日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

写真はたくさん撮るけれど削除も厳しく

写真はたくさん撮りますが
プリントするのは決して多くはありません。

数年前アルバムを大幅に(自分なりに)整理したので
それ以降プリントした写真は無制限に増やさないように(これまた自分なりにですが)
気をつけています。

DSCN0066_convert_20160906133148.jpg
お弁当の記録も自分への励まし



我が家は夫婦ふたりなので
写真の価値を分かち合うのはお互いだけと
割り切って考えています。

つまり我が家の写真は
ふたりだけにしかその価値はないことを肝に銘じて
プリントする写真は厳しく選んでいます。

幸い夫は写真をたくさん残そうと言うので
撮り甲斐はあります。

たくさんの写真は
デジタル上パソコンで見たいときに楽しむという形に
しています。

DSCN0063_convert_20160906133258.jpg
こんな晩御飯の一品、麻婆豆腐も画像に残します


時間があるときに
スマホとデジカメとパソコンのなかの写真を整理します。

同じようなアングルの写真はもちろん削除し
できるだけ厳選して残そうと思っています。

プリントは増やさないけれど
写真をたくさん撮ることは
やめられません。

DSCN0058_convert_20160906133353.jpg
休日の朝食も大事な記録


あとから写真を見ると
その時の思いが蘇り
見るたびにその時の感じたことが追体験できるし
記憶の底に沈んだ出来事も
彷彿と鮮やかに蘇るので
写真を撮ることはやめられな~い。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/09/06 20:20 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
こむぎさんのお料理の写真はおいしそうですよ。
特にお弁当写真は自分が作らないだけに、
いいなあと思います。
たまに振り返るときにいいですね。
振り返ると言えば、ブログもそうですね。
写真があると役に立ちます。
これからは特に物を増やしたくないので、
思い出も心の中にしっかり残したいです。
[ 2016/09/07 17:30 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
わあ
ありがとうございます~(^^♪

写真をたくさん撮るようになったのは
ひとつにはブログの効果もありますね。
それと後から写真を見ると
どんなに些細なワンシーンでも愛しさを感じちゃうんです。
歳のせいかな。

そうなんです。
アルバムの写真もできるだけコンパクトに
でも大事なシーンは残して・・・と
整理が肝腎になってきますね(^▽^;)
[ 2016/09/08 07:18 ] [ 編集 ]
シェアしてますよー
こむぎさんへ


こむぎさんの作られる料理やお出かけの写真
いろいろたのしまさせてもらってますよ。
ありがとうございます。

瀬戸内海の船旅から帰ってきました。
まだ島時間のなかにいるようで
こればかりは写真にのこせないけれど。。
二人で共有したゆったりとした時間
これからの生活にいかしたいなあー
なんて思ってます。
[ 2016/09/09 17:25 ] [ 編集 ]
和音さんへ♪
和音さん
楽しんでいただけてとっても嬉しいです(^^♪

つたない日々を
ブログの存在によって
こうして楽しんでくださる方がいらっしゃるなんて
素敵なことだな~って
つくづく感じます。

島時間はゆったりと
普段の暮らしとは違う安らぎを楽しまれたことでしょうね。
おいおいまた何かの折りに
教えてくださいね。

和音さんの音の世界にも
良い変化をもたらすかしら(^^♪
[ 2016/09/12 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する