日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

睡眠を味方につけて

一日が終わるころには
毎日疲労感で「あ~限界だ~」となり
精神的にもへばった日には
「立ち直れるのか?」なんて考える。
(すごく弱虫)

でもしっかり眠り
次の日の朝になると
疲労感やネガティブな感情が
ある程度リセットされていて
不思議です。

有り難いなと思う。

睡眠は脳内の記憶や体内の老廃物などさまざまなものを整理し
免疫力の向上を促し
良くない芽をも排除してくれるのだそうです。
成長ホルモンのおかげらしいです。

入眠後3時間のあいだに
この成長ホルモンが分泌されるそうで
ここで熟睡していることが肝腎なのですね。

前日のネガティブな思考や疲労感が
次の朝にスッキリしていることは
生きていくためにはとても大切な仕組み。

完璧に何もかもリセットできるわけではなくても
少なくとも
新たな一日のスタートを新たな気持ちで切ることができるのは
有り難い。

たとえちっとも現実は変わっていなくても
再度スタートできるエネルギーに
人間の不思議な底力を見るような気がします。

だから睡眠を味方にして
しっかりとリセットしながら
一日一日を新たな気持ちで暮らしていきたいと思うのです。

             ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0108_convert_20160925073539.jpg

記事の内容には全くつながりがないのですが
このラーメンは数少ない長年変わらぬ大好きなもの。
豚骨と魚介のダブルスープ。
深みがありしつこさはなく最後まで飽きない。
ラーメンって美味しいと思っても飽きやすい傾向があるかと思いますが
こちらのラーメンはスープもチャーシューも麺も
ずっと飽きません。
いつ行っても変わらぬ美味しさに
ほっと和みます。
いつか全国区になるのでは?と思いながら
全国区になったらこの味は変わるだろうから
今のままで・・・♪



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/09/25 10:07 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
良く眠れてスッキリ目覚めた朝は気分がいいですよね^^
さて、今日は何をしようか…な~んてヤル気満々で(笑)
反対になかなか寝付かれず目覚ましで無理やり体を起こした時の身体の重さ。。。(-_-;)
加齢とともに日々、修復能力の衰えをひしひしと感じます^^;

こむぎさんの朝の一杯は何ですか?^^
私は温かい緑茶です。珈琲や白湯のかたも多いようですね~。

ダブルスープですか。美味しそう♪
ストレート麺ですね。私もちょっと太めでストレート麺は好きです。
いつ行っても変わらない、安定した美味しさっていいですよね^^
[ 2016/09/26 09:59 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
眠れなかったときの身体の重さは
本当に辛いものですね。
腹式呼吸も入眠には効き目があります(^^♪

修復能力
ホント衰えてきました(^-^;
睡眠は強力な味方です。

朝の一杯は
緑茶も大好き♪
白玉さんもなんですね~
夏は冷緑茶やハト麦茶、アイスティ、など。
白湯も身体を温めやさしいので良いですよね。

飽きないラーメンってほとんどなくて
こちらは通い続けてずいぶん長いんです。
写真では麺が沈んでいますね(^▽^;)
太くて食べごたえがあります。
シナチクも太くて美味しいのです(^^♪

白玉さんのほうでも
美味しいラーメンありそうですね^^

[ 2016/09/27 07:26 ] [ 編集 ]
同感です(^^)

時折訪れる不眠に悩まされている私にとっては
本当に睡眠の大切さ、身に染みています。
ぐっすり眠れた次の日の、スッキリ感、爽快感は
宝物のように大切にしたいとすら思います(^.^)

ちょうど今読んでいた本の中で、ショーペンハウアーが
こう書いてます。

毎日はそれぞれ小さな生命である。
― 目覚め、起床することは、いずれも小型の誕生であり、
新鮮な朝は青年期、そして寝台にのぼり眠りに入ることは
小型の死である。

こんな風に考えると、日々が愛おしくなりそうです…

お気に入りのラーメン店、あります~
時折無性に食べたくなるんですよね(^^)
こむぎさんのお気に入りのラーメン屋さん、行ってみたい~
いつか、コッソリ?教えてくださいね(^^;
[ 2016/09/27 08:50 ] [ 編集 ]
小鞠さんへ♪
眠りは本当に大事で
すとんと眠れないとつらく
次の日に即影響します。
眠れないと思い始めると
どんどん目が冴えてくるし。
最近眠るときに腹式呼吸をしっかり意識するようにしたら
眠りにつきやすくなりました。
小鞠さんも試してみてください。

毎日が小さな生命・・・
いい考え方を教えてくださいました(^^♪
いっそう一日を大切にしたくなりました。

今度こっそりお知らせしますね(^^♪


[ 2016/09/27 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する