日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

自然いっぱいの緑のなかのお蕎麦屋さん

美味しいお蕎麦と
居心地の良い空間。
眺められる窓の風景は緑が広がり
お洒落ななかにもホッとできるお店。

もともと別の場所にあったときから
お蕎麦が美味しくて好きなお店でしたが
広々とした敷地に移ってから
一層お店の価値が上がったと感じました。

DSCN9874_convert_20160902074254.jpg

市街地にあったときは
ビルの一階に入っていましたが
駐車場が限られていたので
少し窮屈な感じもありました。

やはり食というのは
環境もともに味わうものなのかもしれません。

活き活きとした緑を眺めながらの
打ち立てのお蕎麦
味わい深いそばつゆ
特定の作家さんの楽しい器
どれもお店のこだわりを感じます。

DSCN9871_convert_20160902074142.jpg

こんな素敵なお店を営むこと
商いは簡単なことではないけれど
いまだ憧れちゃうな。

日常にちょいと疲れたとき
思い出して出かけたいお店があると
気分が軽くなることだってあります。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/09/02 07:55 ] | TB(0) | CM(6)
こんにちは (*⌒▽⌒*)

素敵なお店見つけましたね。
ロケーションも良さそうだし!
器までこだわっているなんて、店主さんのお蕎麦にたいする意気込みが伝わってきます。

さくらはお蕎麦よりうどん派なんですね。
家人たちが“お蕎麦食べにいく?”と言ったら、
“うどんがメニューにあるなら”と答えます。
で、お店は“サガミ”で~す
(こむぎさんの所にあるかしら)

チョッピリの好奇心ですが、
一度“蕎麦掻き”を食べてみたい。
“すいとん”みたいなものかな~?


[ 2016/09/02 16:22 ] [ 編集 ]
広々した景色を眺めると、
より美味しく感じたことでしょうね。
雰囲気も器も大切ですね。
うどんで大きくなった私ですが、
最近は蕎麦の美味しさもわかりました。
美味しいと聞くと行ってみたくなります。

今年のらっきょうは皮をむいて1.5kg、
根性がなくてこれが限界でした。
[ 2016/09/02 22:05 ] [ 編集 ]
大好き、お蕎麦!
イイですね~~
こちらの緑いっぱいのお店。
ご店主のお気持ち、意気込みが伝わってくるようです。

私は夫と結婚して、蕎麦の味に目覚めましたが・・・
信州へ行くと、街中に、おいしいお蕎麦屋さんもたくさんありますが
郊外、緑の中のお蕎麦屋さんが、またさらにいい味を出してくれている
ような・・・
お蕎麦が食べたくて、マメマメと墓参に通うという節もあります 笑。

ウチの近くにも、竹藪の先に忽然と現れる
↑のような店主こだわりのお蕎麦屋さんがあるのですが、
広い駐車場があっても、車の行列が絶えません・・・
皆さん、ちゃ~んと、ご存知です・・・♪

うふふ、私、夫に、リタイアしたら、修行して蕎麦職人になったら?
隣りの「古民家」で、予約専門の蕎麦屋を開こうと、騒いだことがあります。
隣りって・・・義父母の家で~す!アハハ。
[ 2016/09/04 07:50 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
そうなんですね~
広々した景色を眺めながらだと
美味しいお蕎麦が一層味わい深く感じられました。
窓からの眺めは
お料理にも濃く影響するんだなと
改めて感じました。

お蕎麦も一目見たときに
好みかどうかなんとなく察せられますね。
そばつゆも大事なんですよね(^^♪

おうどんも大好きです。
コシのあるおうどん、美味しいですね。

らっきょう1.5㎏でしたか~
時間も根性も必要ですね!
私も来年は1㎏を目指します(^^♪

[ 2016/09/04 18:17 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
イイでしょっ♪
もっとよく伝わる写真が撮れればよかったのですが。
ぴあ乃さんもお好きでしたね。
都心にも美味しいお蕎麦屋さんて多くて
それはそれで好きですが
緑深い環境がお蕎麦にはまたぐっと趣を添えますね。

街中にあったときにもそれなりに繁盛していたはずなのに
こんな緑深い環境に新しいお店を建てた意気込みのようなものが
更に興味深いです。

信州にはこだわりの美味しいお蕎麦屋さんがいっぱい(^^♪
天ぷらも重要ですね。

お墓参りと美味しいお蕎麦がセット
ご先祖さまの皆様も
一緒ににっこりされてらっしゃいますね。

ご主人のお蕎麦好きが高じて
お店開店の暁にはどうかどうかご一報くださいね\(^o^)/
[ 2016/09/05 07:47 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
さくらさんごめんなさい!
うっかりお返事が遅れてしまってごめんなさいね。

さくらさんはうどんがお好きなんですね。
私もコシのあるうどんも大好きですよ。

サガミってこちらにはなくて
いつか見つけたら入ってみたいです。

そばがき
美味しいですよ♪
子どものころ父がそういえば作ってくれましたね。
お店でいただくそばがきとどのくらい違ったか
よく覚えていませんが
そばの香りが濃くて
好きです。

確かにすいとんのそば粉バージョンといっても
いいかも。

蕎麦屋さんのちょっと粋な風情も好みです^^
[ 2016/09/05 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する