日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

夏風邪に甘酒、そしてはちみつ

夏風邪をひいてしまったようで
鼻がグズグズ
のどが少し痛い。

この程度ならお医者にあまりかかりたくないし
薬も飲まずに治したい。

気がつけばはちみつを飲み
甘酒を豆乳や牛乳で割って飲んだり
毎日早めに就寝したり
かなり大事をとりました。

DSCN9968_convert_20160819150517.jpg

ブロ友さんのぶんぶんさんや白玉さんが
甘酒を紹介されていて
興味を持ちました。

甘酒は「飲む点滴」とも言われ
江戸時代から夏の重要な栄養源とされてきたそうです。

米麹から作った甘酒は砂糖も使わずに
ノンアルコール。
自然の甘味で
牛乳や豆乳と相性も抜群。

そうこうしていたら
ある朝スッキリ風邪が退散していました。

自力で治ったという喜びは
生半可じゃないです。

ブロ友さんにも心から感謝です。

ちいさな喜びここにもありました♪




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/08/19 15:20 ] 日々のこと | TB(0) | CM(7)
夏風邪はしんどいですよね。
甘酒の効果があってよかったです。
豆乳と混ぜるのもおいしそうです。
最近作っていませんでしたから、
作ろうかなあ・・・
残暑が厳しい今こそいいなあと思いました。
[ 2016/08/19 21:46 ] [ 編集 ]
こんにちは (・∀・)

こむぎさん~夏風邪はすっかり治ったのかしら
冬と違って夏風邪はこじれると言いますから、しっかり治して下さい。
若くないんだからネ
…これは余計なことで失礼 (*´∀`*)ノ

甘酒は俳句の季語では夏だと聞いたことがあります。
江戸時代は滋養供給で甘酒を飲んで、暑い夏を乗り越えていたのでしょうね。
ファイト一発!オロナミン…江戸バージョン
かな (^0^;)

自力で治した…ということは、風邪に打ち勝つ体力があるということですよね。
こむぎさん、お若い ♪
(さくらって、上げたり下げたりイヤな性格だわね(≧◇≦))

ぶり返さないように  お大事にしてください。
[ 2016/08/20 14:46 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
風邪を治そうと身体を温めたいのですが
それができないので
夏風邪はやっかいですね。
汗をそのままにするのがいけないのですね。

ぶんぶんさんのブログで
甘酒を紹介されていて
気になっていたので
「♪」とひらめきました。
ぶんぶんさんのように手作りできたらもっと素敵なんですが。

残暑もあとひといき
頑張りましょうね。
[ 2016/08/21 09:48 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
ありがとうございます~
すっかりよくなりました。

まだまだ自己治癒力があると知り
ほっとしています(^▽^;)

季語では夏なんですね~
冬の飲み物のように思っていましたが
昔から甘酒の価値は浸透していたんですね。
また見直されているという感じなのでしょうか。

ふだん体力気力の低下を思い知らされる場面が多い中で
時折意外と「大丈夫」ということがあると
取り立てて喜んでしまう私です。
そんな風に自分で自分を盛り立てているのかな(;^ω^)

厳しい夏を乗り越えて
爽やかな秋が楽しみですね(^^♪


[ 2016/08/21 10:00 ] [ 編集 ]
ご無沙汰いたしました
おはようございます。

ここのところ、忙しくて、アップアップ!
こむぎさんは夏風邪をお召になっていらしたのですね、
お元気になられた由、何よりです♪

甘酒、大好きです。
ウチは一年中、いただいていますね~
「飲む点滴」・・・数年前に聞いて、早速、というところでした。
以来、あれこれ試したのですが・・・
結局、新潟の名酒の甘酒に落ち着いています。
(ちょっとお高いけれど)
おそらく、ここが今のブームの火付け役なんじゃないかしら・・・

お医者様や薬に頼らず、元気になれる・・
私も自分の健康や体力に自信がないので、
こむぎさんの嬉しさ、よくわかります。
本当に良かったですね♪
[ 2016/08/23 07:24 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ♪
こんにちは(^^♪

そうだったんですね~
益々お忙しいですね。
良い方向へ向かうことを祈っています。
今までの積み重ねが必ず味方してくれると
思います。

残暑も厳しいので
体調にもお気をつけてくださいね。
[ 2016/08/23 17:02 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
ぴあ乃さんも超多忙な夏をお過ごしですね。
でもコンスタントに旅もされていて
そのバイタリティに驚いたり
元気をいただいたり(^^♪

こちらこそ
夏バテを言い訳にご無沙汰ばかりです^^

ぴあ乃さんは一年中でしたか~
やはり良い麹であればお味も一層(^^♪

ブームの火付け役とはすばらしいですね。
添加物もなく昔からの食品で
いろんなものに合うから
(ヨーグルト、スムージー、などなど)
またその点もいいな~と思います。

私は年々体力に自信を失いつつありますが
あまり薬には頼りたくないという頑固なところがあって
毎日の食ってつくづく大切だなと感じます。
[ 2016/08/23 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する