日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

刺繍のしあわせ

刺繍の先生は
こちらがシャキッとするほど澄んだ大きな瞳で
更にストレートな姿勢で
刺繍への愛を伝えてくれる。

刺繍がごはんよりも好きということが
そこはかとなく伝わってくる。

DSCN0122_convert_20160922115217.jpg
いつのまにか増えてしまった刺繍関連の本


DSCN0123_convert_20160922115320.jpg
トートバッグに刺繍してみる
みつばちと花と蛙



私はまさかそこまで到達できないけれど
そんな先生のそばにいると
パワーが私の中にも入り込んで
どんどん刺繍に惹きこまれていく。

でも刺すスピードはのろく
完成した作品はまだまだほんのわずか。

とことん丁寧で
刺繍の妖精のような先生。

刺繍の疑問やつまづきを話すと
まず大きく共感してくれて
そのあとじんわり解きほぐしてくれる。

こんな初歩的なこと恥ずかしい、と思っても
話してみると
しっかりと受けとめて
次の段階が必ずくることを示してくれる。

刺繍が私の中でごくあたりまえな習慣であり続けたら
嬉しいな。

ひとつの習慣が私にとってホッとできるものならば
間違いなくささやかな幸せですよね。

刺繍との出会いも宝物ですが
人との出会いもより幸せを感じさせてくれるんですね。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/09/22 12:07 ] 刺繍 | TB(0) | CM(4)
刺繍かわいいですー
こむぎさんへ

好きなものに夢中になっているこむぎさんの
弾んだ気持ちがパワーになって伝わってきましたよ。

私も思うようにバイオリンひけないんだけど
皆さんとあわせると楽しくて。。
室内楽の皆さんもやさしくて同じ好きな曲で
夢中になれるって幸せだなーって感じていたところです。

みんな子供みたいになっちゃう感じもおもしろくて
好きなもの大切ですね。
🎶音符とかの刺繍もあったらみたいですー。
[ 2016/09/23 17:01 ] [ 編集 ]
出会いって後から思うと不思議ですね。
一生懸命何かに向かってがんばっていると、
まるで決まっていたように出会いがあった気がします。
迷いはあってもちゃんと選んでるものですね。
こむぎさんの刺繍との出会いもそうかもしれませんね。
[ 2016/09/23 18:35 ] [ 編集 ]
和音さんへ♪
ありがとうございます~(^^♪
好きなことがあるって幸せですよね。
モヤモヤしているときでも
気分転換ができます。
これからずっと続けることで
進歩できたらいいな~と思っています。

和音さんのヴァイオリンも
お仲間と音を合わせたり
同じ目線で音楽を語り合えるって
楽しいでしょうね~

子どもみたいになっちゃうの
わかります~
目が輝いちゃってね♪

音符の刺繍
やってみたいです(^^♪
できたら見てくださいね^^
[ 2016/09/24 08:01 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
求める気持ちが引き寄せるのでしょうか。
そんな出会いを大事にしながら
深めていけたら幸せですね。

ぶんぶんさんの世界も
たくさんの出会いが調和しあって
しっかり根付いて広がっているんですね~(^^♪

私も私の暮らしのなかに
なくては困る存在のように
刺繍が在るような
台所仕事と同じような
そんな風になったら嬉しいです。
[ 2016/09/24 08:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する