日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

一枚の暑中見舞い

情けないことに
近年本当に筆不精になりました。

少し前までは葉書や手紙を書くことはすきなほうだったのに。

DSCN9930_convert_20160809074449.jpg


メールやLINEも以前ほどスラスラしなくなってきました。

こういうことだけでなく
物事全般やる気はあっても
腰が重いのです。

でも先日一枚の暑中見舞いを書くことができて
ちょっとほっとしています。

DSCN9929_convert_20160809074554.jpg
毎年花火を夫のいとこの家に集まってワイワイ鑑賞。
今年も楽しいひとときに感謝。



もう1年くらい前からご挨拶したい方だったのに
腰が重いというだけで先延ばしにしていました。

やっと気がかりだったことを
ひとつ片付けられて
ほっとしました。

仕事としての連絡は
さすがにこんなひどくはないけれど
ことプライベートになると甘えが出てしまう
この頃です。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/08/09 19:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(7)
夜空にぱぁっと、まん丸花火が奇麗!^^
花火を見上げている人は皆、晴れやかないい顔になってますよね♪

暑中見舞い、私も先日やっと姉と叔母に出しました。
書かなきゃ、書かなきゃ…って 一つクリアするとホッとしますね。
そして…とても喜んでくれるので、こちらも嬉しくなりますし^^

自分では運動は全くダメなのですが、
やっぱりオリンピックは気になりますね~。
こむぎさんも観てらっしゃいますか?^^
[ 2016/08/10 12:20 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
花火の写真は難しいですね。
毎回タイミングがずれちゃって
この2枚ほどがベストでした~(^▽^;)

花火の打ち上げる音がお腹の底に響いて
爽快でした。

白玉さんの心のこもった暑中見舞いは
きっとお姉さまやおばさまにとって
夏を乗り切るチカラになりますね。

年に2回
日頃のご無沙汰をごく自然に解消できる
年賀状と暑中見舞いは
良い習慣ですよね。
それにしても筆不精になってしまった自分が
ちょっとカナシイ。

オリンピックですね~
昨日まであまり見られなかったのですが
今夜卓球の愛ちゃんの試合はガッツリ応援しようと
思っています(^^♪
スポーツは理屈抜きに夢中になれますね^^
[ 2016/08/10 16:51 ] [ 編集 ]
花火
残暑お見舞い申し上げます。

いとこさんのお宅での花火見物、良いですね~最高っ!
私はあの人混みが嫌で、花火見物からすっかり遠のいてしまいました。
以前の家からは港の花火が見えたのですが、
この家からは音が虚しく聞こえるばかり・・・(T△T)

実は、私、LINEしていないんですよ。
誘われることはあっても・・・なんだか縛られるみたいで・・・
便利なのはわかっていますけれど・・・
メールもPCで手紙並みのメールは出しますが
スマホからは面倒で・・・目が悪いせいか、あのポチポチが苦手。
勢い、筆まめにならざるをえません・・・
でも、最近、思うんですよ。
私は良いけれど、もらう相手はどうなのかなぁって・・・
肉筆なんて重いんじゃないかしら、と考え込んでしまい、
文面の末に「ご返信のお気遣いなく」と付け加えています・・・
最近は、苦手なメールをポチポチなんてことも、増えてきました。
[ 2016/08/11 17:00 ] [ 編集 ]
ぴあ乃さんへ♪
ありがとうございます(^^♪

この恒例の花火鑑賞は
いとこさんの自宅の居間で座ったまま
迫力満点の花火をみんなで見られるんです。
ひとつひとつの花火を心に焼き付けて
今年も夏満喫した感じです。
といっても残暑は厳しそうなので
気を引き締めて乗り切らねば、ですね。

ぴあ乃さんもお忙しい日々
休息をしっかりとりながら
夏をのりきってくださいね。

私の世代はやはり肉筆の手紙や葉書が嬉しいですけれど
下の世代では戸惑いが強いかもしれませんね。
また高齢の方になると
逆に手紙より肉声で(電話)その場でことが済むほうが負担にならないかも、とか
相手の状況を考えると
手段が変わってくるような時代なんですね~

ぴあ乃さんのように
ちゃんとご自分の考えを貫いて選択することが必要だと思います。
みんなが使っているから、と飛びつくと
無駄な神経や時間を消耗することになりますよね~

私もスマホの小さな画面やタッチボードは嫌いなので
調べものなどは
パソコンを使う率のほうが俄然多いです^^

私の筆不精の原因はやはり気力低下なんですね~。
いつも夏が終わるとぐっと体力が落ちる気がして
涼しくなったら歩きやヨガを今以上に頑張らなきゃ(^-^;



[ 2016/08/12 07:28 ] [ 編集 ]
大人も夏休み。。
こむぎさん、大人の花火鑑賞素敵ですねー。

いいなあ。居間でおしゃべりはずんだことでしょうね。
暑いときには大人も夏休みが必要ですよね。

暑いので好きなこと夢中になって
のんきにバイオリンやピアノで遊んでます。
オリンピックも選手の姿にパワーもらえる感じですね。

囲碁旦那様となんて素敵です。
たのしんでくださいね。
[ 2016/08/12 12:52 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/12 12:53 ] [ 編集 ]
和音さんへ♪
近年毎年こうしてみんなで集まって
花火を見るのですが
「来年もみんなで元気に集まろうね」が
合言葉になっています。
一年一年がどんどん貴重になってきますね。

暑くても夢中になれることがあるのは
とっても素敵ですね(^^♪
和音さんバイオリンも弾かれるんですね。
素晴らしいな~
生のバイオリンの演奏を聴いたときの感動は忘れていません。

スポーツも暑さを忘れさせてくれますね。

囲碁はね
なが~い目でやっていこうと思っているんですよ。
今はまだ基礎部分なので
本当にわかるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
でも不思議な深い魅力があって
どんどんはまっています。
いつもありがとうございます^^
[ 2016/08/13 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する