日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

2017年の手帖はコレに決めました♪

気づくと来年の手帖を選ぶ時期になっていました。

毎年のことなのに
手帖売り場でのワクワク感
どうして手帖を選ぶのが
こんなに楽しいのだろう。

時間を工夫し
仕事を効率よくこなし
毎日に達成感を感じることが
手帖とともにあるような気がするから。

書き記すことで
足跡が目に見えるのが楽しい。

達成感が手帖にはギッシリ詰まっている。

現実には無駄がゴロゴロしているのだけど
だからこそ達成感を目に見えるかたちで
残しておきたい。

そうすることで
モチベーションを維持できる気がします。

今年も残すところ
あと11週間ほど。

身体も動きやすい時。
慌ただしいけれど
整理しながら
スッキリした暮らし方を目指して。

そしてうっかりやりがちなのが
今年の手帖を最後まで使わず
新しい来年の手帖を使い始めてしまうこと。

来年の手帖には
今年の11月分から記載があるので
浮気心が起きちゃうのですが
1年間きっちり使い切ってこそ
手帖の使い方にも達成感を得られます。

DSCN0297_convert_20161012081735.jpg

こちらの手帖に決めたのは
時間ごとの1日の流れを記すことができ
予定と一日のひとことも書く欄があり
また判は大きめだけど
重くない。

DSCN0298_convert_20161012081825.jpg

よくあるタイプの手帖に見えるけれど
一日のスペースが微妙に3段階に分かれていて
書く場所を決めることで
あとから見ても見やすくなりそう。
この点がなかなか他にはなかったので
とてもいいなと思いました。

すごく細かいことで
自分にしかわからないこだわり。

でも手帖を作成するひとは
ちゃんとそんな要望を拾って
細かな使い易さを追求しているんですね。

DSCN0301_convert_20161012081909.jpg

いつも手元にあって
頼りになる手帖。
元気な日々をそこに書き込めますように。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/13 16:35 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(4)
わー!もうそんな季節になりましたね。

これから年末までが、めっちゃ早い!
あわただしくなりそう。

私はいつも友人のを、いただきます。
来年用も、早々と頼んでおかなくては!
こむぎさんのブログで思い出しました。
ありがとうございます。
[ 2016/10/13 17:56 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
ね~もうそんな時期なんですね~
年末まであっという間だと思うと
あれもこれもと
気が急いてしまいます。

手帖選びは自分なりの要望がいろいろあるのですが
年々新たな要望も出てきて
使い方も工夫するのが楽しいです。

もりんさんの手帖にも
きっといろんな工夫があるのでしょうね(^^♪
[ 2016/10/15 07:40 ] [ 編集 ]
気に入るものが見つかって良かったですね~^^
見る度にニヤニヤしません? 来年が待ち遠しいですね♪
それぞれの手帖の特徴(作成者の心配り)に気付けるのも
普段から手帖を活用されてるこむぎさんだからですよね。

家計簿は続けられてるのですが、
手帖は使いこなせたことがないんです…私(;^_^A
自分には向かないんだと諦めてましたが、素敵な赤い手帖にそそられます。笑
来年から気持ちも新たに又トライしてみようかな。。。
[ 2016/10/15 09:34 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
まだ2か月以上あるのに
今頃になると来年の手帖が決まらないと落ち着きません。
見るたびにニヤニヤしちゃっています(^▽^;)

私の場合
記憶力の低下を手帖が補ってくれている点も
手帖好きの大きな理由かもしれません。

記録することで
頭の中が整理されるような気がします。

白玉さん
家計簿きちんとつけられてるんでしょうね~
私はここ何年か同じ家計簿なんですが
それになってからようやく続くようにまりました。
大雑把なつけ方で続いています。

手帖も
一日のできごとが目に見える形で残るのも
役にたちますよ♪
是非トライしてみてくださ~い\(^o^)/
[ 2016/10/16 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する