日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

増やさずに今あるものを使いこなす

近頃
ものを簡単には増やさなくなりました。

絶対に必需品と思われる場合でも
ちょっと時間を置くと
「なくてもいけそう」となったりします。

新しいものを買うときの高揚感のような感覚は
決して悪いものではないけれど
それを使いこなせればいいけれど
ぴたりとはまらないと
「罪悪感」や「無駄」や「雑多」がじわじわとはびこる。

かなり気にいったロングカーディガン。
色違いも欲しくなったけれど
しばらく時間を置いたら
この1枚で充分だという気がしてきました。

パンツも
新しい形のものがこの夏どうしても欲しかったけれど
クローゼットの中を再点検したら
今ある枚数で今夏は充分だという気持ちに。

そういう
「今あるものを充分使いこなす」という感覚が
少しずつ育ってきたみたい。

これも整理整頓の賜物。
自分の持ち物を整理し
把握できていればこそ。

衣服も勿論ですが
冷蔵庫の中も食品ストックも
少しずつアイテム数を減らし
使用頻度の高いものだけにしていきたいと
考えています。

たまには新しいものに挑戦するにしても
最小のタイプで試してみて
古くなってしまい捨てることがないようにしたい。

ものがあまりにも多く溢れていると
ものを生かすということが難しくなる。
ある程度ものの数は絞り込んでこそ
使いこなし
生かすことができるように思います。

そんなときささやかな幸せを感じます。

           ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0003_convert_20160826191925.jpg
朝晩ほんの少し空気が秋めいて
毛糸を扱うのが少し楽になってきました。
フェリシモ5か月目
モチーフが仕上がるにつれて
新しい編み方も覚えて
こういう蓄積が増えるのはとっても楽しい。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/08/27 07:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
物を増やさないことが習慣化されたらいいですね。
少し考えると、なくてもいいものは結構あります。
よく似たものを持っていると気付くこともあります。
私もこの夏は欲しいと思っていたサンダルを買いませんでした。
どこへ行くのもスニーカーで快適でしたよ。
慎重になりますから、
必要なものを買うのにすごく時間がかかるようになりました。
衝動買いがなくなってよかったと思います。
(^O^)/

[ 2016/08/27 16:11 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

モノが少ないと
ひとつひとつを大事にしますね。
それが心地よいです。
たぶん今まで無頓着にきたのだろうと
思います。

でも確かに季節感を味わおうと思えば
それぞれの季節に合ったものが欲しくなるし
豊かさを感じることができますものね。

シンプル、ものを少なく、というと
ちょっと味気なくなりそうなので
そこをどう補うか、は課題ですね(^^♪

サンダルではなくスニーカーっていうのは
私も素敵だなって思います。
スニーカーでもお洒落なものもありますものね。
私も今持っているスニーカーはあまりお洒落ではないので
よ~く吟味して次回はお洒落なものを
探したくなっちゃった\(^o^)/
[ 2016/08/28 07:41 ] [ 編集 ]
お体のほうはもう良いんでしょうか。
夏風邪は寝ているのも大変ですものね。どうぞお大事に☆
(実はうちの夫も薬を飲んで7時には布団に入りました^^;)

すぐに飛びつかないで 今あるものを有効活用♪いいですね~。
ちょっと頭を冷やすと…あんなに魅力的に見えたものが…って事ありますσ(^^;
勢いで買っちゃって(なくても良かったかも)←ハンカチを噛みしめたくなりますから(古い?笑)
[ 2016/08/28 20:26 ] [ 編集 ]
なるほど~
おはようございま~す。

こむぎさんは、きちんとしていらっしゃるなぁ・・・と
またまた感心。

こむぎさん、私は服に関しては逆かも。
もともと、一年着なかった服は捨てることにしていますが・・・
私の場合、新しい服が欲しいから、古いものは捨てる、という感じ。
よそ行き(勝負服?)は別として、通勤着の類は・・・まさに。
パンツも今年は形が今までと明らかに違うので、買っちゃいました。
捨てるときに未練たらしくならないよう、そもそもお手頃価格のものを
買っているからできるんでしょうね~~笑。

ただし・・本以外のモノを、買うことは、ほとんどないかも・・・。
買い物は、気分転換にも一役買うので・・・否定はしませんし・・・。
私の場合、たとえ文庫本一冊でも、本を買うと、
パ~ッと、幸せな気持ちになれるので安上がりでしょう?笑。

モチーフ、良いなぁ、温かな色、こういう色が恋しくなる季節も
もうすぐですね♪
[ 2016/08/29 08:13 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
ご心配くださってありがとうございます(^^♪
もうすっかり大丈夫です。

ご主人お大事になさってくださいね。
そちらは台風の影響はいかがでしょうか。

今までずいぶん無駄を経験したからこそ
たどりついたのかも。

たとえば電化製品など
単機能のほうが結局は使い易いですね。
いろんな機能があると便利そうですが
実はつかいにくい^^
あ、今回の記事とは、ずれていました^^

今でも失敗はありますが
とにかく時間を置くと
ちょっと冷静になっていい結果を得られるかな~

なくても意外と困らないのがわかると
ちょっとたくましくなった気がします(^▽^;)
[ 2016/08/29 17:29 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
お~潔いですね(^^♪
きちっと判断して
捨てられるぴあ乃さんはさすがです。

ご自分の持てる量を
ちゃんと把握して
一枚増やしたら一枚捨てる、という原則を守れるのは
素晴らしい(^^♪

私はそこまでは徹底できていないかな。
捨てる判断は時間をジックリかけてあるとき突然決行、
みたいな。

わかります^^
本は出会った時がいのちで
また今度、と思うとなかなか出会えないことも多いし。

でもむやみに増やさなくなって
自分の持ち物が厳選(というほどいいものばかりではないですが^^)されてくると
清々しい感覚がありますね。

今年のパンツ
太めが魅力的ですよね(^^♪

[ 2016/08/29 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する