日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

共通の興味を持てる幸せ

囲碁を夫と習いはじめて半年ほどが経ち
初めのころは理解できないことばかり
ピンとこないことばかりで
「こりゃまずい世界に入り込んじゃったかな」という感じでしたが
少しずつその意味や奥深さがわかってきて
未だに遠い遠い道のりを感じますが
一生かけて解きほぐしていく対象を持てたのは
いいことだと思えるのです。

DSCN0360_convert_20161022071436.jpg

囲碁は相手の石をとることだとばかり勘違いしていたのですが
陣地の広さを競うものだと知り
その過程で相手の石をとることもあるのですが
とった石の数ではなく
最後に陣地が広いほうが勝つ。

目先の利益ではなく
結果的に大逆転も有り得ることが
なんとも面白い。

始めは私にお付き合いしてくれていた夫から
「仕事の考え方にもいいヒントをもらっている」と
かなり嬉しい言葉を聞けた。

「でしょ🎵でしょ🎵」
夫と共通の興味の対象を持てたことも
嬉しい。

囲碁の奥深さには
まだまだ入口付近ですが
私も生きていく上での考え方の変化を
感じ始めています。



         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0280_convert_20161021073154.jpg

DSCN0283_convert_20161021073241.jpg
夏のあいだは暑さに負けて焼けなかったパウンドケーキ。
涼しくなってまた再開できました。
バナナとワイン漬けしたレーズンとりんごの薄切りを入れてみたら
これも合いましたよ。
季節の果物を入れるのが楽しい。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/22 07:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
素敵な趣味を持たれましたね。

ご夫婦の楽しい時間がどんどん熟されるのでしょうねえ。

素敵だなあ。
[ 2016/10/29 21:48 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
「囲碁を始めた」というと
ギョッとされることもありますが
奥が深く思考回路がちょっと変わってくるような気がします。
それほど物事の見方の基本が
碁には凝縮されているようです。

小学校の授業に取り入れられたり
若い女性のファンも増えつつあったり
お年寄りのイメージが払拭されるといいのですが(^▽^;)
[ 2016/10/30 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する