日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

予定を作らずに片付けをする休日

休日もせわしないことが多いのですが
なんにも予定をいれない日というのも
とても必要だなと感じています。

ふだんまとまった時間をとれないので
休日の何にも追われない一日は
中途半端にたまった雑事を
とんとんと片付けることができ
不思議なくらい元気を回復できます。

台風が迫っているようで
空模様も危うく
洗濯もできなかったことが逆に良く
いろいろとうちのなかのことが捗りました。

ひとつずつは些細なことなのに
たまってくると
頭の片隅を占領して
うっそうと憂鬱になってきます。

とにかく家中を隅々
何があるのか把握し
ものを減らして
掃除が楽になることを目指しています。

こういう休日の過ごし方大事ですね。
外へ発散することも勿論必要だけど
内側を整理整頓することも
いい気分転換になりますね。

         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0009_convert_20160829074348.jpg
今年もいちじくが出回る季節です。

DSCN0017_convert_20160829074502.jpg
不老長寿のいちじくは
皮ごとワインと砂糖で煮て保存します。
日持ちするのもいいところ。
ヨーグルトとアイスクリームの上に載せて
ゆく夏を惜しんでみました。






今日もお越しいただき本当にありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
お手数ですがどうぞお願いいたします。

にほんブログ村
[ 2016/08/29 18:01 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(2)
予定を入れない休日だらけの私は、つい怠けてしまいます…
些細なことを見過ごしているうちに、大きくなって憂鬱に…
本当にそうですよね。
日頃から、身の周りをこまめに点検、整頓して
すっきりした綺麗な空間で過ごすように心がけようって
改めて感じさせられました(^^)

ワインと砂糖で煮たいちじくとアイスクリーム、
美味しそう…

いつも丁寧な日常を過ごさているこむぎさんが
怠け者の私の背筋をしゃんと伸ばしてくれます。
[ 2016/08/30 11:29 ] [ 編集 ]
小鞠さんへ♪
何にも追われず
自分のやりたいことを自分のペースでできるのが
おやすみのいいところですよね。

私の場合
集中力が短い時間で切れてしまうので
中途半端になっていることが多く
まとまった時間がとれるときに
それらに片をつけると
とてもサッパリします♪

いちじくのワイン煮
いちじくは美容にも良いそうなので
小鞠さん、是非オススメです♡

今年もあと4か月・・・
と考えると一日一日が
やけに貴重になってきますね(^▽^;)

[ 2016/08/31 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する