日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

老いを感じて

夫と義母とお墓参りに行き
高齢であちこちと故障がありつつもパワフルな義母でしたが
この頃ははさすがに老いを感じます。

会話は相変わらずクリアで
ほとんどズレを感じないし
はっと教えられることもたくさん!

ただ会うたびに募るのは
足元の不安定さで
そばで身体を支えずにはいられない。

今まではそこまでではなかった。
やはり年齢なりの変化です。

電車も日常的にひとりで利用できていますが
ヒールのある靴はもうやめたほうがいいと感じました。

本人も「スニーカーみたいな靴にしなきゃね」と
言っていました。

お墓参りのあと
江の島、鎌倉をドライブしながら
帰路につきました。


DSCN0713_convert_20170925075924.jpg
江ノ電を左手に見ながら
右手は湘南の海。


DSCN0716_convert_20170925080307.jpg
鎌倉の段葛が新しくなっていました。



それでも義母は疲れたとは一言も言わず
(なんてタフなんだろ)
逆に私たちの疲れを気にするという気丈ぶり。

たぶん私が義母の年齢だったら
お墓参りのあとにはまっすぐ家に帰るだろうな~

この差はなんだろ?

この年代の方は根性がハンパないわ。
骨太な食生活の賜物なのかな。

いつもは義母にも辛口な夫も
お墓参りを3人だけで行くのは珍しく
優しい口調で接していたので
ホッとしました。

夫はすごく親思いなのに面と向かうと優しい言葉は滅多に言わない。
こちらがハラハラするくらい辛辣な言葉をぶつける。
(ま、相応の理由があるわけなんですが)
でも最近はそうも言っていられないほど
義母の老いは少し切実で
顔を合わせれば
「元気でいてね」という言葉をかけている。

今までの長い間にはいろんなこともあったけれど
義母とも楽しい時間をできるだけ過ごしたいと
思う。

私にとってもう義母だけが親と呼べる存在で
だからこそ特別な思いがある。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





[ 2017/09/27 07:50 ] つながり | TB(0) | CM(9)

献立の記録、再開。

夏の酷暑のなかでは
料理も時間のかからない簡単なものばかりでした。
(涼しくなってもやっぱりベースは手抜きなんですが汗)
尚且つ献立を手帖に毎日記録するという目標すら
忘れ去っていました。


DSCN0694_convert_20170921090110.jpg
庭の金木犀が秋を教えてくれる。



良い季節になったので
またぽつぽつ献立の記録を再開しよう。

手帖に簡単に夕飯の記録を残すだけなのですが
一応画像も撮りたいので
ズボラな私にはなかなか根気が必要。

ごく簡単な献立ばかりでも
毎日台所に立って
ごはんを作る作業は
年々しんどくなりますが
でも自分なりに大事にしているつもりなんです。

栄養面とかバランスとか
添加物などできるだけ摂らないように、とか。

また夫が血糖値が高めなので
その点に気をつけたり。

日々の食事は
気持ちにも身体にも大きく影響するから。

面倒くさいし
サボっちゃいたいし
エンジンまったくかからない日もあったり
外食大好きなんだけど
できるだけうちのごはんを作りたい。

少し前、夫が一緒に食事をしていても
「美味しい」と言わないことが多くなって
そんな些細な(い~や些細じゃない!)ことでも
食事が楽しくなくなったけれど
最近はまた
「美味しい」「ありがとう」がごく自然に夫から発せられるようになり
ああ、こういう言葉がどんなにかやりがいにつながるんだと
改めて感じています。

衝突や思いをぶつけ続けたことも
無駄にはなっていないと信じたい。

と言っても
我が家もいろんな面でお互いが歩み寄るには
25年以上の時間がかかっている。

食の歩み寄りは
ふたりの考え方のすり合わせそのものかも。

ふたりで食べた食事の記録は単なる食事を越えて
残しておきたい足跡と思える。
難しいものでも豪華なものでもないんだけど。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0692_convert_20170921090034.jpg
サボテンの花が次々と咲いています。
たった一日のいのちなんだけど
このパワーに元気をもらってます。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




[ 2017/09/21 19:01 ] | TB(0) | CM(2)

美味しいワインで。

女子3人のとっても楽しい飲み会でした~

DSCN0672_convert_20170918194527.jpg

とても居心地のよい
ゆったりとした時間が流れたような気がします。

DSCN0674_convert_20170918194610.jpg

これからも回を重ねて
いろんな話ができたらいいな~

DSCN0677_convert_20170918194638.jpg

私ったら
帰る時間をすっかり忘れちゃって
ご迷惑をおかけしちゃった!
こら~っ!です。

ちいさなお店だったけれど
丁寧な接客だったし
ワインも美味しかったし
お料理も美しく美味しかった。

今度はちゃんと時間を守りますね。
また飲みましょうね♪




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/09/18 19:55 ] つながり | TB(0) | CM(2)

銀座で深呼吸

銀座シックスの屋上庭園は
地上13階の快適な都心の憩いの場所でした。

銀座シックスは
松坂屋銀座店跡地利用の銀座最大級の商業施設。
長い歴史の百貨店がどんどん姿を変えていくことは
少し寂しさを感じるけれど
時代は刺激を創り出さなければ生き残っていけないのですね。

DSCN0567_convert_20170912072230.jpg

銀座のど真ん中で
植物を眺めながら
かなり広々としているので
ぐるりと歩くだけで
気分転換できる。

DSCN0576_convert_20170912072045.jpg

街の雑踏に疲れたら
この屋上庭園で深呼吸したり
ベンチに腰掛けて植物に囲まれたら
一瞬で癒されます。

DSCN0568_convert_20170912071900.jpg

今までのいわゆる屋上の緑とは
規模が違って
広さもあるし
植物の手入れも中途半端でなく素晴らしく
種類もとても多く感じました。
植物のネームプレートも充実していて嬉しい。

DSCN0580_convert_20170912072128_convert_20170912080706.jpg

DSCN0573_convert_20170912072009.jpg

秋には
更に居心地よくなるだろうな~。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/09/12 07:55 ] 歩く | TB(0) | CM(8)

つんどくも良い効用があるんですって

「積読」→つんどく。
これは、はなっから恥ずかしいだけのことと思っていましたが
それはそれで効用があるらしいのです。

DSCN0659_convert_20170904190144.jpg


本屋さん主導の本を売るための手段かとも勘ぐっちゃう気分もありますが
テレビで取り上げた趣旨は納得できました。

つまり
本の背を見えるように積んでおくことで
本の内容やタイトルを意識し
発想の種がいつも見えるということで
いい効果を生むということらしいです。

確かに♪

私も読んでる途中の本を
何冊も積んでおくことに
いつも後ろめたさを感じる半面
その本が視界に入るたびに
気持ちが高揚するのを
うっすらと感じていました。

これは知らず知らずに
本が発想や思考の種を撒いているということだったのかも。

背表紙から発せられるパワーって
確かにあります。

もちろん本棚に並ぶ本の背表紙を眺めることも
自分のなかに眠っている意識を呼び起こしたり
やる気の元を発掘したり
そんなことがありますよね。

これからは積読の本を
やましい思いで隠さずに
よく目につくところにディスプレイしてみようかな。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
更新の頻度が下がっているにもかかわらず
お越しくださって嬉しく思います。
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/09/04 19:10 ] | TB(0) | CM(6)