日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

一日3個捨てる習慣

毎日何かしら3個
捨てるものを見つけ出し
処分する。

これを習慣にしたいとトライしています。
まだ日は浅いですが
コツコツ
地道に
休まず実行することで
家の中の隅々まで意識を向けるようになります。

どこかにすっかり忘れ去られているコがいやしないか。
ちゃんとサヨナラしなくちゃね。

風通しの良いうちに
はやくなれるように
一気には無理でも
毎日のちいさな習慣を大事に。

もひとつ。
捨てるものをスマホで撮っておくと
達成感が得られて励みになることも
覚えました。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/08/03 07:50 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)
お久しぶりですー。サボリ中の元気な白玉です(^^;
ほんとに…暮らしの中でいつまにか増えていくモノ達。
時々は「エイヤッ」と気合を入れて処分することも必要ですよね。
実は昨日、もう何年も気になっていた使わなくなった(お客様用布団)や
古いコタツ布団を夫とセンターに運んで処分してきたんです^^
実に気分がいいです~。

1日に3個ですか♪
私も習慣にしてサクサクと…見習わなきゃ^^
管理するものは本当に気に入ったものだけにしたいものですね~
[ 2016/08/05 17:17 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
お元気でよかったです(^^♪

お客様用布団
処分できてスッキリしましたでしょう。
うちも去年一部処分して
ずいぶん気が楽になりました。
かなりの体積だったから
達成感がありますよね。

白玉さんちはきっとずいぶん爽やかな風が流れていると
想像していますよ~(^^♪

一日3個と目標をはっきりさせると
できる日には5~6個スイスイいけます。

私もサボリ期は定期的にやってきます。
私は本質的に怠けモノなので
休憩が大事。
休憩がないと続きません\(^o^)/
[ 2016/08/06 06:34 ] [ 編集 ]
続けていると、
いつの間にかスッキリしそうですね。
ルールを作ってやっていくと楽しみにもなります。
うちも探したらいろいろありそうです。
普段見ない場所にも目が届いていいですね。
[ 2016/08/06 16:14 ] [ 編集 ]
ぶんぶんさんへ♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

良い習慣を増やせればいいですね。
ルールを作るのが割合すきなんでしょうね。
新しいことを始めると
そのぶんモノも増えるのですが
それはそれで仕方ないですね。

捨てるものを探して
押入れの中を再点検したりしてます(^▽^;)

[ 2016/08/08 07:15 ] [ 編集 ]
こんにちは o(^▽^)o

毎日が日曜日!
高校野球 オリンピック 定番番組 テレビの番で忙しい日々を送ってます。

「一日3個を捨てる」
これいいですね~ 早速、実践しています。
ただし3個じゃなくて、1個を捨てるか1ヵ所を整理するのどっちか、
無理せず私が出来る方法でやってます。
三日坊主になったら恥ずかしいので、続いたらコメントしようと
今日になりました。
宣言したら“やるっきゃない!!”と自分を追い詰めて頑張る…
さくらスタイルでグイグイと。

こむぎさん、怠けるのが得意なさくらを見張っててね
(≧◇≦)
[ 2016/08/09 10:57 ] [ 編集 ]
さくらさんへ♪
こんにちは~^^

毎日が日曜日なんて
うらやましいな~(^^♪

お、実践されてますか。
無理せず合った方法で続けるのが肝腎ですよね。
嬉しいです~
続けられてコメントくださって
この手ごたえが私にも力をいただきました。

さくらスタイル
なかなかパワフルですね(^^♪
私も怠けものなので
お互いに見張り合って
いい成果を残していきましょうね
\(^o^)/

[ 2016/08/09 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する