fc2ブログ

日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

針仕事がくれる穏やかさ

何にも追われず
ぽっかりと心を開放して
ゆったりする時間はとても大切。

前からやってみたかった
刺繍や刺し子。
裁縫の苦手な私ですが
刺繍糸の彩りにも心惹かれる。

DSCN6182_convert_20150323181032.jpg


クレマチスさんのブログ(「つれづれ」)で
刺し子を拝見して
いいな~と思っていました。

編み物は若い頃好きでしたが
それ以外の手芸はほとんど手をつけたこともない。
基本的なお裁縫という分野についても
恥ずかしいほどわからないことばかり。

母はよくレース編みやお裁縫を
根気よくやっていたけれど
私には未知の世界。

なのに今
不思議に
針と糸と布でチクチクしていると
心穏やかになれる。

無心になって
ひと針ひと針進めていく時間は
新鮮な呼吸をしているみたい。

縫い目もくねくねして
針目も揃わないけれど
この時間が心地よい。

身の周りの
布製品をじっくり見てみると
その仕組みが私にとっては迷路のよう。
わあ、こういうふうに縫ってあるのか、なんて
感心することも
最近の新しい発見です。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントがとても嬉しく
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/03/23 19:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(12)
優しい色ですね^^
こむぎさんのイメージにぴったり♪
刺し子…色んな図案があるんですね~。
一目一目が形になっていく…素敵ですねぇ。
面白そう。。。^^

[ 2015/03/23 21:32 ] [ 編集 ]
白玉さんへ♪
そうなんです!
いろんな図案があって
昔からの柄だけでなく
洋風な図案もあって楽しいです^^
また刺し子の糸もさまざまな色があって
図案が同じでも糸の色が変わるだけで
雰囲気が変わるのも面白いですよ。

刺し子は寒い地方の防寒、耐久性を高める意味もあり
そんなことを知ることも
興味深いことです。

このところピンク色に惹かれます♪
洋服ではなかなか着れないので
他で身近に置きたい色です。
[ 2015/03/24 07:19 ] [ 編集 ]
可愛い刺し子♡完成ですね♪
文様は七宝ですか?花刺しにも感じが似ていますね。
優しいお色で癒されます~。
針と糸にふれている時間は最高ですね。
どこかヨガと似ているような、穏やかな気持ちになれるひとときです。

布を補強したり保温のために刺していた時代と比べると
今は恵まれているなぁと実感します。
刺し子のもつ素朴さや温もりは、寒い地方で守られた伝統から感じられるような気がします。

[ 2015/03/24 07:46 ] [ 編集 ]
刺し子、素敵です♡
以前、岐阜の高山で刺し子のお店に行って、
いいなぁと思いました。自分でやろうと
思ったことはないのですが、こうして拝見
すると楽しそうですね。
洋風の図案、今ひとつ想像つきません。
こむぎさん作の洋風刺し子、楽しみにして
います。←プレッシャー? (^_^)
[ 2015/03/24 10:43 ] [ 編集 ]
良いですね♪
私もちくちくの世界に憧れます。
こむぎさんの刺子、良いなぁ・・・
うん、うん、その時間って無心になれますよね~~

私たちの青春の頃(!)って、手編みブームじゃありませんでした?
「彼にセーター!」みたいな本がたくさん出ていて・・・
私もせっせと編みました 笑。

できうるなら、私も「こぎん刺し」とか「花ふきん」とかに
チャレンジしてみたいのですが・・・
ものすごいド近眼なうえ、最近はますます目が弱くなっていて・・・
しかも、活字中毒なので、常に目を酷使しているわけで・・・
とうに手芸の類はあきらめています。

年齢を重ねると、取捨選択、あきらめる潔さも大事です・・・笑。
[ 2015/03/24 16:12 ] [ 編集 ]
クレマチスさんへ♪
とっても時間がかかりました。
でも心安らぐ時でした。
クレマチスさんのブログで拝見して
素敵と思いお店でキットなど見たら
いろんな種類があってびっくりしました。

ヨガも心が落ち着くので
本当に通じるところがありますね。
そういうひとときを求めてしまいます^^

厳しい環境の中で
布もなかなか手に入らなかった時代に
きっと暮らしに必要だったから手仕事で伝えてきたことなんですよね。
今の時代が恵まれていることを
改めて感じながらひと針ひと針丁寧に刺してみたいです。

きっかけをいただいて
ありがとうございます^^
[ 2015/03/24 19:02 ] [ 編集 ]
最近、手拭いや風呂敷など、和の布にとても惹かれます。
自分で一針一針、大切に縫った刺し子は、思いもひとしおでしょうね(^^)

無心になる時間、創造する時間って必要だと思います。
そんな素敵な時間を日々の生活の中で取れるこむぎさん、
やっぱり素敵です~(^.^)
[ 2015/03/24 19:06 ] [ 編集 ]
ケロ太さんへ♪
高山に刺し子のお店があるんですね~
興味津々です。
私は手芸のお店で見本をたくさん見て
更に作ってみたくなりました。

洋風の図案は
もうなんでもできる感じなんですが
クリスマス柄や動物柄や
かわいいものがいっぱいあります。
いつかきっと洋風刺し子、作ってお見せできたら♪と
思います(^^ゞ
待っていてくださいね^^
[ 2015/03/24 22:22 ] [ 編集 ]
釉さんへ♪
以前、釉さんも手縫いの布巾?作っていらっしゃいましたよね。
きっと私の中にも
チクチクへの憧れがくすぶっていたのかもしれません。

そうそう、編み物は結構熱い流れでしたよね^^
やっぱりどんどんは作らなかったんですが
ぽつぽつ、続けていました。
「彼にセーター」そういう本あったあった(^^ゞ

目の衰えは私もです。
体調を大事にしながらホント取捨選択、優先順位を考えながら、ですね^^
[ 2015/03/24 22:31 ] [ 編集 ]
小鞠さんへ♪
おはようございます^^

手拭いや風呂敷、実用的にもとても素晴らしいですけれど
和の柄もおしゃれで温もりがありますよね。

針仕事とは遠く無縁だった私なんですが
小さくても形になっていくことは
達成感があります^^

無心になる時間、何かを作る時間
なかなかそういう時間を持てなかったのですが
今少しだけそんな時間を持てることに感謝しつつ
これもまたひとときであって
明日はまたドタバタがやってくるかも!という
危機感も忘れず(^^ゞ
[ 2015/03/25 07:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
刺し子を、みると思い出します。

小学校の特別支援学級にいた頃。
手先を訓練して、将来、何かの職に就いてほしいと
刺し子をする時間をたくさん持ちました。

どの子も、静かに落ち着いてひと針、ひと針、刺すのです。
ある男の子が、とても上手でした。黙々としてチャイムがなると、毎回、
達成感の笑顔。

きっと、将来、手先の器用さをかわれて、職に就けると信じています。
あの可愛い男の子は、今、高校一年生。

こむぎさんの刺し子から、私の思い出になりました。
刺し子は、静かに夢をつくるのでしょうね。
[ 2015/03/25 08:42 ] [ 編集 ]
森須もりんさんへ♪
もりんさんは先生でいらしたんですね。
ハートの熱い、ひとりひとりの個性を温かく見守る先生でいらしたのでしょうね、きっと^^
その男の子が器用さを生かして
活き活きした人生を歩んでくれているといいですね。

刺し子を教材に使うには
とってもすばらしいことですね。
集中力も養われますね。
私の集中力も少し、養われたかも(^^ゞ
集中した後は
無駄な力みがなくなって
爽やかな気分になります^^
[ 2015/03/25 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する