日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

念願の玄米生活、定着。

以前にも何度も玄米を試しましたが
ボサボサして食べにくく
たまにならとても美味しいのですが
毎日継続することは難しいなと感じていました。

栄養が激減することがわかっていても
やっぱり白米が美味しい。

ところがまた玄米を試してみたら
「美味しい!」

DSCN0071_convert_20160916151415.jpg
DSCN0064_convert_20160916151254.jpg

炊飯器の向上もあるでしょう。
モチモチしていて
プチプチ感もいいし
おかずの味が際立つような気がします。

食生活が豊かになった現代だからこそ
玄米の素朴さが
美味しいと感じるのかもしれません。

DSCN0095_convert_20160916161245.jpg

浸水時間は3時間以上必要なこと
洗米のときにゴリゴリと力を入れて米に傷をつけるのがいいらしいので
ちょっとそのへんは努力が必要だけど
玄米の恩恵を考えたら
そのくらいのことはなんのその。

憧れの玄米生活です。
効果を実感できるように続けてみます。




今日もお越しいただきとても嬉しく思います。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/09/16 16:35 ] | TB(0) | CM(12)
そうですか、美味しく炊けると続きますよねえ。

私は数年前、しばらく1年弱、玄米生活でしたが
断念。
うまく炊けなかったのが原因です。
あるとき白米を食べて、やっぱり白米に
戻ってしまいました。

古代米などを混ぜてたべたりすることはありますが
こむぎさんのように上手く炊けると
続くのでしょうね。

[ 2016/09/17 11:04 ] [ 編集 ]
小麦さーん。お久しぶりです^^
お元気そうで何より♪
玄米ご飯…私もついこの間から再チャレンジを始めたばかり!
私は圧力鍋で…吸水時間や水の量など試行錯誤の真っ只中です^^;
元気でいたいから←もうこれに尽きる~。
お互いに頑張りましょうね(*^^

来月から夫が転勤(単身赴任)になり、ピンと来ないまま 準備にアレコレ動いているところです(汗)
予想もしてなかったので戸惑ってはいますが「これもきっと良い経験になるよね」と夫と話してます。
[ 2016/09/17 12:02 ] [ 編集 ]
男性陣は?
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
ここしばらく、キャパ超え寸前になっていました。(T△T)

玄米、大好きです。
モチモチ、プチプチ感、わかります~~~っ!
友人が、早くからずっと玄米食を続けていて、私もトライしたんです。
おいしくて、栄養満点、最高ですよね♪
・・・でも、夫がっ!!!!
ものすごく嫌がるので・・・・・・本当に苦手みたい。
件の友人のお宅でも、御主人が、やっぱりあまり喜ばないそうです。
(でも、続けていた! 笑。)

男性陣は苦手なのかしら・・・
こむぎさんのご主人様は大丈夫ですか?

↓冷蔵庫のお話、耳が痛いですぅ~~~~っ
[ 2016/09/18 07:48 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
もりんさん1年近くも続けてらしたんですね。
どうしても白米の美味しさには
負けちゃいますよね。
でもね、今回
炊飯器が圧力式になったせいか
しっとりもちもちふっくら炊けるので
ずいぶん違います。

毎日のごはんから
摂れる栄養は
無理なく蓄積されるから
なんとなく心強いです。

ごはんでもパンでも
黒っぽいと嬉しくなっちゃって。

古代米も味わい深くて好きです(^^♪
白米と混ぜることでバランスがとれる方法も
とってもいいですよね(^^♪

[ 2016/09/18 07:49 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
白玉さ~んお久しぶりで~す♪
お元気そうでよかった^^

ご主人が単身赴任だなんて
お忙しいですね。
それに環境が激変?
ずいぶんと遠いのかしら・・・
週一帰宅できるような場所だといいのですけれどね。

あらそうでしたか(^^♪
ごはんの栄養って毎日だから見逃せないですよね。
やっぱり圧力が鍵かもね。
炊飯器が圧力式になったせいか
美味しくいただけるのかもしれません。
吸水時間は6時間あると理想的かな。
水の量もかなり多めですよね。

