日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

皇居をゆっくり歩いて癒されました

気持ち良い季節になって
ゆっくり歩いたことがなかった皇居の中を
友人と歩いてみました。

内堀通りを車ですり抜けたり
桜の時季に千鳥ヶ淵あたりを散歩することはあっても
こんなに中までじっくり歩くことはほとんどなかったので
想い出深い一日になりました。

それに昔からの友達と歩けることにも
幸せを感じます。

それにしても外国の方が多く
見渡せば日本人は私たちだけ!みたいな。

それもマナーに首を傾げたくなるケースが目について
テーマパークとは違う場所なのだということが
外国の方には解りにくいのかもしれません。

有楽町駅から
馬場先門、楠正成像、桜田門、二重橋、坂下門、
富士見櫓、巽櫓、大手門、百人番所、本丸跡、二の丸庭園、
そして東京駅まで歩きました。

DSCN0332_convert_20161024070847.jpg
楠正成像


DSCN0337_convert_20161024070949.jpg
正門石橋とむこうに見えるのは伏見櫓でしょうか


DSCN0339_convert_20161024071134.jpg
正門石橋


DSCN0345_convert_20161024071258.jpg
百人番所


16000歩以上を記録したので
なかなか良い運動にもなりました。

帰り道東京駅地下街でいただいた
クリームあんみつがまた格別でした🎵

季節が変わればまた違う表情の皇居を訪ねてみたい。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/24 21:11 ] 歩く | TB(0) | CM(6)
16000歩はすごいですね、
10000歩もなかなか歩けません。
いつの間にかすっかり秋ですね。
友人とおしゃべりしながらの散策は楽しかったでしょうね。
私も友人に会いたくなりました。
それにしても東京は都会なのに緑がいっぱいでいいですね。
[ 2016/10/25 09:38 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
たくさん歩けると嬉しくなりますね。
友達と歩くと楽しいし
また違う面を見つけたりします。

秋の爽やかな空気を楽しみたいのですが
何せ短そうで焦っちゃいます。

皇居の緑は貴重ですね。
緑あってこそ建物も映え癒されます(^^♪
[ 2016/10/26 07:59 ] [ 編集 ]
心がほぐれますね。。
こむぎさんへ

わーすごい歩きましたね。
そうですそうです。。
心がほぐれている時って疲れをかんじないですよね。
不思議ですー。

昨日も素敵な場所で室内楽たのしんだら
3時間ずっとひいていたのに
全然疲れないし、そのうち一人は5キロくらいあるのに
歩いて帰ると言い出し、(どうなったかは不明)
楽しいひとときになりました。

私は美術館の後いろいろな入口から皇居にはいるのも
楽しいです。神保町あたりにぬけたり。。
[ 2016/10/29 09:45 ] [ 編集 ]
いいですね~^^
皇居の中をゆっくり散策してみたいです。
(テレビでしか見た事ないので。T-T)
実際に歩くと新発見も多いのでしょうね。
その場所の空気というか香りがねぇ。。。あー羨ましい。笑

あ…そうそう 私も手帖を買いましたよ^^
まずは薄~いペラペラタイプのもので(汗) 
「書く」が習慣になれば良いなと。。。♪
[ 2016/10/29 10:01 ] [ 編集 ]
和音さんへ🎵
都心のオアシスですね。
もっと頻繁にいろんな方向から歩きたいです。
竹橋あたり国立近代美術館など見ながら
神保町に抜けるコースも
今度歩いてみたくなりました(^^♪
以前とはまた違った発見がありそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

この日も疲れを感じず
まだまだ歩けそうでした^^

> 3時間ずっとひいていたのに
> 全然疲れないし、そのうち一人は5キロくらいあるのに
> 歩いて帰ると言い出し、(どうなったかは不明)
3時間ってすごいですね。
体力は相当消耗しているだろうに
精神が満たされていて
補う上にパワーが発揮されているのでしょうか。

5キロの帰り道
きっと軽々と歩かれたんでしょうね(^▽^;)
[ 2016/10/30 07:35 ] [ 編集 ]
白玉さんへ🎵
白玉さ~ん
こちらへいらっしゃることがあったら
是非ご一緒しましょうよ~
私も詳しくないのですが
今回ゆっくり歩いてみたら
とても興味深くゆったり歩けました。
皇居は事前予約や当日予約すれば
もっと見学できるところもあって
意外と穴場のような気がします。

あ、使い易い手帖になるといいですね。
月単位だけでも
予定ややることが見えると
整理しやすくなりますよね。

断捨離も益々スピードアップされそうですね(^^♪

[ 2016/10/30 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する