日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

お客様はうちのスッキリ化を進めてくれる

家にお客様がみえると
にわかに掃除がはかどります。
(いかにふだんサボっているかということですね)
更に泊りがけのお客様であれば
もっと広い範囲の整理整頓が進みます。

今回の泊りがけのお客様も
お蔭で停滞気味だった我が家の整理整頓を
一気に進めてくれちゃった。

ふだん見ないことにしている場所の掃除や
使わないものが並ぶ棚なども
お客様目線で見てみると
恥ずかしくなって
使うものだけ厳選して整理し
かなりスッキリ。

お客様を呼ぶことが
うちのスッキリ化を一気に進める一番の方法なんだなと
改めて面白いくらい思い知りました。

そしてリバウンドしないように
毎日の積み重ねに注意です。

夏バテのわりには
うちの中がちょっとスッキリしていることが
救いです。





今日もお越しいただきありがとうございます。
皆さま、夏バテは大丈夫ですか?
私はちょっと夏休暇をいただいているかたちで
またぽつぽつ元のペースに戻っていきたいと思っています。

にほんブログ村
[ 2016/08/15 07:35 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(8)
こんにちは (*^▽^*)

昼頃、娘と2人の孫が帰って行きました。
(お婿さんはお仕事)
さくら少々お疲れ気味(´θ`llll)

娘が来るので、頑張ってお掃除しましたが、
内心“娘だもの適当に(^^;)お婿さんいないしね ”
結果、“掃除して綺麗になった実感 なし” 
こむぎさん、やっぱりお客様じゃなければ成果は期待できませんね

[ 2016/08/15 13:35 ] [ 編集 ]
そうですね、私もそういう時だけはがんばります。
でも泊りがけのお客様はしばらくありません。
それをいいことに2階は手を抜いています。
泊まるとなるとたいへんですよね。
うちの場合は生徒さんなんですが、
教室中は普段しないところまで掃除します。
バタバタしますけど片付いてうれしいです。

まだまだ暑い日が続きそうですが、
お互い夏バテで体調をこわさないようにしましょうね。
o(^▽^)o
[ 2016/08/15 15:20 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
おはようございます^^

おふたりのお孫さんはまだ小さいのかな~
賑やかで楽しいひとときだけど
お疲れさまです(^^♪

やはり身内だと気持ちがちょっと楽で
整理整頓の視点は少しお休みなのかもしれませんね。
娘さんだと一緒にお料理なども手伝ってもらえたり
そういう楽しみもあるのでしょうね~(^^♪

泊りがけのお客様だと
結構ふだん目がいかないようなところまで
気を遣って整理整頓できました。
定期的な来客は必要なんですね(^▽^;)

[ 2016/08/16 07:24 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
ぶんぶんさんのお宅は
毎月生徒さんが見えるし
おうち全体が教材!?というイメージだから
いつも美しいのだろうな~なんて
想像してます(^▽^;)

ふだんは2階は手が抜けますよね。
でも今回は2階も手が抜けなかったので
ちょっと大変でした。

お蔭でスッキリしてずいぶん整理がはかどりましたので
これを何とか維持しようと思っています♪

特にそちらは高温が続いているようですね。
しっかり休息をとりながら
夏を乗り越えましょうね\(^o^)/
[ 2016/08/16 07:36 ] [ 編集 ]
こんにちは o(^▽^)o

孫は中2 高2の男の子
まぁ~寄ると触ると喧嘩ばかり、うるさいこと(≧◇≦)
娘と料理を…いえいえ
いつも義母さんに気を使っているからか、うちでは甘えてキッチンに立ちません。
 (洗い物はしてくれます)
孫が猫アレルギー(猫5匹)のせいか、掃除だけはマメにしますけどね。

今、夫婦2人で静かに高校野球を観戦してます
ハイ 静かにね !
(返信いいですよ(*^o^*))
[ 2016/08/17 10:19 ] [ 編集 ]
来客の視線で家の中を見回すって、大事ですよね。
日頃まぁいいや~と見過ごしている箇所って、ありますからね(^^ゞ

夏バテですか~
私も、なかなかエンジンがかからず・・・
残暑厳しき折です。どうぞご自愛くださいね。
[ 2016/08/17 16:14 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
お孫さん食べ盛りの男の子なんですね~
料理のし甲斐がありますね(^^♪
娘さんもお母さんのお料理がほっと安らぐことでしょうね。

さくらさんも祭りのあとの静けさで
どうぞゆっくり休息されますように(^^♪
[ 2016/08/18 07:14 ] [ 編集 ]
晴さんへ♪
自分では毎日慣れっこになっていて
当たり前の風景でも
お客様の視点で見てみると
汚れや違和感が見えてきて
「恥ずかしい」となりますね。

> 日頃まぁいいや~と見過ごしている箇所って、
晴さんにもあるとお聞きして
ちょっとホッとしちゃった。

年々夏がしんどくなって
まったくエンジンかかりません^^
晴さんもゆっくり休息をとられてくださいね(^^♪
[ 2016/08/18 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する