赴任先でのご主人の健康管理も気がかりですね。
[ 2016/09/18 08:00 ] [ 編集 ]
美味しいなら継続もできますね。
玄米を炊いたこともありませんが、
圧力釜でできるそうでやってみたいです。
だんだんに食べる量も少なくなっています。
毎日の食事の蓄積は無視できませんね。
[ 2016/09/18 14:37 ] [ 編集 ]
モチモチでプチプチの玄米、美味しそう(^^)

外食の多い我が家ですが、家での食事はなるべく
穀物、野菜、豆類、果物中心にしてきたいなぁと
思っていたところです。

ゴリゴリと力を入れて洗米し、3時間以上の浸水ですね。
早速試してみたいと思います~
ちなみにお弁当とか、冷めてもOKですか?

食生活が豊かになりすぎた今、素材の持つ素朴な味が
美味しく感じる…
共感します(^.^)
[ 2016/09/19 08:14 ] [ 編集 ]
玄米生活、羨ましいです。
私は白米より玄米が好きなのです。
夫は白米のほうが好きですが、玄米も
数割入る程度なら問題なし。
うちの玄米生活が厳しい理由は、一番に
価格。白米のほうが安く買えるので。。。
普通に考えたら玄米のが安くても
いいような気がするのに。(/_;)
ということで、うちの定番は、
白米7:玄米3  です。
仕事の日は、朝に研いで冷蔵庫に入れて
給水させ、帰ってきたら炊飯器にセット
してスイッチオン。
食感も白米だけより食べ応えがあり、
玄米だけよりも食べやすいです。
けど、やっぱり100%が一番好きです。
[ 2016/09/19 10:19 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
キャパ超え、この連休でお休みできましたか?
無理しないでくださ~い^^

ああうちもそうでした。
「やっぱり白い米が食いたい」とね。
ところが今回の玄米は
炊飯器の向上や
玄米自体の違いもあるのか
全然今までの玄米とは違って
格段に美味しいので夫もちっとも嫌がりません。
いくら身体に良くても
美味しくないと続きませんね。

あと夫の食べ過ぎ癖も
玄米の満腹感のせいか
ごはんの量が少し減るようです🎶

えへ
忙しくなるとどうしてもね。
冷蔵庫をバロメーターに意識すると
食生活もさほど荒れないかもしれませんね。
[ 2016/09/19 13:44 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
そうなんです~
今までは毎日となるとちょっと抵抗があったんですが
今回は味わいが深くて
続きそうです。

炊飯器が変わって圧力式なのもきっといいのかもしれません。
白玉さんが書いて下すったように
圧力鍋でも美味しくできそうですね。

食事の量が私も少なくなってきているので
玄米ごはんで点数稼げそうですよね。
朝もごはんが多いので毎日2食のごはんは
積み重ねが大きそうです(^^♪

玄米はよくかむことも必要なので
更にプラスです。

[ 2016/09/19 16:09 ] [ 編集 ]
小鞠さんへ♪
冷めてもさほど味は変わらないように思います。
お弁当にも入れています(^^♪

> 穀物、野菜、豆類、果物中心にしてきたいなぁと
> 思っていたところです。
これ、いいですよね~
私も大事だと思います。

玄米は消化が悪いと敬遠されたりしますが
その分しっかりとよく噛むことを心掛けるので
逆にいい効果が出ると思っています。

小鞠さんの暮らしにも玄米が馴染むと
いいですね。

[ 2016/09/19 18:45 ] [ 編集 ]
ケロ太さんへ♪
玄米3割でも充分栄養的にも良さそうですね。

私も今の玄米になってから
もう白米では物足りなくて
玄米のほうがごく自然な形だと感じるほどです。

ケロ太さんも玄米のほうがお好きなんですね。
やはりご主人が、ネックでしたか。

それと価格ですが
私も玄米のほうが安いはずではないかと
とても疑問に感じていました。
需要の問題でしょうか。
ところが今の玄米は白米と変わりなかった点も
気にいりました。

この玄米についていつかご紹介しますね。
[ 2016/09/19 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する