日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

手作りのらっきょう

ここ数年、らっきょうを手作りするようになりましたが
お味はどうも市販のものにはかないません。

らっきょう自体も国産で安心だし
歯ごたえもパリッっと良いのですが
コクや旨みのようなものが足りない気がします。

でも身体に良いのは確かですから
毎日1~2個大切にいただきます♪

DSCN0024_convert_20160830103957.jpg


大きめなので
1粒でもしっかり食べごたえもあり
野菜が足りないような忙しい時も
このらっきょう一粒で
ずいぶん補えるような気がしちゃう。

手作りっていいですね。

らっきょうの効能は
血液を浄化し血行をよくし
循環器系の機能を正常化させるそうです。
抗がん作用もあり糖尿病の予防
血糖値の上昇を抑える、などなど
素晴らしいことがいっぱい。

地味ならっきょうですが優等生。

ゼッタイ来年も作ります。
自分で作るとよけいな添加物がないのが
嬉しいです。
お味ももう少し向上するよう調べておきます。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
[ 2016/08/31 07:50 ] | TB(0) | CM(6)
つやつやして美味しそうならっきょうですね。
みんな好きなので私も作っています。
面倒ですが土のついたらっきょうが手に入ると、
シャキッとしたのができます。
でもラッキョウ酢は市販のもの、
甘いのが苦手なので米酢で割っています。
なんとなく満足しています。
一年中食べられるのがいいですね、
特に暑い夏はうれしかったです。

[ 2016/08/31 10:18 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
漬かりはじめのころよりは
味がなじんでだんだん美味しくなってきましたが
市販のらっきょうのようには
なかなか。

市販のらっきょう酢だと
きっといいお味ができてるんでしょうね。
私も使ってみようかな。

ぶんぶんさん皆さんで1年分だと
何キロくらい漬けるのかしら。
洗う手間、むく手間、
ひと仕事ですね(^▽^;)

だからこそ美味しさもひとしお、ですね。
[ 2016/09/01 07:13 ] [ 編集 ]
手作りのラッキョウですか。
なによりですね。

地味だけど優等生ですものね。
自分の手で作ることに意味があると思います。

といっても私は友人のをもらっていますが。
いつか自分で作りたいです。
[ 2016/09/01 16:36 ] [ 編集 ]
こんにちは (^∇^)

息子が友達から「らっきょはいいよ」と聞いたらしく、
“お弁当に入れといて!”言われ、頑張って入れてます。
市販は高いのよね~ それにどんな添加物が入っているやら…
ヤッパリ手作りがいいわよね。
(我が家は市販ですが…(´`:))

コク 旨みですか
らっきょ作りの名人の方は、何か…何か?入れているのでしょう。
企業秘密かしら ネ~(ゝω・)

こむぎさん~(^∇^) 体に良いらっきょを食べて、健康長寿で頑張りましょうね
[ 2016/09/01 17:04 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
保存食というようなものは
やはり手間がかかるけれど
重宝しますね。
なかなか作りはじめの一歩が重いのですが
一度まあまあ成功すると
じゃまた作ろうとなって
習慣になったら嬉しいです。

お友達のらっきょう
もりんさんにも食べてもらいたいという
その温かさが美味しさですよね。
[ 2016/09/02 07:22 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
おはようございます^^

市販のものはお値段も添加物も
なかなか納得がいきませんで(^▽^;)
その点、手作りは安心で
手間はかかりますがたっぷり楽しめるので
作るときにはちょっと頑張ります^^

らっきょうのあの旨み、コク
興味ありますね~

息子さんは健康志向で
お弁当も作り甲斐がありますね(^^♪

[ 2016/09/02 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する