはかどるのもいいですよね。
(どんだけ普段手を抜いてるかってことですね^^)

昔からこの点変わらないので
すごく嬉しいです。
[ 2016/11/02 07:38 ] [ 編集 ]
うちも若い頃は、お互いの友人夫婦を招いてよく食事会をしました。
しだいに減っていったのは、やはり、気を遣うからかしらね。

そうですね、焼き肉って、なんとなく気忙しいんですよね。
でも、和気藹々、愉しいですよね!

うちも、私の友人付き合いを尊重してくれています。
うちの主人の場合は、干渉するのもされるのも嫌いなBだからかな~って
思っているのですが(^^;)

[ 2016/11/02 15:16 ] [ 編集 ]
こんな集まりが、
気楽にできるのが理想ですね。
どうしても招く側はたいへんなので、
お掃除や準備、片付けも手伝ってくれるご主人ならいいですね。
これからは鍋物になりそうですが、
焼き肉やお好み焼きも盛り上がりそうですね。
おもてなしの気持ちが伝わって、
お客様もうれしかったでしょうね。
[ 2016/11/02 20:55 ] [ 編集 ]
焼肉パーティ
ご友人ご夫妻、お喜びだと思いますよ~
楽しいし、おいしい!
次回のミートローフパーティも充実しそうですね♪

こむぎさんはゴルフや山など、ご夫婦ぐるみのお付き合いの方がいらして
良いなぁと思っていましたが・・・
ご主人様が、やっぱり素晴らしいです。
拍手、拍手です。

実は、ちょうどウチも最近、似たようなことがあったんです。
20年来の友人と最近、定例ランチをしているので
彼女から、次回はご主人様も、ぜひ・・・とお誘いが。
昔は一緒にゴハンをしたこともあるとはいえ、オッサンにありがたい仰せ。
でも、夫には、にべもなく断られました。

だいたい、夫は私の友人と会うのを嫌がります。
それも年齢と共に悪化・・・加齢の悪癖?
以前は腹も立ちましたが、正直、社交ゼロの義母に育てられたにしては、
まぁ、よく育った方かなぁと、最近は、むしろ感心しています
(敷地内別居効果?笑。)

夫に私の友人と、というのは厳しいのですが、
私たちと夫の友人夫妻との食事会はオッケ~なので、
私がせっせと合せることにしています。
それと・・・彼の名誉のために申し添えると・・・
私が出かけるのは喜んで出してくれる(鬼のいぬ間に?)ので
まぁ、良いかぁと・・・
[ 2016/11/03 07:56 ] [ 編集 ]
晴さんへ♪
晴さんのおうちでも
減ってきているのですか~
若いころのほうがあまり気も遣わず
当たり前に集まれたような気がしますね。

今回焼肉会をやりたくてやりたくて実行したんですが
喜んでくださったのはよかったのですが
お肉が焼き過ぎてはいかんと気になるので
せわしなく
おもてなしに向くメニューをまた思案します^^

回数は減っていますが
やっぱりうちに来てもらうのは嬉しいです(^^♪

ご主人も晴さんのお友達つきあいを尊重してくれるのは
すごく大切なことですよね。
お互いに自由度を認め合うからこそ
家庭も大切にできるのですよね。
[ 2016/11/03 20:59 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ🎵
ぶんぶんさんのおうちでは
ずっと気軽にされていらっしゃるでしょうね。

若いころは夫はぜ~んぜん手伝いませんでしたが
最近のほうが手伝ってくれるようになりました。
ほんの少しね^^

メインのほかに
小鉢で盛り付けできているものがあると
ちょっと楽ですね。
お鍋会も楽しそうですね(^^♪
お好み焼きも集まった時には
盛り上がりそう^^

[ 2016/11/03 21:07 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
焼肉もいいけれど
もっと気軽なおもてなしもあれば
来る側も気楽でいいかな!って。

ミートローフも彩りも良く
オーブンから出来立てをテーブルに運ぶと良さそう^^

男性と女性の本質の違いのようなものもあるかな。
年齢とともに
女性のほうは外へ外へ
男性はどちらかと言えば内側へ
という一般的な傾向は
ありますよね。

うちだって夫の加齢?からくる変化には
この頃「へ?」という時があります~
(この辺りはおいおいブログに登場するかも~)

でもぴあ乃さんがご主人のお友達ご夫妻とのお付き合いを大切になさって
素敵です(^^♪

それと
ご主人のぴあ乃さんのお友達との時間を
快く送り出してくれることも
ホント大切なことですよね~\(^o^)/


[ 2016/11/03 21:42 ] [ 編集 ]
まあ、楽しい会でしたね。

ご主人様のホストぶりも想像できます。
楽しかったことでしょう。

いたわりあい、和やかなご夫婦の姿が目に浮かびます。
[ 2016/11/08 17:19 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
もりんさんおはようございます^^

友人とは時々会っていますが
ご主人とは20年ぶりで
年月の重みを改めて感じました。
これからの20年はもっと重いのでしょうね。
一日一日を大切に過ごしたいと
今更ながらまた肝に銘じてしまいました(;^ω^)

焼肉は美味しいのですが
慌ただしくて
話に身が入らないのが難点ですね。
[ 2016/11/09 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する