日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

仙台~遠刈田温泉の旅

七月半ば
仙台方面に旅に出かけました。

あの「青葉城恋唄」にもあるように
仙台は杜の都、街路樹が想像以上に厚みがあり美しく
さすが仙台と感激。

早朝、地元の方に人気というカフェのモーニングで
仙台の朝を暮らし目線で味わいました。

DSCN0343_convert_20170802194244.jpg
 
DSCN0348_convert_20170802194135.jpg

また夕ご飯には名物の牛タンを
お勤め帰りに一杯的な飲み屋さんでいただき
意外にも(失礼!)すごく美味しくて
やけに嬉しかった。

帰り際のお店のご主人の丁寧な「またどうぞお待ちしています」の言葉と笑顔が
マニュアルとしてではなく心に響いた。

DSCN0318_convert_20170802193946.jpg

たった一日だったのに
仙台が心の奥底に印象深く
またいつか紅葉の美しい季節に行けたらいいな、と思っています。

翌日は温泉と美味しい食事を求めて
「もう一度いきたくなるお宿」を探し
「ここすごく良さそう!」と期待感200%で選んだお宿は
遠刈田温泉「山風木

一番に食事を楽しんでもらいたいというお宿だけあって
本当に食事が丁寧で素敵でした。

ひとさらひとさらの料理に合わせて好きな飲み物を自由(無料)に選ぶ、という
サービスも洒落ていて意外性があって
楽しかった。

カクテルや桃のお酒など
普段あまり飲まないものも試して
豊かな非日常性を味わいました。

お部屋の清潔感、センスも素敵で
お庭の緑をほしいままに楽しめるテラスにも癒されました。

ふだん何かと問題山積な(汗)我が家ですが
夫もゆったりのんびり楽しめたようで
何よりよかった、よかった。

チェックアウト時に玄関で写真を撮ってもらいましたが
お宿のカメラでも撮って下すって
その場でプリントアウトして下さいました。
このサービスも通常されているようで
気遣いを感じました。

至れり尽くせり・・・♪
またもう一度行きたいと
思わせてくれる数少ないお宿です。

こんな気配りの奥深さは
母体が老舗旅館で
別邸のかたちで生まれたお宿なればこそ。
あとから知ったことですが。

なるほど~
宿としてのおもてなしの心が細やかでどっしりとしているのは
長い歴史から辿り着いたものなのか、と
納得できました。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/08/04 20:33 ] 旅のおぼえ | TB(0) | CM(6)