日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

脳の衰えを切に感じ、気分転換の種をたくさん撒くことにしました。

歳をとると
若いころには想像もできなかった変化があるものです。

それなりに覚悟していたつもりですが
それ以上に現実は厳しい。

仕事の重荷やストレスなど大きく
また暮らしのなかにはさまざまな問題が勃発し
私たち夫婦にも怠惰の波は忍び足で確実にやってきました。

共通の趣味は
山歩きからゴルフ、カラオケ、始まったばかりの囲碁、と
比較的多いほうだとは思いますが
それでも追い付かないくらい
現実には厳しい難問が次々と起こります。

気分転換の種を次々と用意しておくことで
厳しい現実に立ち向かう勇気も気力も出てきます。
身体もよく動かし
会話も無理やりにでも増やすことで
どんよりしたムードを吹き飛ばしたい。

夫はテレビ好きですが
私は見たいものがあれば見ますが
なんとなく見るということが苦手になってきました。

でも
夫に歩み寄って
興味の持てそうな映画を録画して
ふたりで見るようにしたり
美味しいという評価の高いラーメン店を探訪して
新しいお気に入りのお店を増やす。

最近のラーメンの流れは
健康志向で煮干し系が以前よりも幅をきかせているらしい。
あまり実感していなかったので
それを知ったことも収穫。

美味しいお店探しは
ふたりとも以前から好きですが
「ラーメン」と絞るところがミソ。
ぐっと敷居が低くなって気楽。

えへ
お手軽というところが大事なポイント。

のんびりと穏やかな暮らしにいまだ憧れながら
まだまだ試練いっぱいの日々に
気分転換の種をたくさん撒いて
元気を出していきた~い。

           ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9949_convert_20160823075902.jpg
ゆで卵入りのミートローフは思ったよりも難しいことはなく
定番に入れられそう。
新しい料理へのトライもいい気分転換になりますね。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/08/23 08:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)
ミートローフおいしそう。。
こむぎさんへ

もう体調大丈夫ですか❔
こむぎさんは気分転換の種をここでいっぱい
まいてみせてくださって私もいつも助けていただいてますー。

大学生がいると、朝も夜も不規則でめちゃくちゃな生活で
それがあたりまえになると。。
人間慣れてくると障害物競争のように楽しむしかないなー
という感じの毎日です。。

うまくいかないのが当たり前の前提にたてるようになって
ちょっと楽になった私です。
娘の合宿に合わせて今年は旅行たのしんできまーす。

こむぎさんもゆっくりしてくださいね
ミートローフは電子レンジですか❔
[ 2016/08/23 18:04 ] [ 編集 ]
台風は大丈夫でしたか?
こちらはほとんど雨が降らず猛暑続き、
極端ですね。(>_<)

自分から歩み寄る努力をされているのがすごい!
簡単そうで難しいですよね。
かわいらしさというか素直さを見習いたいです。
いくつになっても失くしたくないなあと思いました。
共通の趣味がいろいろあるのもいいですね。
うちは山歩きくらいになってしまいました。
ひとりでもふたりでも、
夢中になれることは多くても邪魔にはなりません。


[ 2016/08/23 22:40 ] [ 編集 ]
覚悟。。。まだピンとこないけど、確かに
必要かもと思いました。
記憶力落ちたとか、若者(20くらい)と
接して、かわいいと思う(以前は、かわいい
の対象は、せいぜい小学生くらいまでだった)
とか、いろんなことで自分の年齢を実感しま
すが、元々怠け癖があるから、そういう部分
の年齢的な変化は自覚し辛いのかも(笑)。

御主人との時間を大切になさっている
こむぎさんは、素敵だな〜って思います。
私が御主人なら惚れ直しちゃうなぁ。
♡(*´ω`*)
[ 2016/08/24 00:47 ] [ 編集 ]
和音さんへ♪
ありがとうございます(^^♪
すっかり体調は戻りました。
こちらは今朝はすっかり秋の気配で爽やかです。
そちらはいかがでしょうか。

いろんな種を撒いて
中には芽吹かなくても
たまには花開くものもきっとあると信じて。

大学生の娘さんに合わせて
お母さんはきっと大変だろうな~
私も思い起こせば不規則な学生生活から社会人生活を
父や母がサポートしてくれていたんだと
今更ながら感謝の気持ちが湧いてきました。

和音さんの旅先はどちらかな?

ミートローフはオーブンでしたが
ハンバーグ作りとさほど変わらず
意外と楽でした。
ゆで卵がはいるだけでごちそう感がありますね♪
[ 2016/08/24 07:50 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
ご心配いただきありがとうございます。
稀にみる強い雨風でしたが
被害なくほっとしています。

そちらは雨が降らないのでは
水不足ですか?

きゃ~おほめいただいて恐縮です~^^
夫もずいぶん歩み寄っているようなので
こちらも「それでは少しは努力しなくちゃ」という感じかな。

囲碁が・・・
すごく難しくて自由に打てるようになるまで
かなり時間がかかりそうなんです。
でもまだやる気があるので頑張ろうと思っています。

暑い時期の山歩きはできないので
秋が待ち遠しいですね。
ご主人との山歩き、これからも楽しみですね。

[ 2016/08/24 16:31 ] [ 編集 ]
ケロ太さんへ♪
ケロ太さんきっとまだまだ実感がないでしょうね。
そしていろんな可能性はいっぱいあると思います(^^♪

残念ながら私の場合
希望は捨てていないけれど
かなりかなり限定されてま~す(;^_^A

きゃ~またまたおほめいただいて
ありがとうございます~(^^♪
でもね肝腎の夫は当たり前みたいな顔してますよ。

だんだんマンネリの空気が漂っちゃって
ちょっと危機感すら。
ふたりの時間を楽しくしないと
うんと老け込みそうです(;^ω^)
危ない危ない^^
新鮮な感動が必要ですね。
[ 2016/08/24 17:03 ] [ 編集 ]
おじゃましま~す
なるほど、なるほど。
先日、コメントくださった「個を知ってこそ仲良しを慈しむ」の
ご記事、拝読いたしました。

気分転換の種・・・
そうですね、あればあるほど、人生を救ってくれるかも。
そして豊かにしてくれるはず・・・

内館牧子『終わった人』(講談社)、お読みになりました?
お話は、まぁ想像のつく流れなのですが
手練れの内館氏らしい味付けで、サクサク読ませます。
(映像化も絶対に意識している!)

紹介してくれた60代の女性は、それこそ「気分転換の種」を
たくさんお持ちの素敵な、可愛らしい方ですが・・・
その方をして「身につまされちゃったわぁ」と・・・
私も内館氏の久々の小説だけに裏読みまでしながら(笑)
夫婦のあり方をはじめ、いろいろ考えちゃいました。

もしまだでしたら、おすすめいたします。
話がずれて、ごめんなさいね。
[ 2016/08/27 06:32 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

集中力や粘りがもっとあれば
数少なくても掘り下げて楽しむことが
気分転換になるはずですが
私はついつい浅くあちこちふらふらと(^▽^;)

このふらふらあちこちが
たまに意外や意外
つながったり、共通する部分に気づいたりすることがあって
無駄なことってないのかも、と
つくづく感じるこの頃です。

行動力や気力がずいぶんと下がってきたので
手軽な気分転換の方法があると
救われるような気がします♪

内館牧子さんの話題作
まだなのですがぜひ読んでみたいです(^^♪

ぴあ乃さん
今朝はとても涼しくすっかり秋めいています。
ずいぶん急ぎ足ですよね。
体調には気をつけてくださいね。



[ 2016/08/28 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する