日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

針と糸が身近になって。

朝の連続テレビ小説を
予約録画でまとめて見ています。

予約録画が簡単にできるようになって
見られない時間帯の番組も
見逃さずに済むようになって
便利になりました。

10月から始まった「べっぴん〇ん」は
刺繍やお裁縫の場面が
今の私には胸躍るもので
食い入るように見ています。

刺繍の針先や刺繍糸まで
映しているので
ワクワクしています。

現在のドラマの進行では
子ども服のワンピースにスポットがあたっていますので
私の裁縫能力では手が届きませんが
四つ葉のクローバーの刺繍なら
「ゼッタイ作ろう!」と思っています。

裁縫や刺繍、編み物は
私にとって積み重ねることの大切さを教えてくれているような気がします。
(ベテランさんが見たらたどたどしい手元です~汗)

DSCN0448_convert_20161113101446.jpg
刺繍や編み物が心落ち着ける時間になっています。

ほんの一年ほどですが
私にとってあまり縁のなかった針と糸が
今ではなくてはならない存在になったことは
人生思い込みは禁物ということの証明とさえ
思えるほど
自分にとって意外なことです。

しつこく書いておりますが
残念ながら私にとってお裁縫はまったく興味のなかった分野でした。

ただ刺繍の可愛らしさ、美しさ
そしてほんの小さな刺繍でも存在感があることに
ある日突然引き寄せられてしまったのが始まりだったように思います。

そんな意外な出会いがもしかするとまだまだあり得るのかな~
なんて夢のあることを考えたりしています。

       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0435_convert_20161112213615.jpg
厚切り食パンを半分に切り
ポケット状に切り込みいれて
サンドイッチにしました。
「お!美味しそう」の夫のひとことが次のやる気に。
褒め言葉、大事ですぞ。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2016/11/13 10:25 ] 刺繍 | TB(0) | CM(8)
意外な出会い
こむぎさん、これからも、絶対にあります!
私も、まさか・・・今、
これにこんなに夢中になるなんてということばかりです。
年齢を経て、自分自身の変化を知るのも面白いですよね。
負け惜しみではなく(笑)、この年齢だからこそ、いろいろなことが
楽しめるようになったのかもしれませんね。

ふふふ、朝ドラの刺繍、素敵だなぁと私ですら感じました。
(モチーフ本は読みましたが、ドラマは挫折です・・・)
私の場合、目の問題があり手芸は一切手を出さないことにしています。
憧れたとしても実際に行動に移せるかどうかは、
この年齢ゆえに出てきてしまうのも、また事実。
できるお幸せを大切になさってくださいね♪

↓吉祥寺。
紅茶はあのお店ですね♪
最近、とんとご無沙汰・・・久々に出かけたいなぁと思っていたところです♪
[ 2016/11/14 10:44 ] [ 編集 ]
私はこのドラマ、観逃してしまうことが多くて。
パッチワークのテーブルクロス、完成したのでしょうね・・・

紺に白の丸襟ワンピース、可憐ですよね。
今でもファミリ○では定番なのではないでしょうか。
手仕事をしている女性のうつむく姿も、素敵ですよね。

若い頃、お裁縫や手芸を遠のかせていたのは、
家庭科の授業にあったのかなぁ。
私も、もう少し基礎を学んでおけばよかったな~なんて今頃思っています。

毛糸のモチーフ、何になるのかしら。
愉しみにしていますね。
[ 2016/11/14 16:31 ] [ 編集 ]
ポケットサンド
こむぎさんへ

うちではね、ポケットサンドと呼んで
ぎゅうぎゅう押し込んで楽しんでます。
何かを詰めるってたのしいですよね。

ハンドワークはほんとやりはじめると
はまりますね。
来年は楽器もさわってみませんかー。

前の記事晴さんとこむぎさんへのお礼のコメント
みてね。。うふ。
[ 2016/11/14 17:33 ] [ 編集 ]
私も思い込みは禁物だと思いますよ。
いくつからでも新しいことはできると思います。
その人に始める勇気があれば・・・ですね。
苦手が好きになることだってありますね。
自分のことって意外にわかってないのかもしれません。
人前に出るのも話すのも苦手でしたけど、
いつのまにかそうでもなくなっていました。
[ 2016/11/14 20:10 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
わあ心強いな~
これからもまさかという嬉しい出会いってありますよね。

若いころには見えなかったものが見えて
はまるってことが
楽しいですよね。

刺繍や編み物は
やはり目にはきついです。
私も目が悪いので細かい部分がいけませんが
できるところまではまっていこうと思っています。

時間がもっと欲しいですね。

紅茶専門店ジーフレク。
確かだいぶ老舗のような印象でしたが・・・
ぴあ乃さんもお気に入りだったんですね。
私もぞっこん気にいっちゃって
吉祥寺に行ったら必ず寄りたい場所になりました(^^♪
ホッとできるお店ですよね。
[ 2016/11/14 21:57 ] [ 編集 ]
晴さんへ♪
はいはいパッチワークのテーブルクロス
完成したんですよ~
すみれとあけみちゃんが頑張って。
お裁縫のコツコツ努力の様子が
涙ぐましくてよかったな~

そうそうあのちいさな女の子にぴったりのワンピース
可憐でしたね。
細やかな工夫やデザインが素敵。

なるほど!
確かに家庭科の授業はちっとも楽しくありませんでしたね。
教科書に問題があったのかも。
あの頃授業が面白かったら
もっと身近に針と糸を愛おしむ暮らしがあったのかもしれませんね(^▽^;)

毛糸のモチーフは
ひざ掛けの予定です(^^♪
来年春頃完成するのが楽しみです。

[ 2016/11/14 22:14 ] [ 編集 ]
和音さんへ♪
これからは私もポケットサンドと呼びます(^^♪
あるときふとやってみたくなって
卵ポケットサンドとキャベツソーセージポケットサンドを
作ったのですが
形がぎゅうぎゅうで可愛いですよね。

実はね
夫にギターを教わりたい衝動があるのですが
若い時に挫折した記憶が・・・。
いいよね、また挫折しても。
音を出してみたいです(^^♪

お礼のコメントありがとね。
[ 2016/11/15 06:07 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ🎵
始める勇気
貴重ですよね。
これがなかなか年齢とともに遠ざかる気がしますが
遅すぎることは決してないんだと
やりたい時が適齢期!ですよね(^^♪

> 自分のことって意外にわかってないのかもしれません。
そうかもしれませんね。
自分で決めつけずに
トライできれば世界は広がりますよね。

ぶんぶんさんのように
どんどんこつこつご自分を広げていってるの
素敵です\(^o^)/
[ 2016/11/15 06:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する