日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

共通の理想は「スッキリ暮らす」

この頃、夫としょっちゅう衝突しているな~

衝突と言えるほど質の高い話でもないかな。

あまりにも子供じみているような次元のこと。

以前はこんなに些細なことで
ぶつかり合うことはなかった。
元々お互いに大雑把だから。

DSCN0466_convert_20170728081111.jpg
機嫌良好時、夫に焼いてもらった全粒粉100%食パン
堅いけどそれがいい



歳をとると
人間はワガママになるというけれど
まさしくそれか。

時間が何よりの宝物である今
不機嫌な時間など
なんてもったいないことだろう。

もっちろん
夫だけに原因があるわけではなく
私にも一端はあるよね。
わかってる。

でも私は夫の性格は飲み込んでいるつもりで
踏んではならない地雷は意識している。

ところが夫は懲りない性格というか学習しないというか
私の地雷を懲りずに繰り返し繰り返し踏む。

少しは学習しなさ~い!
無神経とか意地悪というのではなく
とにかく自分のペースを変えない不器用さゆえなんだろう。
非常に繊細な気遣いもあるのに
頑固さが障害になってる。

ただ視線の先の理想の方向性は一致しているので
救いではある。

そんなこんなで
摩擦しまくりの日が多く
ちょっと消耗気味ですが
意外にも「断捨離」がお互いの共通項になって
うちをスッキリ居心地よくすることが
ふたりとも大事だと改めて意識しなおしています。

家の中をスッキリ片付け
庭もスッキリさせ
ウチをシンプルにしよう!と夫がはっきりと言葉にしたのは
私にとって一条の光。

この光を頼りに
また以前のように
ささやかな心休まる暮らしを取り戻せるか。
日々模索中。

スッキリさせることで
よけいなモノに気をとられず
本当に大事なモノがなんなのか見えてくるし
気持ちが穏やかになれば、と思います♪





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2017/07/31 07:30 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(7)

街歩き

久しぶりに夫と銀座を歩き
賑やかな表通りより
ちょっと路地を入った静けさに
心落ち着く。

結婚前(はるか遠いのについ先日のことのよう)は
仕事帰り
夫とよくプランタン銀座で待ち合わせをしたけれど
そのプランタンも消えちゃった。

銀座もめまぐるしく変遷し
外国ブランドが華々しく目立つけれど
昔ながらの良さも変わらずにいてほしい。

ちいさなお店の
昔からののれんを頑固なまでに守っている風格。
これもまた素敵。

この街の変わらないキリッとしたプライドを見つけると
嬉しくなる。

高級店にはカラッキシ縁遠いけれど
老舗の佇まいや
舗道の美しさ
道行くひともひと味違うものがある。

歩いているだけで刺激をもらえるのは
昔からのギンザの変わっていない証し。

この日
小籠包好きな私が探し当てたお店は
また行きたいお店となりましたよ♪

DSCN0237_convert_20170724152736.jpg
もちもちな皮と肉あんのジューシー感、とっても美味しい。

DSCN0238_convert_20170724152935.jpg
レンゲの上で皮を割ってしょうがの千切りとともにいただく小籠包。

DSCN0239_convert_20170724153141.jpg
しょうがの千切りの細さが肝腎で
こちらのお店は合格。
しかも盛り放題なしょうがが嬉しい。

やっぱり街歩きには
美味しいお店探しが必須です。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/07/24 20:55 ] 歩く | TB(0) | CM(4)

大賀ハスの美しさ

6月中旬のこと。
ひと月もまえのことでごめんなさい!


太古の昔2000年前の地層から発見された種から花開いたハス。
この種を発掘し花開かせた大賀一郎博士。
その博士の名を冠した大賀ハス。

DSCN0132_convert_20170718081520.jpg


今でもその一粒の種から開花したハスが
こうして生き続けているなんて
植物の力ってすごい。
と同時に人間の力もすごい。

DSCN0139_convert_20170719074425.jpg


思ったよりも背丈があり
またそのピンクの愛らしい可憐な色が鮮やか。

堅いつぼみ
あるいは開きかけの優しさ
または大きく開いたおおらかな姿。

DSCN0137_convert_20170718183604.jpg


さまざまな咲き加減の違うハスの花は飽きることがない。
いつまでもいつまでも
惚れ惚れとそのパワーに包まれていたかった。

じっくりハスの花を見たのは
初めてかもしれない。
上野のハスともかなり違う存在感。

植物が好きな従姉とのんびりと歩けたのも
とってもいい時間でした。

植物っていいな~

気持ちがしんとする。

ハスの花は極楽浄土を重ね合わせる見方もあり
仏教文化を感じ
厳かな気持ちになるのはそんなところも影響しているのかもしれない。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/07/19 07:50 ] 植物 | TB(0) | CM(8)

もっと断捨離!

断捨離をゆるゆると決行しつつも
まだまだ道半ば。

服も食器も
ずいぶん減らしたし
簡単には買わなくなりました。

あんなに好きだった食器も
増やさないと決めてからは
新たにはほとんど買わずに
あるもので回すようになりました。
まあまあ足りていますので。
また使わないものは少しずつ処分しています。

服はかなり数が減り
減ったことで持っているものの把握ができ
組み合わせができるようになった気がします。

欲しい服をとにかく買ってしまったあの若いころを思い出すと
服で自分が変われると妄想していたんだ、きっと。


新しい服を手に入れたときは
気分がぐっとあがりますがすぐにそれは日常化し色あせ
また次の新しい服を探し
永遠に次を求める気持ちに終わりがなかった。

服で何かが変わるという部分もあるけれど
もっと根幹が変わらねば、ね。
そこにようやく辿り着き
服への執着はだいぶ減ってきました。

年齢による気持ちの変化も大きい。


DSCN0192_convert_20170705072023.jpg

下駄箱のなかのものを全部出し拭き掃除し
乾燥させ
スッキリ。

靴もだいぶ処分し
増やしていません。

今、手持ちのモノの
その限られたなかで
うまく回して使いこなしていく楽しさを
不思議なくらい味わっています。

風通しよく
少ないモノで
少々不便でも工夫する暮らしが心地よい。

理想はモノが少ない中で
時間も活用できるようになること。

断捨離を進めていく上で
最近は夫も断捨離について同じ気持ちでいてくれているのは
ありがたい。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/07/09 19:31 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)

元気になれる方法

近頃手っ取り速く気分をあげるには
お肉を食べること。
うちの場合
単純すぎますが。

夫と近頃よくぶつかりますが
焼肉はそれを和らげるにも即効性があります。

自宅で焼肉が一番ですが
なかなかそういう気力がないときに。


午後4時までランチタイムがあるのも
有難い。

囲碁を夫とふたりで
始めて一年が過ぎ
あまりの難しさにいつも挫折しそうですが
なんとかこの壁を越えたい一心で
続けています。

その教室の帰り道も
こちらに寄って
立ち直りを図っています。たまに


DSCN0216_convert_20170702141207.jpg

DSCN0209_convert_20170702140818.jpg

美味しいお肉は
いろんなゴチャゴチャも一瞬忘れ元気をくれますね。

DSCN0212_convert_20170702141008.jpg

DSCN0213_convert_20170702141114.jpg


感謝しながら
いただきます。

こちらのお店気に入っています。⇒


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/07/04 07:58 ] | TB(0) | CM(8)